ヒップホップ,ヒューマンビートボックス,MRI,

出典:YouTube

トレンド

【衝撃】ヒューマンビートボックスの「口の中の動きをMRIで撮影した」貴重な動画が公開!

ドイツの生物物理化学部門「Jens Frahm教授」のプロジェクトにより、ビートボックスをしてる最中に舌の動きがどのように変化しているのか、MRIで撮影した映像が公開されています。

ビートボックスとは、ヒップホップカルチャーから生まれた音楽表現の一種で、レコードのスクラッチ音や、ベース音、バス、スネアといった様々な音を、口や鼻から発声することで、加工や変化などを付け音楽を作り上げるテクニックです。

日本でもAFRA、Daichi、TATSUYA、HIKAKINなどの活躍により認知度は高くなりつつあります。

そんな、ビートボックスをする人(ビートボクサー)の口の中の動きに着目したJens Frahm教授が行った今回の検証実験は、これからビートボクサーを目指している人にとっては、口の中のどの部分を使えばいいのか一目でわかる貴重な映像かと思います。

MRIで撮影というなかなか貴重な映像となっているので、普通に喋っている時とビートボックスしている時の舌や喉の動きが全く違うので注目してみてください。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. トレンド

    「那須川天心VSフロイド・メイウェザー」夢のビックカード!大晦日RIZINで対戦!

    日本キックボクシング界最強のエース、神童・那須川天心と、無敗の世界最強…

  2. トレンド

    世界一を目指す剣道女子「小川 燦(おがわ きらら)」さん!美人すぎると話題に

    女子剣道界で一際爽やかなイケメン美人と話題の小川燦(おがわ きらら)さ…

  3. トレンド

    『間違ったくしゃみ』でインフルが拡散。国際的な『正しいくしゃみ』とは?

    立春を過ぎても猛威を振るう『インフルエンザ』。異常行動・無精子症・免疫…

  4. トレンド

    W杯リーグの順位イラストが特徴を捉えていて素敵

    一次リーグもいよいよ折り返し地点。 勝ち抜きが決まっているところも…

  5. トレンド

    パリで水上タクシーがお披露目。新しい時代の交通手段へ

    パリの渋滞とそれにおける大気汚染は深刻で、政府はナンバープレートによる…

  6. トレンド

    橋本環奈が幼少期の写真を公開。

    九州の地方アイドルから全国区へ、瞬く間に大人気となった彼女ですが、紳士…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 想像で描かれた「100年くらい前のポケモン図鑑」完成度が凄い…
  1. 音楽

    高田みどりが20年ぶりに新作を発売。ブランドKENZOとのコラボ・ムービー
  2. 爆笑

    東京→右、関西→左、ロシア→滑る
  3. トレンド

    近未来は自転車が鍵を握る!?大企業が革新的事業を展開
  4. トレンド

    コカコーラ派?ペプシ派?第三の勢力現わる。
  5. 音楽

    道場破りスタイル!流れピアニストさなゑちゃん
PAGE TOP

hypleメルマガ登録