イラン,イラン人女性,逮捕,ダンス,ヘジャブ,インスタグラム,Instagram

出典:Instagram

トレンド

【衝撃】ダンス動画を投稿していた18歳のイラン人女性、突然警察に拘束される

日本でも人気の高いSNS「インスタグラム」に、ダンス動画を投稿した19歳のイラン人女性が捕まるという衝撃的なニュース流れてきました。

イランでは、女性には「へジャブ」と呼ばれるスカーフの着用が義務づけられ、公の場でダンスを踊ることも禁止されています。

そして今回、イラン人女性のHojabriさんは「へジャブを着用せず」音楽に合わせて自宅で踊る姿を投稿していたことが原因で逮捕されてしまったそうです。

Hojabriさんは複数のアカウントを持っていたらしく、その動画は人気があり、それぞれ1万2000人から6万6000人のフォロワーがいたそうです。

イラン,イラン人女性,逮捕,ダンス,ヘジャブ,インスタグラム,Instagram

Hojabriさんは釈放後、国営テレビの番組に出演し涙ながらに謝罪。

他の人に同じことを勧めたり挑発したりするつもりはありませんでした。フォロワーをもっと増やしたかった、ただそれだけなんです。結果的にモラルに反してしまいました。 

この様子を放送した国営テレビ対し、ネット上では「これでは毎日、法律を破ることになる」「当局が楽しみを奪うことはできない」などと反発する声が上がっています。

イランではすでに、各SNSのアカウントが閉鎖されており、警察は今後もHojabriさんと同様のアカウントを閉鎖する予定だという。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. トレンド

    【予測不可能】美しいビーチで起きた衝撃的瞬間!

    ギリシャの南西にあるイオニア諸島のひとつ、ザキントス島(ギリシャ領)は…

  2. トレンド

    【炎上】七夕飾りを撤去したキリスト教系大学に怒りの猛攻

    織姫と彦星が1年に1度会う七夕。短冊に願いを書くという、どことなくロマ…

  3. トレンド

    日本一かっこいい「二文字名字」ランキング・ベスト5!

    日本でポピュラーな名字といえば、漢字二文字からなる名字。では、漢字二文…

  4. トレンド

    現役女子高生シンガー RIRIの歌唱力が凄すぎて興奮!

    歌手はアスリートにも似たような、天性の素質に恵まれることも重要な要素で…

  5. トレンド

    米マクドナルドの店内に「偽物のポスター」を貼った大学生!その後、まさかの展開に

    米テキサス州のマクドナルド店内に、大学生たちが自分たちの姿が映った「偽…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 【ボルト〜光まで】あらゆる速さの動画に興味津々!
  1. 芸能

    パパラッチがいかに厄介者だったかを証明するスキャンダル
  2. 音楽

    遅すぎることなんて無い!ギター初心者〜1年後の成長記録
  3. Art

    見え隠れ満ち汐のロマンス
  4. トレンド

    ブルーインパルスの「アクロバット飛行」が体感できる!劇場版COMPLETE MI…
  5. 爆笑

    山田孝之のモンハンごっこのCMが突き抜けすぎている
PAGE TOP

hypleメルマガ登録