出典:Twitter

トレンド

大阪・通天閣で干支の引き継ぎ式。え?亥年って日本だけ?

毎年恒例の干支の引き継ぎ式。戊→亥で。代表の2匹がバトンタッチを行いました。

世界各国で違う、”ご当地干支”

干支はアジアの漢字圏において方位・時・角度を示す単位として用いられ、陰陽五行説や占いとも結びつき、人々の生活に根付いてきました。そんな干支は各土地で様々にローカライズされました。

日本

本来、干支の最後である亥は豚でした。
当時日本では馴染みのない動物で、亥に取って代わられたと言われています。

ベトナム

牛は水牛に。卯はに(卯の発音Mãoが猫Mèoに似ているため)。羊は山羊になっています。
豚は金運の象徴で、辰年の男の子は強運を持つと言われています。

インド

鶏がガルーダになっています。
ガルーダはインド神話の聖鳥。東アジアでは迦楼羅天として仏教の守護神として伝えられています。

インドネシアのガルーダ航空のシンボルにもなっています。

フィンランド

卯がに成ります。
フィンランドは雄大な自然と動物の宝庫です。

アラビア

龍→ワニになります。もともと中国でも春秋戦国時代まではワニが描かれており、中国原産の揚子江ワニが由来とする説があります。

トルコ

龍→。虎→になります。実在する動物に置き換えるのは現実主義者なのでしょうか?

実は世界中にある干支

中国の世界的な交易や、世界を手中に収めていたモンゴル帝国の影響もあってヨーロッパーアジアではとてもポピュラーで、各国で干支のカレンダーが発行されています。

新年に海外に行かれる方はチェックされてみてはいかがでしょうか?^^

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. 映像会社,モデル事務所,マイクロドローン,アーティスト,PV

    トレンド

    【名古屋発】世界に広がる話題の映像美「Onnanocos×MicroDrone」

    映像会社シネマトレイによるテスト撮影と、モデル事務所に所属する10代の…

  2. 俳優,浅野忠信,CHARA,SUMIRE,インスタグラム,2ショット
  3. ヒップホップ,ヒューマンビートボックス,MRI,

    トレンド

    【衝撃】ヒューマンビートボックスの「口の中の動きをMRIで撮影した」貴重な動画が公開!

    ドイツの生物物理化学部門「Jens Frahm教授」のプロジェクトによ…

  4.  古畑任三郎,オープニング,ファミコン,ポートピア連続殺人事件

    トレンド

    「古畑任三郎」のオープニングをファミコン風に再現。「ポートピア連続殺人事件」に称賛続出!

    大人気ドラマ「古畑任三郎」のオープニングを、ファミコン風に再現している…

  5. トレンド

    【神設計】昆虫の格納式翼が美しい

    人間が空を飛ぶようになって100年ちょっとあまり。それは鳥や虫の模倣で…

  6. トレンド

    【歩きスマホ専用?】韓国の信号がカスタマイズされる。

    日本では歩きスマホが問題視されていますが、お隣の韓国では発想の逆転が進…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 白銀のゲレンデにモビルスーツが颯爽と滑走!
  1. トレンド

    世界中が注目する仮想通貨 mine (マイン)
  2. トレンド

    世界的人気ゲーム「マリオカート」の名シーン!本当に「バナナの皮」で車は滑るのか?…
  3. トレンド

    誰でもポップ・スターになれるかも!?ダンスをキレッキレッに補正してくれるAIが登…
  4. トレンド

    スマホメーカー『Huawei』CM内の自撮り写真が一眼レフで撮影していたと発覚!…
  5. 芸能

    ジョン・レノン2世&ポール・マッカートニー2世、ツーショット公開!夢の共演にファ…
PAGE TOP

hypleメルマガ登録