トレンド

米マクドナルドの店内に「偽物のポスター」を貼った大学生!その後、まさかの展開に

米テキサス州のマクドナルド店内に、大学生たちが自分たちの姿が映った「偽広告ポスター」を無断で掲示した。一見「イタズラ」かのように思える行為だが9月3日、大学生のジェブ・マラビージャさんが、このプロジェクトのことをTwitterで発表すると、なんと100万以上の「いいね」が集まり、大きな話題に。さらに、マクドナルドの店側も「素晴らしいクリエイティビティ」と賞賛した。

そもそものきっかけは、マクドナルドの店内で食事をしていた際、店のなかにあった広告にアジア系の人たちが起用されていないことに違和感を覚えた男性は、自身と同じくアジア系の友人男性を誘って、自主制作の「なんちゃって広告」を作ることを計画。後日マクドナルドの店員に変装して、空いていた店内の壁にこっそりとその偽物のポスターを貼った。

1人でも多くの人たちがアジア系の存在に目を向けてくれることを目的としておこなったイタズラだが、もちろん2人ともすぐに見つかって撤去される覚悟をしていた。ところが、今年の7月半ばに貼ったポスターは、9月に入ってもはがされる気配はなく、結局、51日間もそのままの状態で店内の壁に。

そのことに驚いた男性がツイッターで事情を説明する投稿をしたところ、瞬く間に世界中に拡散。その結果、マクドナルドにもこのイタズラのことが伝わり、店舗オーナーはCNNの取材に答え、「私たちはあらゆる面でダイバーシティを大切にしたいと思っています。この2人の大学生のクリエイティビティは素晴らしい。またお店ですぐに会いたいです」と話し、ジェブさんとクリスチャンさんの行動を賞賛した。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. トレンド

    富士吉田が送る「なんだかスゴイがなにかが惜しい!」自虐感満載のCM!

    富士吉田商工会議所(堀内光一郎会頭)は、吉田のうどんや郡内織物などを紹…

  2. ディズニー、くまのプーさん、プーと大人になった僕

    トレンド

    くまのプーさん実写化「映画・プーと大人になった僕」新ビジュアルが公開!

    不動の人気キャラクター「くまのプーさん」の実写化が決定。元々はイギ…

  3. トレンド

    【凛とした姿に面食らう】美少女剣士「小川燦」さん

    古今東西、美しさと強さを兼ね備えた、凛とした戦う女性たち。ジャンヌ…

  4. トレンド

    食料廃棄の救世主となるか!?フードシェアリング「TABETE」始動!

    人が美味しく食べれる食材を破棄することを「フードロス」といいます。日本…

  5. トレンド

    「履歴書受け取って下さい!」プラカードを掲げるホームレス男性!すると超一流企業からオファーの奇跡が!…

    ホームレスが街頭で通行人らにお金や食べ物を乞う姿は欧米で多々見られるが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 突然変異のミュータントポテト!今にも歩き出しそうなジャガイモ…
  1. 感動

    【粋でいなせ・雅で絢爛】100年前の東京・京都の日常を収めた動画が味わい深い
  2. 豆知識

    変わってゆく言葉たち
  3. Art

    不慮の事故で才能が開花してしまった人たち
  4. 食事

    クリスマスといえば・・・ブッシュドノエル
  5. ビューティー

    慢性的な疲れをリリース!電磁波カットアイテムいろいろ
PAGE TOP

hypleメルマガ登録