豆知識

ハチの音が聞こえると、花は一時的に「蜜を甘くしよう」と反応することが判明

花は花粉を運んでくれるミツバチなどの送粉者の音を聞くと、花の蜜を甘くしようと努力することがわかりました。

低い周波数で糖度が増加

花は風の音などの無関係な音を切り離し、10センチメントール離れた場所からミツバチの音(0.2~0.5kHz)、さらにコンピューターによって合成された音(00.5kHz~1kHz)を聞いたとき、花は蜜の糖度を12~17%→20%まで増加しました。

花の聴覚

花は花びらで音を感知するため、衛星アンテナのような放射状の形をしていると言われます。花びらを失った花は低周波の音を反響することはできません。

『聞く』という行為は『耳』によってのみ行われるわけではなく、より感覚的な器官で行われる場合もあると証明したいと研究者は話します。

参考:Flowers respond to pollinator sound within minutes by increasing nectar sugar concentration.

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. 豆知識

    変わってゆく言葉たち

    言葉はいろんな意味を持ち、10年後には違う意味になる。— …

  2. 豆知識

    言葉でなく扇子で気持ちを伝える「扇ことば」

    あおぐ団扇なるものは世界各国にあれど、折りたたみ式の扇子を発明したのは…

  3. 食事

    食後の眠気をシャット!食事のたしなみ”ベジファースト”

    至福の満腹後、眠気で意識が遠のくのは誰しも受ける洗礼です。食後…

  4. リアル比較

    高級苺のチャートがアップデート!

    日本全国の苺がみえるチャート表が築地市場のTwitterアカウントから…

  5. 豆知識

    【よく言ったもんだ】実写慣用句コンピレーション

    生活の知恵から生まれた慣用句は、ユーモア溢れる暗喩です。いくつかお…

  6. 豆知識

    【大人の品格】ボジョレー・ヌーボー豆知識!今週末は「ボジョパ」で決まり!!

    11月といえば、各地で紅葉が見頃を迎え七五三や新嘗祭など古くから続く日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 養殖と天然の見分けかた
  1. 犬猫

    犬のおもちゃに本気で怒り狂ってる柴犬がかわいい
  2. 爆笑

    ヤマザキ春のパン祭りでシールの盗難が相次ぐ
  3. 爆笑

    笑いに耐える訓練
  4. 食事

    ファミマの「忖度弁当」で内部告発
  5. Art

    見え隠れ満ち汐のロマンス
PAGE TOP

hypleメルマガ登録