豆知識

「ルパン三世:カリオストロの城」銭形警部の愛車は通称「銭ブル」

ルパン三世カリオストロの城といえば、ルパンが乗っていた黄色いフィアットが有名ですが、実は銭形警部が乗っている車にも愛称があるんです。

日産ブルーバード:410型 通称銭ブル

昭和一桁男:銭形幸一が愛した名車です。
なんと、フェラーリをはじめ、マセラッティ、ランチャ、アルファロメオをデザインした、イタリアの名門自動車設計社「ピニンファリーナ」がデザインした車両で、シックな車両には今尚ファンが多いそうです。

カリオストロの城では埼玉県警ですが、岐阜県警や警視庁のパターンも作品によって変えられています。

こちらは根強いファンが多く、ミニカーでも発売され、フィギュアとセットで原作の世界観を忠実に再現している方もいらっしゃいます。

長く愛されるものを作り出す、これからの世の中にも大切にしてほしいです!!

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. 豆知識

    【柿の種のジャケ裏】けなげ組のシュールな嘆き

    いつのまにか終了してしまった柿の種のけなげ組シリーズ。改めて見ると華美…

  2. 豆知識

    コーヒーを飲むのによい時間

    手軽にシャキッと冴える、コーヒーを飲むことを日常のルーチンワークに取り…

  3. 豆知識

    春一番だけじゃない!風情ある風の名前

    春一番が吹けば、いよいよ春本番とニュースになりますが、 実は日本に…

  4. 豆知識

    【文化の日】日本のヘンテコな法律!

    本日は文化の日。日本国憲法が公布された日ということにちなんで、…

  5. 豆知識

    変わってゆく言葉たち

    言葉はいろんな意味を持ち、10年後には違う意味になる。— …

  6. 豆知識

    【国益か世界環境か】フェアトレードの認知、日本は世界最低水準

    日本ではあまり馴染みの無い言葉かもしれませんが、途上国で栽培・生産品が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 白銀のゲレンデにモビルスーツが颯爽と滑走!
  1. トレンド

    眉をクリスマスデコレート!
  2. Art

    石積みアート「ロックバランシング」河原で発見された絶妙なバランス感覚のオブジェが…
  3. Art

    ファンシーカラフルな照明で演出
  4. トレンド

    【漫画界の至宝】藤子不二雄Ⓐ展が開催中!@六本木ヒルズ
  5. Art

    笙で奏でるスーパーマリオが魅惑の音色のハーモニー
PAGE TOP

hypleメルマガ登録