トレンド

安田純平さん解放!「私の名はウマルで韓国人です」と話した真相が明らかに

シリアで行方不明になっていたフリージャーナリスト安田純平さんが23日、解放されたと菅義偉官房長官が発表した。

ことし7月にインターネット上に投稿された映像の中で、「私の名前はウマルです。韓国人です」などと話し、その理由が何なのかさまざまな臆測を呼んでいました。

NHKニュースによると、安田さんはトルコから日本に向かう機内で、この時の映像で発言している「私の名前はウマルです。韓国人です」についての真相を語っています。

ウマルと名乗った理由

「拘束中に、事情があってイスラム教に改宗しなければならず、そこで自分で『ウマル』というのを選んでいた。彼らが設定したルールに従って言った」と説明し、イスラム教に改宗した際に選んだ名前だったと明らかにしました。

韓国人ですと言った理由

「日本人であることとか、私の実名を言うと、ほかの囚人がきいて、もし彼らが解放された場合、私の監禁場所を知っているので、例えば日本側に通報するとか、ほかの組織に通報するとかしたら、ばれてしまう。だから、実名を言うとか、日本人とか言うのは禁止されていたんです」

つまり監禁場所が外部に漏れないよう、拘束されている人たちはいずれも実名や国籍を言ってはならないルールが徹底されていたということです。

3年に渡って拘束され生き続けるためには武装勢力に従うしかなかったのかもしれません。ネット上では安田さんには様々な批判の声もあるが、あの状況で武装勢力に逆らえる人はいないと思います。

まずは、1つの命が救われたことは素直に喜ぶべきではないでしょうか。
帰国後、安田さんの口から何が語られるのか注目が集まっています。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. トレンド

    空から睨みを利かす白バイ

    最先端技術を最前線に取り入れているドバイ警察がこの度、空飛ぶ白バイ「ス…

  2. トレンド

    『白鳥にパンをあげないで。』絶対に餌やりで知っておきたいこと

    Twitterである注意喚起の投稿が話題です。白鳥にパンをあげない…

  3. トレンド

    自殺を決意した中年。屋上までのエレベーターで一人の女子高生に出会う

    創作漫画をTwitterで発信しているあつみさんの投稿した漫画が話題で…

  4. トレンド

    あわや大惨事「線路で寝ている男性」を発見! 列車が来るギリギリで警察官が登場!

    米国ニュージャージー州の線路で寝ている男性を、列車がくるギリギリの所で…

  5. トレンド

    2018年クリスマスのTwitter人気投稿まとめ

    ジャパニーズサンタジャパニーズサンタ🇯🇵🎅 pic.twitter…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 【漫画】表情豊かなワンちゃんに感じる哀愁臭さ
  1. 食事

    松屋で復刻メニュー総選挙が開催!
  2. North Star、AR、卓球

    おすすめアイテム

    遂に、「Leap Motion」がARヘッドセットによる『卓球のデモ』映像を披露…
  3. トレンド

    【2月1日〜関税撤廃】欧州産ワイン安く。各小売店がフェアを開始。サイゼはニンマリ…
  4. 感動

    アメリカ・メキシコ国境で愛を誓う!希望の扉が開いた数分間の結婚式
  5. ビューティー

    カミソリで眼球を綺麗にする中国の理容師の技が凄い!
PAGE TOP

hypleメルマガ登録