• HOME
  • 一覧
  • トレンド
  • 安田純平さん解放!「私の名はウマルで韓国人です」と話した真相が明らかに

安田純平さん解放!「私の名はウマルで韓国人です」と話した真相が明らかに

シリアで行方不明になっていたフリージャーナリスト安田純平さんが23日、解放されたと菅義偉官房長官が発表した。

ことし7月にインターネット上に投稿された映像の中で、「私の名前はウマルです。韓国人です」などと話し、その理由が何なのかさまざまな臆測を呼んでいました。

NHKニュースによると、安田さんはトルコから日本に向かう機内で、この時の映像で発言している「私の名前はウマルです。韓国人です」についての真相を語っています。

ウマルと名乗った理由

「拘束中に、事情があってイスラム教に改宗しなければならず、そこで自分で『ウマル』というのを選んでいた。彼らが設定したルールに従って言った」と説明し、イスラム教に改宗した際に選んだ名前だったと明らかにしました。

韓国人ですと言った理由

「日本人であることとか、私の実名を言うと、ほかの囚人がきいて、もし彼らが解放された場合、私の監禁場所を知っているので、例えば日本側に通報するとか、ほかの組織に通報するとかしたら、ばれてしまう。だから、実名を言うとか、日本人とか言うのは禁止されていたんです」

つまり監禁場所が外部に漏れないよう、拘束されている人たちはいずれも実名や国籍を言ってはならないルールが徹底されていたということです。

3年に渡って拘束され生き続けるためには武装勢力に従うしかなかったのかもしれません。ネット上では安田さんには様々な批判の声もあるが、あの状況で武装勢力に逆らえる人はいないと思います。

まずは、1つの命が救われたことは素直に喜ぶべきではないでしょうか。
帰国後、安田さんの口から何が語られるのか注目が集まっています。

写真機が相棒です! 音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。 暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。 抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。 気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。