イラン,イラン人女性,逮捕,ダンス,ヘジャブ,インスタグラム,Instagram

出典:Instagram

トレンド

【衝撃】ダンス動画を投稿していた18歳のイラン人女性、突然警察に拘束される

日本でも人気の高いSNS「インスタグラム」に、ダンス動画を投稿した19歳のイラン人女性が捕まるという衝撃的なニュース流れてきました。

イランでは、女性には「へジャブ」と呼ばれるスカーフの着用が義務づけられ、公の場でダンスを踊ることも禁止されています。

そして今回、イラン人女性のHojabriさんは「へジャブを着用せず」音楽に合わせて自宅で踊る姿を投稿していたことが原因で逮捕されてしまったそうです。

Hojabriさんは複数のアカウントを持っていたらしく、その動画は人気があり、それぞれ1万2000人から6万6000人のフォロワーがいたそうです。

イラン,イラン人女性,逮捕,ダンス,ヘジャブ,インスタグラム,Instagram

Hojabriさんは釈放後、国営テレビの番組に出演し涙ながらに謝罪。

他の人に同じことを勧めたり挑発したりするつもりはありませんでした。フォロワーをもっと増やしたかった、ただそれだけなんです。結果的にモラルに反してしまいました。 

この様子を放送した国営テレビ対し、ネット上では「これでは毎日、法律を破ることになる」「当局が楽しみを奪うことはできない」などと反発する声が上がっています。

イランではすでに、各SNSのアカウントが閉鎖されており、警察は今後もHojabriさんと同様のアカウントを閉鎖する予定だという。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. トレンド

    2018年新語・流行語大賞発表!カー娘の「そだねー」が年間大賞に

    2018年12月3日、平成最後となるユーキャン新語・流行語大賞トップ1…

  2. トレンド

    南米ボリビアで「世界最高齢」117歳の女性が見つかる!

    南米ボリビアで、117歳のおばあちゃんが見つかり世界最高齢の女性として…

  3. トレンド

    待望の新機能【Shop Now】!遂にインスタグラムから『買い物』をする時代がやってきた!

    タイムラインに掲載された写真から商品を購入できる新たなツールとして、2…

  4. トレンド

    私の楽園はココ 年始の祖母のおもてなしが愛情に溢れる

    盆と正月、少ない方は一年に一度、もっと少ない方は数年、数十年に一度とい…

  5. トレンド

    夏が涼しくなる『ひかりとみずのカラクリ金魚』が人気沸騰中!太陽光で泳ぐ不思議な金魚の魅力

    日本の夏の風物詩でもある夏祭りや花火大会など、昔から日本では視覚や聴覚…

  6. ドカベン、野球漫画、完結

    トレンド

    1972年から続く野球漫画の金字塔『ドカベン』が、ついにゲームセット!

    出版社の秋田書店(東京都)は、1972年から連載が始まった水島新司さん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

  1. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.3
  2. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.2
  3. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット
  4. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.4
  5. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.3
  6. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.2
  7. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」
  8. ネコ科一の凄腕ハンターキャット!
  9. 高級苺のチャートがアップデート!
  10. サントリーのストロングゼロが日本を圧巻中!
  1. 豆知識

    【幸運のジンクス】てんとう虫の星を数えてみた
  2. 爆笑

    カー・ジャック幼女に大人たちがあの手この手!
  3. Art

    思考がストイックすぎる。食材を『包丁』に変えてしまう男!
  4. 芸能

    カルト教祖・チャールズマンソン死去
  5. 感動

    回るリラックス動画
PAGE TOP

hypleメルマガ登録