出典:Twitter

トレンド

【世界最高記録】東京大学が強磁場「1200テスラ」の発生に成功!

東京大学物性研究所の強磁場グループ(嶽山研・松田研)が、実験室レベルとしては「世界最高」となる1200テスラの強磁場の発生に成功した。プレスリリースには、磁場発生直後の爆発の様子を写した写真が公開され話題を呼んでいる。

写真だけ見るともはやSFの世界であるが、超強磁場発生に爆発はつきものであり、物性研究者からすれば珍しい光景ではないそうだ。

この磁場発生装置は、「電磁濃縮法」という電流の反発力を用いて磁束を濃縮させる方法を適用したもので、「1000テスラ領域での安定した物性計測を可能にした」とのこと。

ちなみに強磁場グループの松田研究室が、世界最高となる1200テスラの強磁場の発生に成功した映像がこちら。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. トレンド

    オーストラリアに出現した巨大ホルスタイン!大きすぎて逆に命拾い

    オーストラリア西部のプレストン湖近くの牧場で、巨大に成長した雄牛が見つ…

  2. トレンド

    高架下に仕事部屋!?家具デザイナーが作った大人の秘密基地

    勉強や仕事をするために自分の家ではなく、外の落ち着いた空間で作業したい…

  3. トレンド

    子供の心を鷲掴みにするトリック写真!アメコミヒーローたちと過ごすシュールな日常!

    フィギュアを持っている人なら1度は考えた事があるかもしれない。これらの…

  4. トレンド

    中国で世界初の「AIアナウンサー」がデビュー!あまりにも衝撃的な見た目にネットが騒然

    2016年頃から「人工知能(AI)」というワードを頻繁に耳にするように…

  5. トレンド

    テレビでは話せない世の中の真実「市民メディアバクロスTV」

    インターネットの発達で、既存のメディアに対する見方が変わりました。…

  6. トレンド

    お年玉の「創作ポチ袋」が金額以上の笑顔を呼ぶ

    ポチ袋「ポチ」は関西方言で「心づけ、祝儀」を意味し、もっぱら舞妓な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

  1. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.3
  2. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.2
  3. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット
  4. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.4
  5. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.3
  6. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.2
  7. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」
  8. ネコ科一の凄腕ハンターキャット!
  9. 高級苺のチャートがアップデート!
  10. サントリーのストロングゼロが日本を圧巻中!
  1. マハティール首相

    感動

    「日本人よ誇りを持て」日本の高校生を泣かせた。92歳マハティール首相のスピーチ!…
  2. トレンド

    まるでアフリカで撮影したようなワンシーン!Twitterで騙される人が続出
  3. トレンド

    ベルギー製のお年寄りに話しかける植木鉢ロボット「Billy-Billy」がホラー…
  4. 号泣

    ひき逃げをお縄にするサンタクロースライダー
  5. 爆笑

    鳥か! 飛行機か! いいえ、空飛ぶダッチワイフです。
PAGE TOP

hypleメルマガ登録