ハワイ、2021年、日焼け止め禁止、サンゴ礁

出典:美-Girrls

トレンド

【常夏の楽園ハワイ】2021年から日焼け止めオイルが禁止!それには深い訳が。

CNNによると、米ハワイ州のデービッド・イゲ知事は、2021年1月1日からサンゴ礁への有害性が指摘される物質を含んだ日焼け止めの販売や流通を禁じる法案に署名した。

海水浴客の肌から流れ落ちた日焼け止めの影響で、サンゴの白化現象や遺伝子の損傷を引き起こす原因となり、やがてサンゴを死滅させるという調査結果を発表していたことから、米国で初となる法律が制定された。

デービッド・イゲ知事

「ハワイの岩礁を守るための小さな一歩にすぎないが、取り組みを続けたい」と話し、イゲ氏は署名後、海洋汚染対策に力を入れる考えを示した。

しかし、同法には反対意見もあり米日用品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)などのメーカーでつくる全米業界団体幹部のジェイ・シロイス氏はこう話す。

ジェイ・シロイス氏

「日焼け止めに使われている安全で効果的な2つの成分が禁止された。根拠となっているのは、そうした成分がサンゴ礁にとって有害だと主張する1つの研究結果にすぎない」

賛否両論に対して「日焼け止めの使用が減り、皮膚がんのリスク増大を招きかねない」と危惧する声もある。

販売禁止となるのは、紫外線カット成分の「オキシベンゾン」「オクチノキサート」が含まれる日焼け止めとのことで、化粧品として販売されている商品や医師の処方によるものは対象外。

観光客が持ち込んだ日焼け止めは規制できないが、同州はサンゴ礁への有害性を伝えていきたいとしている。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. トレンド

    AIが人類を超える日

    人工知能の進歩が加速しており、このまま自動化が最も急速に進んだ場合、以…

  2. トレンド

    ネット炎上は「正義感」「ストレス発散」「面白半分」が引き起こす

    全然関係ない人が怒り出す震災に遭われた人に向かって外野が勝手に「政…

  3. トレンド

    飛行機が大量の液体を撒き散らす

    カリフォルニアの山火事で上空を飛ぶ飛行機から大量の赤い液体が地上に撒き…

  4. トレンド

    ディズニーの「ダンボ」をティムバートンが実写リメイク。

    ディズニーの人気キャラクター、耳の大きなゾウ「ダンボ」の物語をティム・…

  5. トレンド

    ベルギー製のお年寄りに話しかける植木鉢ロボット「Billy-Billy」がホラーすぎる!

    IoTのおかげで、遠く離れた場所に住む親や祖父母の無事を確認できる家電…

  6. トレンド

    現役引退を表明したイチローの『変なTシャツ』が人気

    日本球界で9年、米MLBで19年の野球生活に終止符を打ったイチロー選手…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

  1. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.3
  2. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.2
  3. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット
  4. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.4
  5. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.3
  6. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.2
  7. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」
  8. ネコ科一の凄腕ハンターキャット!
  9. 高級苺のチャートがアップデート!
  10. サントリーのストロングゼロが日本を圧巻中!
  1. 食事

    お国はどちらですか? 苺のふるさとMAPが完成!
  2. トレンド

    スマホメーカー『Huawei』CM内の自撮り写真が一眼レフで撮影していたと発覚!…
  3. ビューティー

    人知を超えた不老不死な生きもの
  4. おすすめスポット

    北海道釧路市の魅力が詰まった観光PR動画!素晴らしいと世界中が絶賛
  5. 豆知識

    【2018年のパンデミック】大流行インフルエンザの弱点
PAGE TOP

hypleメルマガ登録