出典:Twitter

トレンド

【世界最高記録】東京大学が強磁場「1200テスラ」の発生に成功!

東京大学物性研究所の強磁場グループ(嶽山研・松田研)が、実験室レベルとしては「世界最高」となる1200テスラの強磁場の発生に成功した。プレスリリースには、磁場発生直後の爆発の様子を写した写真が公開され話題を呼んでいる。

写真だけ見るともはやSFの世界であるが、超強磁場発生に爆発はつきものであり、物性研究者からすれば珍しい光景ではないそうだ。

この磁場発生装置は、「電磁濃縮法」という電流の反発力を用いて磁束を濃縮させる方法を適用したもので、「1000テスラ領域での安定した物性計測を可能にした」とのこと。

ちなみに強磁場グループの松田研究室が、世界最高となる1200テスラの強磁場の発生に成功した映像がこちら。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. トレンド

    ’19センター試験の英語リスニングのキャラクターが迷作と話題に

    2019年1月19日(土)センター試験1日目の英語のリスニング問題の第…

  2. トレンド

    Nintendo Laboコンテスト受賞作品発表「太陽光を使ったアコーディオン」

    任天堂は、Nintendo Laboを使用して楽器を作る「Ninten…

  3. トレンド

    『映画ドラえもん』大人に刺さるキャッチコピー、手がけた尾形真理子さんの感覚にせまる!

    世界中で長い時を愛されている『ドラえもん』の新作映画が2019年3月1…

  4. トレンド

    ジャッキー・チェンの娘、エッタ・ンがカナダ女性と同性婚。世界の同性婚情勢は?

    アクションスター、ジャッキー・チェンの娘であるエッタ・ン(吳卓林)がカ…

  5. トレンド

    想像で描かれた「100年くらい前のポケモン図鑑」完成度が凄いと話題に!

    1996年に発売されてから20年以上が経ち、子供から大人まで愛され続け…

  6. トレンド

    眉をクリスマスデコレート!

    Instagramで眉をクリスマスツリーにメイクアップする#chris…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 【漫画】表情豊かなワンちゃんに感じる哀愁臭さ
  1. 感動

    日本の絶景ムービー「JAPAN」最新作が公開!伝統と未来が交わる美しい3分間
  2. 爆笑

    なかなかアイスを渡さない!トルコアイス屋に仕返しするお姉さん
  3. 爆笑

    若かりし頃の島田紳助とダウンタウンのコント
  4. トレンド

    『映画ドラえもん』大人に刺さるキャッチコピー、手がけた尾形真理子さんの感覚にせま…
  5. トレンド

    【速報】2018年7月5日、待望の4代目「新型ジムニーが発売」それと同時にプロモ…
PAGE TOP

hypleメルマガ登録