出典:神戸新聞NEXT

トレンド

幸せを運ぶ奇跡の「青いアマガエル」を、兵庫県在住の小学生が発見!

兵庫県神河町大山の畑で、青色のアマガエルが見つかった。

この希少な『青色のアマガエル』を発見したラッキーな少年は、北山颯大君。兵庫県福崎小学校に通う一年生の男の子で、颯大君は祖母と一緒に畑仕事について行きそこでカエルを発見。すぐに「緑じゃない!」と気づき虫取り網で捕まえたそうです。

颯大君が捕まえた「青いカエル」は、専門家によると『年に数例しか現れない希少なケース』でとても珍しいく『幸せを運ぶカエル』と呼ばれている。

また、広島大両生類研究センター三浦郁夫准教授によると

カエルの皮膚には上から順に「黄、虹、黒」の色素細胞が重なっている。青色に反射する虹色細胞が最上層の黄色を通過することで、カエルの皮膚は通常、緑色に見える。

だが青色のカエルには、黄の色素細胞が全くないか、極端に少ないため、青く見えるのだという。「遺伝子の突然変異ではなく何かしらの環境要因とされていて、青色になった原因は特定されていないとのこと。

サッカー好きでワールドカップに夢中だったという颯大君は、日本代表のユニホーム「サムライブルー」よりは薄めと話していて、図鑑でアマガエルの生態を調べ、虫籠で大切に飼っているそうです。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. トレンド

    都営地下鉄のディテールがチョコになった『Toei Détail』が発売!

    都営地下鉄の駅ごとに異なる壁や天井、床をモチーフにしたチョコレート「T…

  2. トレンド

    トイレに流れた結婚記念の指輪!下水管の中から9年ぶりに発見

    米ニュージャージー州に住む女性がある日、夫からもらった大切な結婚記念指…

  3. トレンド

    1年かけて「1万8000ピース」の巨大ジグソーパズルを完成!だが、よく見ると1ピース足りてない!?…

    ワークアウトや旅行といったアウトドアな事柄を趣味にする一方、「ジグソー…

  4. トレンド

    トヨタ最速が帰ってきた!新型スープラがお披露目!

    米国で開催中の「デトロイトモーターショー」で新型スープラが初めて公の場…

  5. トレンド

    ネット炎上は「正義感」「ストレス発散」「面白半分」が引き起こす

    全然関係ない人が怒り出す震災に遭われた人に向かって外野が勝手に「政…

  6. トレンド

    コカコーラ派?ペプシ派?第三の勢力現わる。

    Twitterでは、二択アンケートを取る際に、のボタンを使うのが大流行…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

  1. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.3
  2. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.2
  3. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット
  4. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.4
  5. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.3
  6. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.2
  7. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」
  8. ネコ科一の凄腕ハンターキャット!
  9. 高級苺のチャートがアップデート!
  10. サントリーのストロングゼロが日本を圧巻中!
  1. トレンド

    チャイルデッシュ・ガンビーノ新曲が1億回再生突破!反応が世界から続々と
  2. 芸能

    海外セレブはやることが違う!マイリー・サイラスの妹ノア「失恋の涙」を130万円で…
  3. トレンド

    ヤマハが品川駅に設置したピアノ「LovePiano」が早期終了。第2弾に期待!
  4. 感動

    荒くれ漁師60名を束ねる女ボス
  5. 感動

    IKEAの椅子を改造して「空飛ぶラジコン飛行機」に変身!大空に向かって飛んで行く…
PAGE TOP

hypleメルマガ登録