トレンド

『間違ったくしゃみ』でインフルが拡散。国際的な『正しいくしゃみ』とは?

立春を過ぎても猛威を振るう『インフルエンザ』。異常行動・無精子症・免疫低下時には死に至る場合があります。

感染パターンは口鼻から飛び散る『飛沫感染』、ウィルスが付着した手指からの『空気感染』があります。

アメリカ在住、ガンの研究者である大須賀 覚さん(@SatoruO)は『空気感染』の予防法をネットに投稿しました。

正しいくしゃみの仕方

×悪い事例

せきやくしゃみを手でおさえる
せきやくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着します。ドアノブなどを介して他の人に病気をうつす可能性があります。

◯正しい事例

上着の内側や袖(そで)で覆う

アメリカでは教育課程で習う

厚生省も肘くしゃみを勧告

医療の最先端を研究されている大須賀 覚さん(@SatoruO)の素晴らしい知恵でした。

このネット投稿がウィルスよりも早く拡散されることを望みます。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. トレンド

    実録!西成のドヤ街で日雇い労働をしてみた

    日本でも屈指の安宿が立ち並ぶ、大阪西成のあいりん地区で、日雇い労働の体…

  2. トレンド

    想像で描かれた「100年くらい前のポケモン図鑑」完成度が凄いと話題に!

    1996年に発売されてから20年以上が経ち、子供から大人まで愛され続け…

  3. トレンド

    小学3年生がアイスの棒で「ファミコン」を作成!夏休みの工作でここまでのクオリティー!?

    小学生の息子さんが夏休みの工作で作ったという、初代ファミコンをモデルに…

  4. トレンド

    『スーパーマリオブラザーズ』を鍵盤ハーモニカで演奏。コミカルなパフォーマンス映像が話題に。

    ピアニカなどで知られる鍵盤ハーモニカデュオによる『スーパーマリオブラザ…

  5. トレンド

    山手線の新駅名「公募130位」から決定!長くてダサいという声も

    JR東日本は、2020年に開催される東京オリンピック合わせて山手線の田…

  6. トレンド

    【NFL】ブラウンズを応援する「夢の冷蔵庫」が登場!勝てばビールを無料で大放出!

    バド・ライトは、アメリカのオハイオ州北東部に位置する都市「クリーブラン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 【漫画】表情豊かなワンちゃんに感じる哀愁臭さ
  1. お笑い芸人,アキラ100%,海外進出,SNS,Instagram,ジャスティン・ビーバー,ロシア,美人モデル

    芸能

    アキラ100%の振り子ネタ、ロシアの美人モデルがマネした動画が話題に
  2. 犬猫

    【ダークサイド】漆黒のニワトリ「アヤム・セマニ」に迫る!
  3. ビューティー

    イラッとした時の対処方法
  4. トレンド

    『間違ったくしゃみ』でインフルが拡散。国際的な『正しいくしゃみ』とは?
  5. おすすめスポット

    ベトナムに『神の手が支える』神秘的な橋が完成!斬新なデザインに魅了される観光客が…
PAGE TOP

hypleメルマガ登録