ビューティー

イラッとした時の対処方法

人間は感情に左右されるされる生き物です。
ですが、その中でも「怒り」は上手にコントロールして付き合いたい所です。

怒りのピーク持続は6秒ほど

イライラした瞬間から6秒ほど思考停止できれば、ケンカやトラブルを引き起こすこともなくなるそうです。
6秒を有効に使う事で後悔する事もなし!怒りを抑えるテクニックをご紹介します!


イライラを抑えるテクニック

6秒グーパー

6秒間手を開いて閉じてを繰り返すだけ。
純真な心で、今の自分を見つめなおしましょう。

呼吸リラクゼーション

人は怒りを感じると、早く浅い呼吸を取ります。
気持ちを鎮めるためには、鼻から大きく息を吸い、一度止めて吐く、深呼吸が有効です。

スケールテクニック

その怒りに尺度を設けます。
「2点 しゃくにさわる」 「5点 おかんむり」 「10点 はらわた煮え繰り返る」など
自分なりに点数化することで、客観的に見る事ができます。

ツボ

怒りに利くツボがあります。

百会(びゃくえ)・・・頭のてっぺんにあり、怒りの熱気を逃がす、いわば煙突のような役目のツボ。リラックスを司る副交感神経の働きを良くする効果があります。

場所・・・眉間の中心から頭のてっぺんを通る線と、両耳を結んだ線が交わった頭頂部の位置にあります。

押し方・・・両手の中指を「百会」にあて、息を吐きながら10〜20回、気持ちがいいと感じる程度に押します。

肝兪(かんゆ)・・・怒りで特にダメージを受けると言われる肝の経路の流れを調整するツボです。怒り、イライラ、ストレスに大きな効果が期待できます。

場所・・・左右の肩甲骨の下あたりの高さの位置にあります。

押し方・・・息を吐きながら、肩甲骨の下あたりをイスの背の角などにあて、10〜20回程度押します。仰向けに寝てゴルフボールなどをあててグリグリ刺激しても効果的です。少し熱めのシャワーやドライヤーで温めるのもおすすめです。ただし、ヤケドには注意して下さい。


怒りはものすごいエネルギー

怒りは突発的で純粋に深いものだと哲学者三木清は言っています。
コメディアンの松本人志も、怒りを原動力として表現しているそうです。
良いモチベーションに変換して活用できれば良いですね。

関連記事

  1. 豆知識

    世界一硬い食べ物「鰹節」を鍛えた切れ味がまじでやばい

    日本人にとっては必要不可欠な食べ物「かつお節」こちらを極限まで削り…

  2. ビューティー

    国を滅ぼすヘアスタイル

    ルイ14世が死去し、絶対王政が終焉した18世紀。カウンターカルチャ…

  3. 豆知識

    【文化の日】日本のヘンテコな法律!

    本日は文化の日。日本国憲法が公布された日ということにちなんで、…

  4. 豆知識

    よく見るこのイラストって・・・?

    Twitterやまとめサイトなどでおなじみのこの絵柄。企業から…

  5. ビューティー

    驚異のフォロワー数!ネイルアーティストのInstagram

    街中に数あるネイルサロンからも分かるように、爪のケアは女性にとって大切…

  6. 豆知識

    シャレもワサビも利いていやがる!寿司ネタの由来。

    日本食の代表格の「寿司」。祝いの席から気軽に回転寿司まで、幅広いニ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

最近の記事

  1. ペタッと貼れる忘れ物防止タグ「FUDA」が6月1日に発売へ
  2. 回るリラックス動画
  3. 慢性的な疲れをリリース!電磁波カットアイテムいろいろ
  4. テムズ川に滑り落ちる人と盛大に高笑いする人
  5. 世界を変える新たな仮想通貨 mine (マイン) いよいよ始…

おすすめ記事

  1. トレンド

    AIが人類を超える日
  2. 爆笑

    衣装がスケスケ
  3. 音楽

    ジャニス・ジョップリンのポルシェにインスパイアされたプロジェクトがお披露目
  4. 爆笑

    麗しい美声を球場に響かせるウグイス嬢が色々と大胆!
  5. おすすめスポット

    和のこころ浮世絵専門の太田記念美術館
PAGE TOP