豆知識

よく見るこのイラストって・・・?

Twitterやまとめサイトなどでおなじみのこの絵柄。
企業から個人まで、幅広く使用されています。

このイラストを書いているのは、みふねたかしさんというイラストレーターで、いらすとやというフリー素材のサイトを運営しています。なるほど、どおりでよく目にすると思ったら、フリーの使用素材なんですね。納得!

フリーの使用制限がふところ深すぎる。

商用利用OK。配布物に印刷OK。デザインのコンテストやコンペに利用もOKという、寛大な姿勢!

どこで使うのかわからない謎のイラスト

エアガンで猿と戦う主婦のイラスト、社畜のイラスト、ピーターパン症候群のイラスト、水の中で眠る会社員たちのイラスト、マルチ商法の勧誘のイラストなど、万人に親しみのある絵柄で皮肉やナンセンスなものを表現しているぎゃっぴーなものもちらほら。

結婚後に豹変した妻のイラスト

エアガンで猿と戦う主婦のイラスト

社畜のイラスト

ピーターパン症候群のイラスト

マルチ商法の勧誘のイラスト

水の中で眠る会社員たちのイラスト

フリー使用が若手イラストレータの仕事を奪う!?どうやって収入を得ているの?

あまりにも汎用性やフリー使用について制限がないため、一部からはイラストレーターのおまんま食い上げの遠因に槍玉に挙げられています。自身はいらすとやの広告アクセスで収入を得ているようです。

いらすとや

いらすとや|Twitter

みふねたかし

Mifune Takashi Illustration

これからイラストを使う必要があれば、ぜひ積極的に使ってみることをおすすめします♪

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. 豆知識

    【オリンピック3000年の歴史】なぜ1位は金メダルなの?

    現在のオリンピックは4年に一度、夏と冬を2年間隔で開催されています。…

  2. 豆知識

    変わってゆく言葉たち

    言葉はいろんな意味を持ち、10年後には違う意味になる。— …

  3. 豆知識

    【柿の種のジャケ裏】けなげ組のシュールな嘆き

    いつのまにか終了してしまった柿の種のけなげ組シリーズ。改めて見ると華美…

  4. 豆知識

    世界一硬い食べ物「鰹節」を鍛えた切れ味がまじでやばい

    日本人にとっては必要不可欠な食べ物「かつお節」こちらを極限まで削り…

  5. 豆知識

    シャレもワサビも利いていやがる!寿司ネタの由来。

    日本食の代表格の「寿司」。祝いの席から気軽に回転寿司まで、幅広いニ…

  6. 豆知識

    【人体の神秘】人の目の色のひみつ

    人の目の色は人種間を越え、様々な色で個性を生んでいます。 でも見…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

最近の記事

  1. ファッションショーでモデルの代わりに「ドローン」が登場!? …
  2. 遂に、「Leap Motion」がARヘッドセットによる『卓…
  3. 2018 FIFAワールドカップの開催地ロシアで、「レストラ…
  4. 1972年から続く野球漫画の金字塔『ドカベン』が、ついにゲー…
  5. 田原総一朗「高齢者の性を巡る旅」、AVメーカー大手SOD社へ…

おすすめ記事

  1. ドローン、ファッションショー、ドルチェ&ガッバーナ、イタリア、ミラノ

    アパレル

    ファッションショーでモデルの代わりに「ドローン」が登場!? 奇妙すぎるファッショ…
  2. Art

    見え隠れ満ち汐のロマンス
  3. Art

    シドニーのオペラハウスに投影されるプロジェクションマッピング
  4. 爆笑

    “大阪王将”ユニークCMに” 餃子の王将&#…
  5. トレンド

    星のカービィ熱が止まらない!
PAGE TOP