ハワイ、2021年、日焼け止め禁止、サンゴ礁

出典:美-Girrls

トレンド

【常夏の楽園ハワイ】2021年から日焼け止めオイルが禁止!それには深い訳が。

CNNによると、米ハワイ州のデービッド・イゲ知事は、2021年1月1日からサンゴ礁への有害性が指摘される物質を含んだ日焼け止めの販売や流通を禁じる法案に署名した。

海水浴客の肌から流れ落ちた日焼け止めの影響で、サンゴの白化現象や遺伝子の損傷を引き起こす原因となり、やがてサンゴを死滅させるという調査結果を発表していたことから、米国で初となる法律が制定された。

デービッド・イゲ知事

「ハワイの岩礁を守るための小さな一歩にすぎないが、取り組みを続けたい」と話し、イゲ氏は署名後、海洋汚染対策に力を入れる考えを示した。

しかし、同法には反対意見もあり米日用品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)などのメーカーでつくる全米業界団体幹部のジェイ・シロイス氏はこう話す。

ジェイ・シロイス氏

「日焼け止めに使われている安全で効果的な2つの成分が禁止された。根拠となっているのは、そうした成分がサンゴ礁にとって有害だと主張する1つの研究結果にすぎない」

賛否両論に対して「日焼け止めの使用が減り、皮膚がんのリスク増大を招きかねない」と危惧する声もある。

販売禁止となるのは、紫外線カット成分の「オキシベンゾン」「オクチノキサート」が含まれる日焼け止めとのことで、化粧品として販売されている商品や医師の処方によるものは対象外。

観光客が持ち込んだ日焼け止めは規制できないが、同州はサンゴ礁への有害性を伝えていきたいとしている。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. トレンド

    【炎上】七夕飾りを撤去したキリスト教系大学に怒りの猛攻

    織姫と彦星が1年に1度会う七夕。短冊に願いを書くという、どことなくロマ…

  2. トレンド

    フランスの民家から、中国清朝の磁器が発見され『21億円で落札』予想の20倍を越える!

    フランスの民家で屋根裏を掃除している時に、靴の空き箱に入った状態で発見…

  3. アメリカ、BurningMan 、バーニングマン、アート、フェス

    トレンド

    【世界の奇祭フェス】突如砂漠の中に現れる架空都市。アートの祭典「バーニングマン!」

    砂漠で開催される原則金銭を使わない音楽とアートと悪ふざけの祭典。ア…

  4. トレンド

    地球滅亡か?サンフランシスコに突如「巨大な死神」が出現!橋を見下ろしている姿が怖すぎる 

    米サンフランシスコの人気観光地であるゴールデンゲートブリッジに突如、巨…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 白銀のゲレンデにモビルスーツが颯爽と滑走!
  1. トレンド

    高円寺ラッパー「バレンシアガ」に声かけられパリコレデビュー
  2. 音楽

    台湾の天才「ウクレレ少年」に称賛の声!超絶テクのパフォーマンス映像が話題に
  3. 食事

    食後の眠気をシャット!食事のたしなみ”ベジファースト”
  4. 犬猫

    米オーディション番組に登場した猫ちゃんたち!あまりの芸達者ぶりに会場中が騒然
  5. 感動

    授業ってなんだろう?情熱的な女子高生の奮闘記
PAGE TOP

hypleメルマガ登録