出典:AEARdot.

トレンド

【速報】オウム真理教「麻原彰晃」死刑囚ら7人の死刑が執行される。 

2018年7月6日、元代表の麻原彰晃「本名・松本智津夫」死刑囚ら教団の元幹部7人に死刑が執行されました。

今回が初めてとの事で死刑が執行されたのはオウム真理教の代表だった松本智津夫死刑囚のほか、いずれも元幹部の早川紀代秀、井上嘉浩、新実智光、土谷正実、中川智正、遠藤誠一の合わせて7名が刑に処されることになる。

松本智津夫死刑囚を含め7人の死刑囚は、平成元年の坂本弁護士一家殺害事件や、平成6年の松本サリン事件、平成7年の地下鉄サリン事件など数々の大事件を引き起こし、合わせて29人が死亡、およそ6500人が被害に遭いました。

|なぜ執行が遅れたのか?

日本では刑事訴訟法にもとづき、本人と共犯者全員の罪状について有罪が確定し、犯行グループ全員に上訴の機会がなくなるまで死刑は執行されない。

オウム真理教関係者に対する刑事裁判は今年1月に終了したばかりだった。

日本では2011年に死刑執行が止まる、いわゆる「死刑執行モラトリアム」があったものの、それを除くと2010年代には毎年、年間で最大8人の死刑が執行されているなどが理由に挙げられる。

松本死刑囚は、地下鉄サリン事件などあわせて13の事件で殺人などの罪に問われ、2006年に死刑が確定していました。松本死刑囚は、東京拘置所に収監されていましたが、関係者によりますと、6日午前、死刑が執行されたということです。一連のオウム事件では松本死刑囚を含め13人の死刑が確定している。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. トレンド

    風圧を利用して、超サイヤ人になる黒人の雄叫びに笑わされる

    全世界80ヶ国以上で放送され、『ちゃーらー、へっちゃらー♪』のフレーズ…

  2. トレンド

    横暴職員との仕事を漫画家が告発。世田谷区長が謝罪。

    Twitterで6万人のフォロワーを擁する、@山本さほさんの投稿した漫…

  3. トレンド

    画像が表情を変えてしゃべるアプリ「Mug Life」

    顔の表情を自由自在に動かせるアプリがTwitterで話題沸騰中!そ…

  4. トレンド

    どんな怖い本でも一瞬でハッピーエンド『寺生まれのTさん』はすごい。改めてそう思った。

    "どんな怖い小説も一瞬でハッピーエンドにする最強のしおり"が爆誕したと…

  5. トレンド

    ’19センター試験の英語リスニングのキャラクターが迷作と話題に

    2019年1月19日(土)センター試験1日目の英語のリスニング問題の第…

  6. トレンド

    スマホメーカー『Huawei』CM内の自撮り写真が一眼レフで撮影していたと発覚!

    つい先日、中国のスマホメーカーHuawei(ファーウェイ)がApple…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 養殖と天然の見分けかた
  1. Art

    椅子は作るのではなく育てる!?世にも珍しい家具農場の実体!
  2. Art

    日常に潜むユーモラスな顔写真「POKER FACE in KYOTO」が開催!
  3. トレンド

    「インターネットの奇跡を探して」、、、ある1枚の男性の写真が海外の画像投稿サイト…
  4. トレンド

    新幹線ホームで自撮り棒を使うと感電死する恐れがある
  5. トレンド

    【1億分の1の確率】カナダでパステルカラーのロブスターが見つかる!
PAGE TOP

hypleメルマガ登録