出典:cyclist

トレンド

近未来は自転車が鍵を握る!?大企業が革新的事業を展開

シェアサイクリングの流行の波が押し寄せ、ソフトバンク、ドコモ、DMM、メルカリなどの企業の参入。
2017年の中国のシェアサイクル市場規模は、約1733億円と、日本でも売り上げの伸びしろが期待されています。

ドコモ・バイクシェアでは東京の新宿区・千代田区・中央区・港区・江東区の5区180箇所での乗り捨てが150円〜利用可能。IT企業母体らしく、会員登録後はFeliCa,Suica,PASMOでの決済が可能。


そんな最中、JR東日本が自転車を電車の中へ直接持ち込めるサービスを開始しました。

BOSO BICYCLE BASE

R東日本千葉支社は8月25日、房総エリアでのサイクリングをより気軽に楽しむためのサイクルトレインの愛称名と車両デザインなどを発表した。愛称は「BOSO BICYCLE BASE」(房総バイシクルベース、略称:B.B.BACE)。「房総の各地を、バイシクル(自転車)で、駆け巡るためのベース(基地)」というコンセプトをもとにそれぞれの頭文字をとって名付けた。運行開始予定は2018年1月としている。Cyclist

本来は輪行袋という、大きな袋にすっぽり自転車を包む必要があるのですが、自転車のスタンドが完備されており、すぐにでも走行できる姿で搭乗できます。

鉄道が優れ、土地の少ない日本では、自転車で都会を走る文化が無いですが、中国やヨーロッパのような世界基準に合わせて発展してきています。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. おすすめスポット

    ブータンの古代ペニス修道院への巡礼

    ヒマラヤ山脈の東の端、日本と同じ仏教国のブータンにある古代修道院には思…

  2. トレンド

    【ワールドカップ】イングランド代表2点ゴールのケインとは???

    4年に1度のワールドカップがロシアいよいよ開幕となりました。日本の…

  3. おすすめスポット

    【今じゃ都内唯一】屋上遊園地「屋上かまたえん」

    昭和の風情として、老舗デパートの屋上には箱庭のような遊園地が広がってい…

  4. トレンド

    主役級が勢揃い!○○○○○に向けて制作された「adidas」の新CMがマジでヤられる!

    昨今、若者のTV離れが深刻化なんて囁かれてますが、明日(6月14日)か…

  5. おすすめスポット

    岐阜にあるモネの池が桃源郷

    印象派画家、クロード・モネの睡蓮を彷彿させる池が、国内外からの観光客で…

  6. トレンド

    待望の新機能【Shop Now】!遂にインスタグラムから『買い物』をする時代がやってきた!

    タイムラインに掲載された写真から商品を購入できる新たなツールとして、2…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

最近の記事

  1. ファッションショーでモデルの代わりに「ドローン」が登場!? …
  2. 遂に、「Leap Motion」がARヘッドセットによる『卓…
  3. 2018 FIFAワールドカップの開催地ロシアで、「レストラ…
  4. 1972年から続く野球漫画の金字塔『ドカベン』が、ついにゲー…
  5. 田原総一朗「高齢者の性を巡る旅」、AVメーカー大手SOD社へ…

おすすめ記事

  1. 食事

    ファミマの「忖度弁当」で内部告発
  2. 食事

    日本のカレーライスのルーツ「海軍カレー」
  3. リアル比較

    カンペーさんとカンニングで博多ラーメン
  4. 食事

    チェイン・ソーセージ・スパゲティ
  5. 爆笑

    最新版T-REXがアップデート
PAGE TOP