出典 :フリースタイルダンジョン

トレンド

フリースタイルダンジョンが熱い!即興ラップとは!?

テレビ朝日のフリースタイルダンジョンが人気ですが、即興ラップの歴史は以外と古く、1980年代のアメリカでは既に人気を博していました。日本ではエミネムの映画8マイルが近年の火付け役。それが現代までに洗練され、いくつかの重要なエレメントが垣間見れてきました。

即興

同じく黒人発祥のジャズにとっても重要な要素で、決められた小節内でコードに沿った即興演奏をするスタイルがジャズの魅力でした。
楽器同士の掛け合いによる喧嘩セッションなどもあり、天才的な閃きを連発したアルトサックス・プレイヤーのチャーリーパーカーのプレイは伝説になっています。

終わるとすぐタバコ吸う。

ライム(韻)

日本語では母音である(a・i・u・e・o)をリズミカルに反復させて余韻を残すことです。フリースタイルバトルではここが決まると客を沸かすことができ、勝利へとつながる大事な要素です。子音や発音記号が多い外国語ではもっと複雑な韻を踏むこともあります。

フロー

歌い回しのことです。ビートの速さの上にスムースに乗せながら強弱をつけ、時に感情を込めたりして抑揚をつける要素です。

アンサー

ラップバトルの場合、対戦相手の言葉に対しての返しが肝となってきます。揚げ足取りではなく、ユーモアを利かせて華麗に足元をすくえばもはや勝負あり。

パンチライン

英語では冗談のオチの部分。総じてラップの印象的な部分のことです。16小節で順を回すことが多いラップミュージックでは音の抜けや最後に潜んでいることが多い。

楽器や専門知識がなくてもどこでもできてしまうラップの可能性はこれからもどんどん広がっていくと思います!

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. 芸能

    アリアナ・グランデの刺青に便乗した東京オリンピック公式Twitterが炎上

    歌手の『アリアナ・グランデ』さんが手のひらに彫った刺青が世界中に波紋を…

  2. トレンド

    想像で描かれた「100年くらい前のポケモン図鑑」完成度が凄いと話題に!

    1996年に発売されてから20年以上が経ち、子供から大人まで愛され続け…

  3. トレンド

    【UFC】マクレガーVSヌルマゴメドフ戦!試合後に前代未聞の大乱闘

    米国のラスベガスで開催された総合格闘技のUFC229大会で、その日、メ…

  4. トレンド

    身近なものを「靴」に仕立てるアート『Everyday shoes』 ある写真家の作品が話題に

    デンマークのボーンホルム島を拠点に活動するフォトグラファー、ニコライ・…

  5. トレンド

    冬の風物詩、線路から炎があがる。

    雪は降れば溶け残るもの。上毛電気鉄道株式会社(じょうもうでんきてつ…

  6. 芸能

    来た服が爆売!韓国美女「ソン・ヨンジュ」

    韓国人モデル、「손윤주(son yoon joo)」が各方面より、この…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 想像で描かれた「100年くらい前のポケモン図鑑」完成度が凄い…
  1. 芸能

    人気キャラクター「キティちゃん」がYouTube界に進出!「やりたいことは全部や…
  2. 爆笑

    セフル人体実験で毒蛇への抗体を生成
  3. 贈り物、プレゼント

    PRADAキャラクターに黒人差別と批判。真意はいったい?
  4. 爆笑

    日本のイルミネーションを巡る外国人を演るミスターヤバタンが人気
  5. Art

    フライパンを背景に「目玉焼きアート」
PAGE TOP

hypleメルマガ登録