出典:Twitter

リアル比較

高級苺のチャートがアップデート!

日本全国の苺がみえるチャート表が築地市場のTwitterアカウントから発表されました。

コンパクトな土地でビニール栽培が可能、高級ブランド苺が全国から続々と参入している、世は苺の乱世!

一粒5万円する岐阜の美人姫は100g以上あるバナナ並みの大きさ。
それでいて糖度は13度(コーラが8度)もある。まさに苺の女帝!

日本の果物が高級な理由

銀座で182年の歴史を持つ千疋屋は、贈答品が総売上げの98%を占める。ゆえに、味、容姿が良いことは必要条件。千疋屋の得意先は、官公庁、商社、銀行、土木・建築業者などがメイン。また、マスクメロンを食べた中東の客が、その後、毎月旬の果物を自家用ジェット機で買い付けに来るという話もあるほどです。

日本の果物は「水菓子」扱い

懐石料理では、果物を「水菓子」と呼び、菓子の一つとして扱ってきた。もも、なし、ブドウ、柿などの多肉多汁果は、その芳香から「菓子」として重用されてきました。また、日本の季節をめでて、中元・歳暮などに高級果物を贈答品として贈る文化が、江戸時代初期から根付いています。

欧州圏では大量生産生活必需品

欧米では水分やミネラル、ビタミンを摂取するためにフルーツが生活必需品。ゆえに、日本よりも果物が身近にあり、年間の摂取量は日本人の2倍ほど。

もっともっと身近にデザート感覚で果物が食べれると良いですね♪

関連記事

  1. 食事

    食後の眠気をシャット!食事のたしなみ”ベジファースト”

    至福の満腹後、眠気で意識が遠のくのは誰しも受ける洗礼です。食後…

  2. 豆知識

    【2018年のパンデミック】大流行インフルエンザの弱点

    今冬もインフルエンザ大流行!患者数は過去最多の1111万人、例年に…

  3. 贈り物、プレゼント

    【オススメ】ハイブランドiPhoneケース

    iPhoneシリーズは10周年を迎え、スティーブジョブスがなくなって今…

  4. 豆知識

    春一番だけじゃない!風情ある風の名前

    春一番が吹けば、いよいよ春本番とニュースになりますが、 実は日本に…

  5. 豆知識

    変わってゆく言葉たち

    言葉はいろんな意味を持ち、10年後には違う意味になる。— …

  6. 豆知識

    【幸運のジンクス】てんとう虫の星を数えてみた

    てんとう虫にはラッキージンクスがたくさんあります。|世界のてんとう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

最近の記事

  1. マスター2人による手打ち麺の真髄に触れる
  2. ケンダル・ジェンナーのシースルー・ドレス
  3. 【世紀末列伝全話放送】ドリームキャスト湯川専務は秋元康プロデ…
  4. 海外の超絶ピタゴラ(朝食編)
  5. 最新のドッグショーの前衛度が加速中

おすすめ記事

  1. 爆笑

    SWATに追い詰められる麻薬密売人。絶体絶命からのショートコント。
  2. トレンド

    ホストのROLANDが神々しい
  3. 爆笑

    海外の告げ口がシャレになんない
  4. 食事

    ちょっと一手間で劇的に美味しくなる!「ドリップバッグコーヒー」の淹れ方
  5. 贈り物、プレゼント

    LINEギフトの男のカモられ具合が凄すぎる
PAGE TOP