出典:Awesome Jelly

豆知識

コーヒーを飲むのによい時間

手軽にシャキッと冴える、コーヒーを飲むことを日常のルーチンワークに取り入れている人も多いと思いますが、実は、早朝に飲むコーヒーは、効果的な時間帯とは言えません。

時間薬理学という生体リズムでの薬物の効果を研究する分野では、体内時計に合わせてコーヒーを摂取することで特性を変えることができます。

コルチゾール(しばしば「ストレス」ホルモンと呼ばれる)は、身体に自然と覚醒をもたらすホルモンです。コルチゾールの生産がピークに達しているときには、すでにコーヒーを飲む理由はありません。自然とあなたの最大限の注意力に近づいているからです。平均して午前8時から午前9時の間がコルチーゾール分泌のピークです。コルチゾール濃度が高いときに、覚醒度を高めるためにコーヒーを飲んでいる場合は、生産性が悪く、カフェインから何の効果も得られません。

カフェイン過剰摂取は分解する肝臓に負担がかかるので、適量を適した時間に飲むのがベストだそうです。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. リアル比較

    高級苺のチャートがアップデート!

    日本全国の苺がみえるチャート表が築地市場のTwitterアカウントから…

  2. 豆知識

    よく見るこのイラストって・・・?

    Twitterやまとめサイトなどでおなじみのこの絵柄。企業から…

  3. 豆知識

    【2018年のパンデミック】大流行インフルエンザの弱点

    今冬もインフルエンザ大流行!患者数は過去最多の1111万人、例年に…

  4. 豆知識

    【オリンピック3000年の歴史】なぜ1位は金メダルなの?

    現在のオリンピックは4年に一度、夏と冬を2年間隔で開催されています。…

  5. 豆知識

    シャレもワサビも利いていやがる!寿司ネタの由来。

    日本食の代表格の「寿司」。祝いの席から気軽に回転寿司まで、幅広いニ…

  6. 豆知識

    【幸運のジンクス】てんとう虫の星を数えてみた

    てんとう虫にはラッキージンクスがたくさんあります。|世界のてんとう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. ユニークなアイディアで世の中を便利にする
  1. 芸能

    ジョン・レノン2世&ポール・マッカートニー2世、ツーショット公開!夢の共演にファ…
  2. 芸能

    地域格差ギャグ映画「翔んで埼玉」が公開!
  3. 食事

    にんにくの匂いを気にせず食事を楽しむ方法
  4. トレンド

    【世界で最も美しい女の子】まるでお人形のような美しさ!ナイジェリアの少女がSNS…
  5. おすすめアイテム

    楽しくお金を貯められる『いたずらBANK』
PAGE TOP

hypleメルマガ登録