ビューティー

イラッとした時の対処方法

人間は感情に左右される生き物です。
ですが、その中でも「怒り」は上手にコントロールして付き合いたい所です。

怒りのピーク持続は6秒ほど

イライラした瞬間から6秒ほど思考停止できれば、ケンカやトラブルを引き起こすこともなくなるそうです。
6秒を有効に使う事で後悔する事もなし!怒りを抑えるテクニックをご紹介します!


イライラを抑えるテクニック

6秒グーパー

6秒間手を開いて閉じてを繰り返すだけ。
純真な心で、今の自分を見つめなおしましょう。

呼吸リラクゼーション

人は怒りを感じると、早く浅い呼吸を取ります。
気持ちを鎮めるためには、鼻から大きく息を吸い、一度止めて吐く、深呼吸が有効です。

スケールテクニック

その怒りに尺度を設けます。
「2点 しゃくにさわる」 「5点 おかんむり」 「10点 はらわた煮え繰り返る」など
自分なりに点数化することで、客観的に見る事ができます。

ツボ

怒りに利くツボがあります。

百会(びゃくえ)・・・頭のてっぺんにあり、怒りの熱気を逃がす、いわば煙突のような役目のツボ。リラックスを司る副交感神経の働きを良くする効果があります。

場所・・・眉間の中心から頭のてっぺんを通る線と、両耳を結んだ線が交わった頭頂部の位置にあります。

押し方・・・両手の中指を「百会」にあて、息を吐きながら10〜20回、気持ちがいいと感じる程度に押します。

肝兪(かんゆ)・・・怒りで特にダメージを受けると言われる肝の経路の流れを調整するツボです。怒り、イライラ、ストレスに大きな効果が期待できます。

場所・・・左右の肩甲骨の下あたりの高さの位置にあります。

押し方・・・息を吐きながら、肩甲骨の下あたりをイスの背の角などにあて、10〜20回程度押します。仰向けに寝てゴルフボールなどをあててグリグリ刺激しても効果的です。少し熱めのシャワーやドライヤーで温めるのもおすすめです。ただし、ヤケドには注意して下さい。


怒りはものすごいエネルギー

怒りは突発的で純粋に深いものだと哲学者三木清は言っています。
コメディアンの松本人志も、怒りを原動力として表現しているそうです。
良いモチベーションに変換して活用できれば良いですね。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. 豆知識

    世界一硬い食べ物「鰹節」を鍛えた切れ味がまじでやばい

    日本人にとっては必要不可欠な食べ物「かつお節」こちらを極限まで削り…

  2. 豆知識

    【世の中金派 vs 金じゃない派】偉人はこう言い切った!

    何は無くとも。先立つ物はお金な世の中ですが、価値観は人それぞれ。地位と…

  3. ビューティー

    たった3秒口に咥えるだけで完璧な歯磨きを

    口にくわえるだけで歯磨きができるマウスピース型電動歯ブラシ「UNICO…

  4. 食事

    ○中秋の名月○ご当地お団子フェア

    中秋の名月は1年で最も月が美しいと言われています。実は、暦の上での…

  5. 豆知識

    変わってゆく言葉たち

    言葉はいろんな意味を持ち、10年後には違う意味になる。— …

  6. 豆知識

    意外と知らない!破格で取引される「エラーコイン」の種類!

    日本では現在、記念硬貨を除いて6種類「1円、5円、10円、50円、10…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. アインシュタイン直筆「神の手紙」3億円で落札
  1. 音楽

    【映画】篠原涼子主演『SUNNY』劇中全11曲メドレーPV解禁!90年代J-PO…
  2. トレンド

    またもやスペインで!15世紀のマリア像を素人が修復し話題に
  3. トレンド

    画像が表情を変えてしゃべるアプリ「Mug Life」
  4. 豆知識

    【世の中金派 vs 金じゃない派】偉人はこう言い切った!
  5. Art

    薄氷でスケートをすると神秘の音色が鳴り響く
PAGE TOP

hypleメルマガ登録