出典:Awesome Jelly

豆知識

コーヒーを飲むのによい時間

手軽にシャキッと冴える、コーヒーを飲むことを日常のルーチンワークに取り入れている人も多いと思いますが、実は、早朝に飲むコーヒーは、効果的な時間帯とは言えません。

時間薬理学という生体リズムでの薬物の効果を研究する分野では、体内時計に合わせてコーヒーを摂取することで特性を変えることができます。

コルチゾール(しばしば「ストレス」ホルモンと呼ばれる)は、身体に自然と覚醒をもたらすホルモンです。コルチゾールの生産がピークに達しているときには、すでにコーヒーを飲む理由はありません。自然とあなたの最大限の注意力に近づいているからです。平均して午前8時から午前9時の間がコルチーゾール分泌のピークです。コルチゾール濃度が高いときに、覚醒度を高めるためにコーヒーを飲んでいる場合は、生産性が悪く、カフェインから何の効果も得られません。

カフェイン過剰摂取は分解する肝臓に負担がかかるので、適量を適した時間に飲むのがベストだそうです。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. 豆知識

    山手線の運行状況が一目でわかるタイムラプス

    04:20-11:00までの、東京都心を円周する山手線のタイムラプスで…

  2. 豆知識

    【文化の日】日本のヘンテコな法律!

    本日は文化の日。日本国憲法が公布された日ということにちなんで、…

  3. 豆知識

    日本で初めて特許を取得した人は花火師?

    日本で特許制度がスタートしたのは明治18年(1885)から。しかし…

  4. 豆知識

    「ルパン三世:カリオストロの城」銭形警部の愛車は通称「銭ブル」

    ルパン三世カリオストロの城といえば、ルパンが乗っていた黄色いフィアット…

  5. ビューティー

    イラッとした時の対処方法

    人間は感情に左右される生き物です。ですが、その中でも「怒り」は上手…

  6. 豆知識

    言葉でなく扇子で気持ちを伝える「扇ことば」

    あおぐ団扇なるものは世界各国にあれど、折りたたみ式の扇子を発明したのは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 【ボルト〜光まで】あらゆる速さの動画に興味津々!
  1. おすすめスポット

    女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.3
  2. おすすめスポット

    【第2のドバイ】新旧混じる魅惑のアゼルバイジャン!
  3. トレンド

    スズキ・ジムニーが20年ぶりにフルモデルチェンジ。海外での呼び名は「SAMURA…
  4. 犬猫

    クリスマスカードになってたまるか!っと訴えるハスキー
  5. 食事

    ミスドの復活の呪文
PAGE TOP

hypleメルマガ登録