出典:Forbes JAPAN

トレンド

【世界初】神秘的現象「惑星の赤ちゃん!」が誕生する瞬間をとらえることに成功!

天体における神秘的な瞬間といえば、「太陽・地球・月」が一直線に並び月が地球の影に隠れる皆既月食や、太陽が月に隠れることで「黒い太陽」として我々を楽しませてくれる皆既日食。

また、数年から数十年に一度、地球上の一部の地域でしか見る事のできない金環日食。これらは、太陽・地球・月の公転のタイミングとバランスによって見せる天体ショーとも言えるとても神秘的で奇跡の瞬間です。

そして今回、ドイツの天文学者たちの努力により、惑星がガスや塵を集めながら成長していくプロセスが初めて確認され。生まれたばかりの惑星の姿が世界で初めて撮影されました。

ドイツのマックスプランク研究所のシニアディレクターで論文の上席著者の「Thomas Henning」教授は述べた。

「SPHEREのような強力な天体観測装置の運用開始から10年で、ようやく生まれた直後の惑星が発見できた。長年の夢がついにかなった」

壮大な天体ショーに魅了されるのは、一般人だけでなく科学者や研究者も同じなのかもしれませんね。
ちなみに日本で皆既日食が観察できるのは、17年後の2035年。まだ先は長いですが楽しみに待ちたいと思います。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. トレンド

    「VS嵐」テレビ欄の縦読みにファン感涙「愛が溢れてる」

    先日、惜しまれながらも活動休止を発表した『嵐』。1月31日のフジテ…

  2. トレンド

    突然変異の『ピンク色のバッタ』繁殖に成功!世界でも珍しいレアケース

    千葉県立農業大学校の研究室で飼育されているピンク色のバッタの繁殖に成功…

  3. トレンド

    【漫画界の至宝】藤子不二雄Ⓐ展が開催中!@六本木ヒルズ

    笑うせえるすまん、忍者ハットリくん、怪物くんなどの生みの親。藤子不…

  4. トレンド

    冬の風物詩、線路から炎があがる。

    雪は降れば溶け残るもの。上毛電気鉄道株式会社(じょうもうでんきてつ…

  5. トレンド

    小学3年生がアイスの棒で「ファミコン」を作成!夏休みの工作でここまでのクオリティー!?

    小学生の息子さんが夏休みの工作で作ったという、初代ファミコンをモデルに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 養殖と天然の見分けかた
  1. Art

    リアルな質感とメルヘン映像のストップモーションの世界
  2. トレンド

    Supreme Londonが看板盗難被害に トリッキーな犯人を捜索中
  3. 犬猫

    交配と突然変異の世界!四大金魚!
  4. トレンド

    【速報】オウム真理教「麻原彰晃」死刑囚ら7人の死刑が執行される。 
  5. トレンド

    【世界最高記録】東京大学が強磁場「1200テスラ」の発生に成功!
PAGE TOP

hypleメルマガ登録