ヒップホップ,ヒューマンビートボックス,MRI,

出典:YouTube

トレンド

【衝撃】ヒューマンビートボックスの「口の中の動きをMRIで撮影した」貴重な動画が公開!

ドイツの生物物理化学部門「Jens Frahm教授」のプロジェクトにより、ビートボックスをしてる最中に舌の動きがどのように変化しているのか、MRIで撮影した映像が公開されています。

ビートボックスとは、ヒップホップカルチャーから生まれた音楽表現の一種で、レコードのスクラッチ音や、ベース音、バス、スネアといった様々な音を、口や鼻から発声することで、加工や変化などを付け音楽を作り上げるテクニックです。

日本でもAFRA、Daichi、TATSUYA、HIKAKINなどの活躍により認知度は高くなりつつあります。

そんな、ビートボックスをする人(ビートボクサー)の口の中の動きに着目したJens Frahm教授が行った今回の検証実験は、これからビートボクサーを目指している人にとっては、口の中のどの部分を使えばいいのか一目でわかる貴重な映像かと思います。

MRIで撮影というなかなか貴重な映像となっているので、普通に喋っている時とビートボックスしている時の舌や喉の動きが全く違うので注目してみてください。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. トレンド

    小学3年生がアイスの棒で「ファミコン」を作成!夏休みの工作でここまでのクオリティー!?

    小学生の息子さんが夏休みの工作で作ったという、初代ファミコンをモデルに…

  2. トレンド

    近未来は自転車が鍵を握る!?大企業が革新的事業を展開

    シェアサイクリングの流行の波が押し寄せ、ソフトバンク、ドコモ、DMM、…

  3. トレンド

    【アジア大会】開会式の日に生まれた女の子に驚きの命名!その名も「アジアン・ゲームズ」ちゃん!

    インドネシアで開かれているアジア競技大会の開会式があった18日、首都ジ…

  4. トレンド

    常識を覆すサーモン新養殖技術が確率

    ヒラメにかぼすの果汁を浸透させた「かぼすヒラメ」や「長崎ハーブ鯖、「オ…

  5. トレンド

    【Abema TV】全日本女子パリピ選手権!王者は誰に!?

    飲み会を盛り上げるプロ。あやまんJAPANを筆頭にサイバーエージェント…

  6. トレンド

    ブルーインパルスの「アクロバット飛行」が体感できる!劇場版COMPLETE MISSION上映が決定…

    航空祭や基地のイベントなどで高度な操縦技術により、華麗なアクロバット飛…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 【ボルト〜光まで】あらゆる速さの動画に興味津々!
  1. 犬猫

    ラマに暴行したサファリパーク飼育員が炎上中
  2. 感動

    世界一深いプールに「蓮華座」でフリーダイビング!
  3. 感動

    RedBull主催!紙飛行機の世界大会!
  4. 音楽

    マーヴィン・ゲイのアカペラに鳥肌止まらない
  5. 食事

    ファミマの「磯部チキンステーキ」を実食してみた
PAGE TOP

hypleメルマガ登録