トレンド

『間違ったくしゃみ』でインフルが拡散。国際的な『正しいくしゃみ』とは?

立春を過ぎても猛威を振るう『インフルエンザ』。異常行動・無精子症・免疫低下時には死に至る場合があります。

感染パターンは口鼻から飛び散る『飛沫感染』、ウィルスが付着した手指からの『空気感染』があります。

アメリカ在住、ガンの研究者である大須賀 覚さん(@SatoruO)は『空気感染』の予防法をネットに投稿しました。

正しいくしゃみの仕方

×悪い事例

せきやくしゃみを手でおさえる
せきやくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着します。ドアノブなどを介して他の人に病気をうつす可能性があります。

◯正しい事例

上着の内側や袖(そで)で覆う

アメリカでは教育課程で習う

厚生省も肘くしゃみを勧告

医療の最先端を研究されている大須賀 覚さん(@SatoruO)の素晴らしい知恵でした。

このネット投稿がウィルスよりも早く拡散されることを望みます。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. トレンド

    『君の膵臓を食べたい』タイトルが直訳されて外国人が困惑

    住野よるのベストセラー小説『君の膵臓を食べたい』が実写化、さらにはアニ…

  2. トレンド

    【Uber×NASA】2020年までに飛行タクシーサービスを開始

    Uberが初めてNASAと提携をして、オンデマンドの電気式航空機タクシ…

  3. トレンド

    【超名曲がずらり】スラム・ダンクのテーマソングといえば?

    井上雄彦作のスラム・ダンク。漫画では週刊少年ジャンプに1990年~…

  4. トレンド

    『どこから食べる?』橋本環奈のもぐもぐ投稿にネットは狂乱の嵐!

    女優の橋本環奈がTwitterを更新。12万以上のいいねが押された投稿…

  5. トレンド

    ボルボが「自動運転EV 360c」コンセプトカーを発表!未来のクルマは「寝室」「オフィス」になる?

    スウェーデンに拠点を構える自動車メーカー「ボルボ・カーズ」が、未来の「…

  6. くまのプーさん,史上最高額,サザビーズ,オークション

    トレンド

    プーさんの「100エーカーの森」のオリジナル地図、6300万円で落札。本の挿絵としては史上最高額!

    世界中で愛される人気キャラクター「くまのプーさん」の挿絵がイギリス・ロ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 想像で描かれた「100年くらい前のポケモン図鑑」完成度が凄い…
  1. 関東甲信、梅雨明け

    トレンド

    関東甲信地方で早すぎる「梅雨明け発表!」6月中での発表は初、いったい何があったの…
  2. トレンド

    海外ファンが自作した『プレステスニーカー』Instagramで話題に
  3. 爆笑

    「ウォーリーをさがせ!」を一瞬でクリアしてしまうAIロボットが現れる!ロボット知…
  4. トレンド

    ZOZOTOWN「前澤社長」が民間人初の月旅行へ!Twitterで「月に行くこと…
  5. ビューティー

    たった3秒口に咥えるだけで完璧な歯磨きを
PAGE TOP

hypleメルマガ登録