出典:オートックワン

トレンド

日本人ペインターの最新作! 全面彫刻カスタムに全米が大絶賛!

日本の東京オートサロン、ドイツのエッセンモーターショーと並び、世界三大カスタムショーと言われるアメリカ・ラスベガスで開催される「SEMAショー」。

先日、そんな自動車大国で開催された「SEMAショー」に登場し、見る人すべてを驚愕させた日本人作品の「シボレー・インパラ」が話題となっています。

| SEMAショーとは

SEMAショーは、世界各国から出展社やバイヤーが集まりラスベガス・コンベンション・センターで開催される50年以上の歴史を持つアメリカ最大規模のカスタムカーの見本市です。

入場は出展者や登録バイヤーなどに限られており、東京ドーム7個分の広さを誇る会場には11,000以上のブースを設け各自動車メーカーからは、カスタムカーや最新の注目の製品などが展示される。

開催される10月末~11月初旬の4 日間の期間中には、業者向けの各種セミナーや出展車両が隣接駐車場に自走で移動してアピール走行、展示を行う様々なイベントが行われます。

アメリカを驚かせた日本人

カスタムの本場アメリカで、車のプロフェッショナルから絶賛されたインパラを生み出したのはIZAWA ART DESIGN代表の井澤孝彦氏。

井澤氏は2016年のSEMAショーでも、アメリカで大人気のスポーツカー「GT-R」に金色のペイントを施し、カーカスタム技術の一つ「エングレービング」という車に彫刻するスタイルで、他に展示されていた「GT-R」とは別次元のカスタムによって圧倒的な存在感と強烈なインパクトを与えていました。

唯一無二のインパラ

SEMAショーに出展されていた数百台のカスタムカーの中でも異彩を放っており、会場への搬入時からすでに大きな話題となっていた車で、車全体に施されたエングレービングと特殊なメタル塗装によってカスタムされた1957年型・シボレー インパラ。

| エングレービングによる挑戦

カーカスタムの世界ではこれまで金属製のバンパーやサイドミラーなど、狭い部分への限定された施工が一般的だった。それですら、繊細な模様を彫刻刀で彫り込むには非常に高い技術力を必要とする。誰もやったことのない「巨大なインパラのボディ全体にエングレイビング」というのは、非常に大きな挑戦だったのだ。

| 独自開発のメタル塗料

井澤氏が独自に開発したメタル塗料は原料メーカーと試行錯誤度繰り返し、完成までなんと10年の歳月がかかっています。10年の歳月を経て完成されたメタル塗料は圧倒的な輝度を誇り、さらには変色、劣化の心配も一切なく、一般の自動車塗料のように使えるという。

SEMAは自動車関連の人たちだけが入場できるトレードショーゆえ、来場者は基本的に全員がカスタムカーのビルダーはもちろん、板金塗装やレストアといった分野のプロ中のプロが集まるため、井澤氏のインパラはカスタムの本場アメリカで、非常にハイレベルなプロフェッショナルたちから絶賛されています。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. トレンド

    自殺を決意した中年。屋上までのエレベーターで一人の女子高生に出会う

    創作漫画をTwitterで発信しているあつみさんの投稿した漫画が話題で…

  2. トレンド

    VR世界を「ウォータースライダー」で滑り降りる! 宇宙から雪国まで楽しめる新感覚アトラクション

    近年、VRを装着して乗り込むジェットコースターなど、VRを利用したアト…

  3. くまのプーさん,史上最高額,サザビーズ,オークション

    トレンド

    プーさんの「100エーカーの森」のオリジナル地図、6300万円で落札。本の挿絵としては史上最高額!

    世界中で愛される人気キャラクター「くまのプーさん」の挿絵がイギリス・ロ…

  4. 俳優,浅野忠信,CHARA,SUMIRE,インスタグラム,2ショット
  5. トレンド

    世界70ヶ国語の早口動画に驚嘆!

    世界各国の早口言葉。その国ネイティブが喋っても難しい!今回は、70…

  6. トレンド

    365万回のリツイート!世界記録からちょうど1年経ったけどどんな感じ?

    1年前の4月5日、アメリカの青年Carter Wilkersonがハン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

おすすめ記事

  1. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.3
  2. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.2
  3. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット
  4. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.4
  5. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.3
  6. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.2
  7. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」
  8. ネコ科一の凄腕ハンターキャット!
  9. 高級苺のチャートがアップデート!
  10. サントリーのストロングゼロが日本を圧巻中!
  1. PR

    今大注目!抽象画や海の絵を通して「ハワイの美しい魅力」を伝えるアーティスト
  2. おすすめアイテム

    【デスクを滑走!】心地も持ちも最高!厳選マウスパッド!
  3. トレンド

    珍種謎肉 [スモーキーチリしょうゆ味] があのお味
  4. トレンド

    【速報】2018年7月5日、待望の4代目「新型ジムニーが発売」それと同時にプロモ…
  5. 犬猫

    すぐキレるポメラニアン『コタ』が愛嬌があると話題に
PAGE TOP

hypleメルマガ登録