出典:Oz ROBOTICS

トレンド

ベルギー製のお年寄りに話しかける植木鉢ロボット「Billy-Billy」がホラーすぎる!

IoTのおかげで、遠く離れた場所に住む親や祖父母の無事を確認できる家電が爆発的に増えてきた昨今。アメリカでは狂気としか思えない、喋る植木鉢ロボット「Billy-Billy」が爆誕しました。

bOinGbOinGでは、「老人向けの不気味なお喋り鉢がマジで不気味」だと紹介しています。一体どんなものなのか?

長年連れ添った夫を失い、孤独感に苛まれるお婆さん。そこへ久しぶりに孫娘が遊びにくるので、ちょっとしたおめかしをして待ちわびます。そして孫娘から贈られたのがBilly-Billy。

お婆さんはこれで「人生が変わった」と語ります。Billy-Billyはスマートセンサーで植物が育つ最適な環境を判断して「水をください」とか「陽に当たりたいです」とお願いしてくるだけでなく、逆に「薬を飲むのを忘れずに」とか「あなたも水を飲むのを忘れずに」などと世話も焼いてくれるのです。

しかも子供や孫は専用アプリで、親の摂った水分量などがモニタリングでき、生存確認が行なえる仕組みになっているのです。その他にも、送ったテキスト・メッセージを読み上げてくれたり、ニュースや天気を教えてくれたり、看護師の来訪や家族のお祝いといったカレンダーの予定と連動したりと、パーソナルアシスタントになって知らせてくれます。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. トレンド

    【Abema TV】全日本女子パリピ選手権!王者は誰に!?

    飲み会を盛り上げるプロ。あやまんJAPANを筆頭にサイバーエージェント…

  2. トレンド

    もう一度会いたい「迷子建機YNB300」を探せ!ヤンマー建機ミニショベル販売 50周年記念キャンペー…

    ヤンマー建機株式会社は、8月8日、ヤンマーディーゼルエンジン搭載小型自…

  3. トレンド

    NASA公開の映像がまるでSF映画のワンシーン!巨大な月が沈む瞬間は圧巻です。

    巨大な月が地球上にある山の尾根にぐんぐんと迫ってくるこの動画は、NAS…

  4. トレンド

    世界最大の「ミニチュア鉄道セット」がギネス世界記録に認定! ミニチュアなのに世界最大とは?

    ミニチュアの世界の最高峰として、ドイツのハンブルグにあるミニチュア博物…

  5. トレンド

    【アジア大会】開会式の日に生まれた女の子に驚きの命名!その名も「アジアン・ゲームズ」ちゃん!

    インドネシアで開かれているアジア競技大会の開会式があった18日、首都ジ…

  6. 田原総一朗、ジャーナリスト、高齢者の性を巡る旅、VR、ソフトオンデマンド

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 【国益か世界環境か】フェアトレードの認知、日本は世界最低水準…
  1. 感動

    RedBull主催!紙飛行機の世界大会!
  2. おすすめスポット

    フィリピンに「偽ファミマ」うりふたつ
  3. トレンド

    【炎上】七夕飾りを撤去したキリスト教系大学に怒りの猛攻
  4. トレンド

    次世代の万華鏡「Nova Scopes」夢幻の世界
  5. Art

    描くことで家計を助ける。 11歳のナイジェリア人少年の描く絵が凄い!
PAGE TOP

hypleメルマガ登録