豆知識

よく見るこのイラストって・・・?

Twitterやまとめサイトなどでおなじみのこの絵柄。
企業から個人まで、幅広く使用されています。

このイラストを書いているのは、みふねたかしさんというイラストレーターで、いらすとやというフリー素材のサイトを運営しています。なるほど、どおりでよく目にすると思ったら、フリーの使用素材なんですね。納得!

フリーの使用制限がふところ深すぎる。

商用利用OK。配布物に印刷OK。デザインのコンテストやコンペに利用もOKという、寛大な姿勢!

どこで使うのかわからない謎のイラスト

エアガンで猿と戦う主婦のイラスト、社畜のイラスト、ピーターパン症候群のイラスト、水の中で眠る会社員たちのイラスト、マルチ商法の勧誘のイラストなど、万人に親しみのある絵柄で皮肉やナンセンスなものを表現しているぎゃっぴーなものもちらほら。

結婚後に豹変した妻のイラスト

エアガンで猿と戦う主婦のイラスト

社畜のイラスト

ピーターパン症候群のイラスト

マルチ商法の勧誘のイラスト

水の中で眠る会社員たちのイラスト

フリー使用が若手イラストレータの仕事を奪う!?どうやって収入を得ているの?

あまりにも汎用性やフリー使用について制限がないため、一部からはイラストレーターのおまんま食い上げの遠因に槍玉に挙げられています。自身はいらすとやの広告アクセスで収入を得ているようです。

いらすとや

いらすとや|Twitter

みふねたかし

Mifune Takashi Illustration

これからイラストを使う必要があれば、ぜひ積極的に使ってみることをおすすめします♪

関連記事

  1. 豆知識

    【人体の神秘】人の目の色のひみつ

    人の目の色は人種間を越え、様々な色で個性を生んでいます。 でも見…

  2. 豆知識

    【世の中金派 vs 金じゃない派】偉人はこう言い切った!

    何は無くとも。先立つ物はお金な世の中ですが、価値観は人それぞれ。地位と…

  3. 豆知識

    変わってゆく言葉たち

    言葉はいろんな意味を持ち、10年後には違う意味になる。— …

  4. 豆知識

    なぜ日本の電車は定刻発車なのか?

    11月14日に千葉県流山市の南流山駅に着いた電車。午前9時44…

  5. 豆知識

    【幸運のジンクス】てんとう虫の星を数えてみた

    てんとう虫にはラッキージンクスがたくさんあります。|世界のてんとう…

  6. 食事

    食後の眠気をシャット!食事のたしなみ”ベジファースト”

    至福の満腹後、眠気で意識が遠のくのは誰しも受ける洗礼です。食後…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

最近の記事

  1. マスター2人による手打ち麺の真髄に触れる
  2. ケンダル・ジェンナーのシースルー・ドレス
  3. 【世紀末列伝全話放送】ドリームキャスト湯川専務は秋元康プロデ…
  4. 海外の超絶ピタゴラ(朝食編)
  5. 最新のドッグショーの前衛度が加速中

おすすめ記事

  1. 犬猫

    ランボルギーニを愛犬にして散歩するとこうなった
  2. 号泣

    ひき逃げをお縄にするサンタクロースライダー
  3. 食事

    亀の子たわしのクリスマスツリーが妙に手元に欲しい
  4. 芸能人

    日本の音楽の歴史を変えた天才・小室哲哉について
  5. 犬猫

    クリスマスカードになってたまるか!っと訴えるハスキー
PAGE TOP