出典:Awesome Jelly

豆知識

コーヒーを飲むのによい時間

手軽にシャキッと冴える、コーヒーを飲むことを日常のルーチンワークに取り入れている人も多いと思いますが、実は、早朝に飲むコーヒーは、効果的な時間帯とは言えません。

時間薬理学という生体リズムでの薬物の効果を研究する分野では、体内時計に合わせてコーヒーを摂取することで特性を変えることができます。

コルチゾール(しばしば「ストレス」ホルモンと呼ばれる)は、身体に自然と覚醒をもたらすホルモンです。コルチゾールの生産がピークに達しているときには、すでにコーヒーを飲む理由はありません。自然とあなたの最大限の注意力に近づいているからです。平均して午前8時から午前9時の間がコルチーゾール分泌のピークです。コルチゾール濃度が高いときに、覚醒度を高めるためにコーヒーを飲んでいる場合は、生産性が悪く、カフェインから何の効果も得られません。

カフェイン過剰摂取は分解する肝臓に負担がかかるので、適量を適した時間に飲むのがベストだそうです。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. 豆知識

    世界一硬い食べ物「鰹節」を鍛えた切れ味がまじでやばい

    日本人にとっては必要不可欠な食べ物「かつお節」こちらを極限まで削り…

  2. 豆知識

    【オリンピック3000年の歴史】なぜ1位は金メダルなの?

    現在のオリンピックは4年に一度、夏と冬を2年間隔で開催されています。…

  3. 豆知識

    ハチの音が聞こえると、花は一時的に「蜜を甘くしよう」と反応することが判明

    花は花粉を運んでくれるミツバチなどの送粉者の音を聞くと、花の蜜を甘くし…

  4. 豆知識

    よく見るこのイラストって・・・?

    Twitterやまとめサイトなどでおなじみのこの絵柄。企業から…

  5. 豆知識

    【大器晩成】会社に内緒で植えたレモンが実る!苦節○年。他の果物は?

    Twitterであきー!!!!(@AKIDQ10)さんが投稿した写真が…

  6. 豆知識

    シャレもワサビも利いていやがる!寿司ネタの由来。

    日本食の代表格の「寿司」。祝いの席から気軽に回転寿司まで、幅広いニ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 養殖と天然の見分けかた
  1. トレンド

    幸せを運ぶ奇跡の「青いアマガエル」を、兵庫県在住の小学生が発見!
  2. 感動

    授業ってなんだろう?情熱的な女子高生の奮闘記
  3. 芸能

    2019年 伝説復活 YMO家族コントに星野源が客演。水原希子や宮沢りえもアジテ…
  4. トレンド

    中国当局は下水から薬物中毒者を特定へ!!
  5. トレンド

    脱税に業を煮やした税務局、キャバクラを「食券制」へ
PAGE TOP

hypleメルマガ登録