出典:cyclist

トレンド

近未来は自転車が鍵を握る!?大企業が革新的事業を展開

シェアサイクリングの流行の波が押し寄せ、ソフトバンク、ドコモ、DMM、メルカリなどの企業の参入。
2017年の中国のシェアサイクル市場規模は、約1733億円と、日本でも売り上げの伸びしろが期待されています。

ドコモ・バイクシェアでは東京の新宿区・千代田区・中央区・港区・江東区の5区180箇所での乗り捨てが150円〜利用可能。IT企業母体らしく、会員登録後はFeliCa,Suica,PASMOでの決済が可能。


そんな最中、JR東日本が自転車を電車の中へ直接持ち込めるサービスを開始しました。

BOSO BICYCLE BASE

R東日本千葉支社は8月25日、房総エリアでのサイクリングをより気軽に楽しむためのサイクルトレインの愛称名と車両デザインなどを発表した。愛称は「BOSO BICYCLE BASE」(房総バイシクルベース、略称:B.B.BACE)。「房総の各地を、バイシクル(自転車)で、駆け巡るためのベース(基地)」というコンセプトをもとにそれぞれの頭文字をとって名付けた。運行開始予定は2018年1月としている。Cyclist

本来は輪行袋という、大きな袋にすっぽり自転車を包む必要があるのですが、自転車のスタンドが完備されており、すぐにでも走行できる姿で搭乗できます。

鉄道が優れ、土地の少ない日本では、自転車で都会を走る文化が無いですが、中国やヨーロッパのような世界基準に合わせて発展してきています。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. トレンド

    【超名曲がずらり】スラム・ダンクのテーマソングといえば?

    井上雄彦作のスラム・ダンク。漫画では週刊少年ジャンプに1990年~…

  2. トレンド

    ディズニーの「ダンボ」をティムバートンが実写リメイク。

    ディズニーの人気キャラクター、耳の大きなゾウ「ダンボ」の物語をティム・…

  3. トレンド

    私の楽園はココ 年始の祖母のおもてなしが愛情に溢れる

    盆と正月、少ない方は一年に一度、もっと少ない方は数年、数十年に一度とい…

  4. トレンド

    【実話】新年早々「トイレに5時間」閉じ込められた漫画家!

    正月を実家で過ごしていたという『闇狩人Δ』を連載している漫画家の細川真…

  5. トレンド

    ボジョレー・ヌーボーを浴びる!

    女房を質に入れてでも初鰹!と言うくらいに、日本人の初物好き…

  6. トレンド

    VR世界を「ウォータースライダー」で滑り降りる! 宇宙から雪国まで楽しめる新感覚アトラクション

    近年、VRを装着して乗り込むジェットコースターなど、VRを利用したアト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. ユニークなアイディアで世の中を便利にする
  1. ビューティー

    『重曹』うがいで口腔ケア!タンパク質を分解、酸性を中和
  2. Art

    ファンシーカラフルな照明で演出
  3. 食事

    マスター2人による手打ち麺の真髄に触れる
  4. トレンド

    ジャッキー・チェンの娘、エッタ・ンがカナダ女性と同性婚。世界の同性婚情勢は?
  5. 爆笑

    ルパン三世並みにフィアットを転がす手練れに、思わず目が離せない
PAGE TOP

hypleメルマガ登録