出典:Twitter

トレンド

大阪・通天閣で干支の引き継ぎ式。え?亥年って日本だけ?

毎年恒例の干支の引き継ぎ式。戊→亥で。代表の2匹がバトンタッチを行いました。

世界各国で違う、”ご当地干支”

干支はアジアの漢字圏において方位・時・角度を示す単位として用いられ、陰陽五行説や占いとも結びつき、人々の生活に根付いてきました。そんな干支は各土地で様々にローカライズされました。

日本

本来、干支の最後である亥は豚でした。
当時日本では馴染みのない動物で、亥に取って代わられたと言われています。

ベトナム

牛は水牛に。卯はに(卯の発音Mãoが猫Mèoに似ているため)。羊は山羊になっています。
豚は金運の象徴で、辰年の男の子は強運を持つと言われています。

インド

鶏がガルーダになっています。
ガルーダはインド神話の聖鳥。東アジアでは迦楼羅天として仏教の守護神として伝えられています。

インドネシアのガルーダ航空のシンボルにもなっています。

フィンランド

卯がに成ります。
フィンランドは雄大な自然と動物の宝庫です。

アラビア

龍→ワニになります。もともと中国でも春秋戦国時代まではワニが描かれており、中国原産の揚子江ワニが由来とする説があります。

トルコ

龍→。虎→になります。実在する動物に置き換えるのは現実主義者なのでしょうか?

実は世界中にある干支

中国の世界的な交易や、世界を手中に収めていたモンゴル帝国の影響もあってヨーロッパーアジアではとてもポピュラーで、各国で干支のカレンダーが発行されています。

新年に海外に行かれる方はチェックされてみてはいかがでしょうか?^^

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. トレンド

    【マカオ-香港】世界最長55kmの海上橋が完成

    中国は都市圏人口2億5000万人を構想。急ピッチでインフラに何百億ドル…

  2. トレンド

    スズキ・ジムニーが20年ぶりにフルモデルチェンジ。海外での呼び名は「SAMURAI」

    |スズキ ジムニーがフルモデルチェンジスズキは、軽自動車「ジムニー…

  3. トレンド

    香川県の薬物禁止の啓発ポスターがぶっ飛んでいると話題に

    讃岐うどんの聖地『うどん県』を自称する香川県のポスターが話題です。…

  4. トレンド

    W杯リーグの順位イラストが特徴を捉えていて素敵

    一次リーグもいよいよ折り返し地点。 勝ち抜きが決まっているところも…

  5. トレンド

    世界一爪の長いギネス記録保持者「66年間伸ばし続けた爪」をついに切る!

    世界一爪の長い男性が66年ぶりに爪を切ったようだ。インドのブネーに住む…

  6. トレンド

    横暴職員との仕事を漫画家が告発。世田谷区長が謝罪。

    Twitterで6万人のフォロワーを擁する、@山本さほさんの投稿した漫…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 養殖と天然の見分けかた
  1. トレンド

    Supreme Londonが看板盗難被害に トリッキーな犯人を捜索中
  2. 爆笑

    狂喜乱舞!誕生日にもらったプレゼントを開けてみると…
  3. 感動

    ロンドンバスの運転手が事故を防ぐファインプレー
  4. 芸能

    怪力伝説!馬を担ぎ、手で釘打つ現代のサムソン!
  5. Art

    ▲富士山▲最後の銭湯絵師たち
PAGE TOP

hypleメルマガ登録