トレンド

オセロ世界大会で「日本の小学生」が快挙!史上最年少で世界チャンピオンに

チェコの首都プラハで開催された世界オセロ選手権で、日本人の小学5年生の男の子・福地啓介選手(11)が初出場で優勝を果たした。

同大会には30の国と地域からおよそ90名のプレイヤーが参加。その王座をかけた決勝戦で元世界チャンピオンであるタイのPiyanatさんと対戦し、1勝1分けで迎えた決勝3戦目を34対30で勝利し見事、初優勝を飾りました。

選手権には成人も参加しており、11歳での優勝は歴代最年少とのこと。これまでの最年少記録は15歳の日本人選手で、36年ぶりの更新となった。

公式映像での試合後のインタビューでは、「今は嬉しいということだけです」とコメント。「今の嬉しい気持ちを誰に伝えたいですか?」という質問に「世界中の人に伝えたいです」と答えた。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. トレンド

    世界中が注目する仮想通貨 mine (マイン)

    あなたは、仮想通貨史上で最も値上がりの可能性を持つと謳われている革命的…

  2. ヒップホップ,ヒューマンビートボックス,MRI,

    トレンド

    【衝撃】ヒューマンビートボックスの「口の中の動きをMRIで撮影した」貴重な動画が公開!

    ドイツの生物物理化学部門「Jens Frahm教授」のプロジェクトによ…

  3. トレンド

    スズキ・ジムニーが20年ぶりにフルモデルチェンジ。海外での呼び名は「SAMURAI」

    |スズキ ジムニーがフルモデルチェンジスズキは、軽自動車「ジムニー…

  4. トレンド

    【超名曲がずらり】スラム・ダンクのテーマソングといえば?

    井上雄彦作のスラム・ダンク。漫画では週刊少年ジャンプに1990年~…

  5. トレンド

    【神設計】昆虫の格納式翼が美しい

    人間が空を飛ぶようになって100年ちょっとあまり。それは鳥や虫の模倣で…

  6. トレンド

    世界初の缶コーヒー「UCC ミルクコーヒー」がギネス世界記録に認定。

    UCC上島珈琲株式会社は、「UCC ミルクコーヒー」が販売期間49年で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 白銀のゲレンデにモビルスーツが颯爽と滑走!
  1. Art

    イタリアの写真家「ELENA BRAGHIERI」のまろやかで気品ある写真にほっ…
  2. 豆知識

    「ルパン三世:カリオストロの城」銭形警部の愛車は通称「銭ブル」
  3. 感動

    15歳の少年画家「デュシャン・クトリカ」くん!脳内イメージだけで描く動物がスゴい…
  4. トレンド

    珍種謎肉 [スモーキーチリしょうゆ味] があのお味
  5. トレンド

    ホストのROLANDが神々しい
PAGE TOP

hypleメルマガ登録