出典:JIJI.com

トレンド

またもやスペインで!15世紀のマリア像を素人が修復し話題に

スペイン北部アストゥリアス自治州のラニャドイロ村にある小さな教会で最近、15世紀のマリア像が派手な色彩で修復され、スペイン各紙の話題をさらっている。

修復前は木目がそのままの彫像だったが、今は鮮やかなピンクやスカイブルーで塗られ、殺到する批判に対し、修復した近所の女性「マリア・ルイサ・メネンデス」さんは「私はプロではない」と地元紙に反論した。

メネンデスさんは教会の責任者の許可を取って修復した。「私はこういう作業が好きだし、私のできる範囲で色を塗った。私にとってはすてきな色だし、近所のみんなも気に入ってくれている」と述べた。

スペインでは2012年にも北東部アラゴン自治州ボルハの教会で、約100年前の古いキリストのフレスコ画を近所の素人の女性が塗りつぶすような修復を行って騒ぎになった。

スペイン美術保護協会は「こんなことを繰り返されて誰も気にしないのか。祖先の遺産を目の前で破壊されるのを傍観して、一体どういう社会なのか」と怒りの声明を出した。

しかし、ボルハの教会は修復で有名になり「修復」されたキリストのフレスコ画が「サルのようだ」などの酷評を浴びたことが逆に多数の観光客を招き寄せ、地元の町を沸き返らせる結果となっている。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. トレンド

    【衝撃】中国で唐辛子の大食い選手権、1分間に50個を喰らう猛者現る!

    夏になると無性に食べたくなる辛いもの、これを見たらそんな気吹っ飛びます…

  2. トレンド

    突然変異のミュータントポテト!今にも歩き出しそうなジャガイモが発見される

    8kgもの重さがある、とんだ大型ポテトの話題がブラジル南部のサンタカン…

  3. トレンド

    【TwitterでBuzz】超ギャンブル走塁

    時は夏の高校野球大会地方予選の真っ只中、奈良大会での9回2アウトからの…

  4. トレンド

    身近なものを「靴」に仕立てるアート『Everyday shoes』 ある写真家の作品が話題に

    デンマークのボーンホルム島を拠点に活動するフォトグラファー、ニコライ・…

  5. トレンド

    夏が涼しくなる『ひかりとみずのカラクリ金魚』が人気沸騰中!太陽光で泳ぐ不思議な金魚の魅力

    日本の夏の風物詩でもある夏祭りや花火大会など、昔から日本では視覚や聴覚…

  6. くまのプーさん,史上最高額,サザビーズ,オークション

    トレンド

    プーさんの「100エーカーの森」のオリジナル地図、6300万円で落札。本の挿絵としては史上最高額!

    世界中で愛される人気キャラクター「くまのプーさん」の挿絵がイギリス・ロ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 突然変異のミュータントポテト!今にも歩き出しそうなジャガイモ…
  1. 爆笑

    中国製の馬のおもちゃを開けてみると・・・
  2. 爆笑

    完成度が高すぎる「エイリアンバイク」に乗るプレデターがタイに出現!疾走する様子は…
  3. 犬猫

    TOKYO ANIMAL CAFE スタンプラリー
  4. 音楽

    オープンリールを楽器として扱う「Open Reel Ensemble」の演奏が凄…
  5. トレンド

    身近なものを「靴」に仕立てるアート『Everyday shoes』 ある写真家の…
PAGE TOP

hypleメルマガ登録