出典:Awesome Jelly

豆知識

コーヒーを飲むのによい時間

手軽にシャキッと冴える、コーヒーを飲むことを日常のルーチンワークに取り入れている人も多いと思いますが、実は、早朝に飲むコーヒーは、効果的な時間帯とは言えません。

時間薬理学という生体リズムでの薬物の効果を研究する分野では、体内時計に合わせてコーヒーを摂取することで特性を変えることができます。

コルチゾール(しばしば「ストレス」ホルモンと呼ばれる)は、身体に自然と覚醒をもたらすホルモンです。コルチゾールの生産がピークに達しているときには、すでにコーヒーを飲む理由はありません。自然とあなたの最大限の注意力に近づいているからです。平均して午前8時から午前9時の間がコルチーゾール分泌のピークです。コルチゾール濃度が高いときに、覚醒度を高めるためにコーヒーを飲んでいる場合は、生産性が悪く、カフェインから何の効果も得られません。

カフェイン過剰摂取は分解する肝臓に負担がかかるので、適量を適した時間に飲むのがベストだそうです。

関連記事

  1. 豆知識

    春一番だけじゃない!風情ある風の名前

    春一番が吹けば、いよいよ春本番とニュースになりますが、 実は日本に…

  2. 食事

    にんにくの匂いを気にせず食事を楽しむ方法

    鼻を誘う、食欲そそる香ばし匂い。ペペロンチーノやガーリックステーキ…

  3. 豆知識

    シャレもワサビも利いていやがる!寿司ネタの由来。

    日本食の代表格の「寿司」。祝いの席から気軽に回転寿司まで、幅広いニ…

  4. 豆知識

    なぜ日本の電車は定刻発車なのか?

    11月14日に千葉県流山市の南流山駅に着いた電車。午前9時44…

  5. ビューティー

    イラッとした時の対処方法

    人間は感情に左右されるされる生き物です。ですが、その中でも「怒り」…

  6. リアル比較

    高級苺のチャートがアップデート!

    日本全国の苺がみえるチャート表が築地市場のTwitterアカウントから…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

最近の記事

  1. テムズ川に滑り落ちる人と盛大に高笑いする人
  2. 世界を変える新たな仮想通貨 mine (マイン) いよいよ始…
  3. 事故で右脳だけで生きていた女性は涅槃の境地だった
  4. 現代印象派ジェレミー・マンによる都市景観
  5. 【柿の種のジャケ裏】けなげ組のシュールな嘆き

おすすめ記事

  1. おすすめスポット

    【町おこし】観光PRのご当地動画が個性光るおもしろさ!
  2. トレンド

    常識を覆すサーモン新養殖技術が確率
  3. リアル比較

    徹底比較【圧倒的王者=ショーン・ホワイト】vs【気鋭のニューウェーブ=平野歩夢】…
  4. 爆笑

    パラシュートを切断した装甲車を空から投下する米軍人の反乱
  5. 豆知識

    【世の中金派 vs 金じゃない派】偉人はこう言い切った!
PAGE TOP