出典:ciatr

トレンド

「風の谷のナウシカ」宮崎作品では初の歌舞伎化決定!原作全巻を昼夜通しで上演

宮崎駿監督の代表作である「風の谷のナウシカ」が、2019年12月に新作歌舞伎として上演されることが決定しました。

宮崎作品、スタジオジブリ関連作品が歌舞伎の舞台で上演されるのはもちろん今回が初のことで、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは「ナウシカを古典歌舞伎でやる。それが面白いと思ったし、どういうものが出来るのか楽しみです。」と期待を寄せています。

歌舞伎版の風の谷のナウシカでは、原作全7巻を昼夜を通して完全上演するということで、映画では描かれなかったストーリーも舞台上で演じられることとなります。

脚本家

脚本は、「借りぐらしのアリエッティ」「コクリコ坂から」「思い出のマーニー」など、スタジオジブリ作品の脚本を手掛けてきた丹羽圭子さんが担当します。

歌舞伎役者

主人公のナウシカを演じるのは尾上菊之助さん。トルメキアのクシャナを演じるのは、スタジオジブリ制作の「かぐや姫の物語」で声優を務めた中村七之助さん。

「風の谷のナウシカ」は、火の七日間と呼ばれる戦争によって文明が滅び、巨大な蟲と、有毒な瘴気を発する菌類の森・腐海に覆われた世界を舞台に、「風の谷」の族長ジルの末娘・ナウシカを描く物語。

1982年から1994年にかけてアニメージュにて連載され、1984年には宮崎が監督を務めた劇場アニメが公開されました。映画上映から30年以上経過した現在も、定期的にテレビ放送されるほど国民的人気作として今なお愛され続けています。

新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」は、2019年12月から新橋演舞場(東京・銀座)で昼の部・夜の部 通し上演予定です。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. トレンド

    チャイルデッシュ・ガンビーノ新曲が1億回再生突破!反応が世界から続々と

    ラッパーでありながら、俳優・コメディアンとして活躍するChildish…

  2. トレンド

    愛馬の仇を討つ!73歳のおばあちゃん「巨大ワニ」を仕留める

    米テキサス州では今、ワニを見事仕留めたジュディ・コクランさんという高齢…

  3. トレンド

    既視製品をコラージュ「panasony」の作品に感服する

    同人サークルでも活躍する「panasony」さんのTwitterは、度…

  4. トレンド

    高架下に仕事部屋!?家具デザイナーが作った大人の秘密基地

    勉強や仕事をするために自分の家ではなく、外の落ち着いた空間で作業したい…

  5. トレンド

    『君の膵臓を食べたい』タイトルが直訳されて外国人が困惑

    住野よるのベストセラー小説『君の膵臓を食べたい』が実写化、さらにはアニ…

  6. トレンド

    自転車で世界最速にチャレンジ!綺麗なアメリカ人女性が世界新記録「時速296km」を樹立

    地上最速を競う聖地ボンネビル・ソルトフラッツにて、「296km/h」の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

  1. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.3
  2. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.2
  3. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット
  4. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.4
  5. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.3
  6. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.2
  7. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」
  8. ネコ科一の凄腕ハンターキャット!
  9. 高級苺のチャートがアップデート!
  10. サントリーのストロングゼロが日本を圧巻中!
  1. トレンド

    車乗りは知っておくべし!大型トラックのハザードの意味とは?
  2. Art

    江戸時代から伝わる伝統技法『一筆龍が美しすぎると』世界中で話題。
  3. 食事

    松屋で復刻メニュー総選挙が開催!
  4. トレンド

    ロシアリコーダー奏者のMVに中毒者独出
  5. 芸能

    カルト教祖・チャールズマンソン死去
PAGE TOP

hypleメルマガ登録