豆知識

ハチの音が聞こえると、花は一時的に「蜜を甘くしよう」と反応することが判明

花は花粉を運んでくれるミツバチなどの送粉者の音を聞くと、花の蜜を甘くしようと努力することがわかりました。

低い周波数で糖度が増加

花は風の音などの無関係な音を切り離し、10センチメントール離れた場所からミツバチの音(0.2~0.5kHz)、さらにコンピューターによって合成された音(00.5kHz~1kHz)を聞いたとき、花は蜜の糖度を12~17%→20%まで増加しました。

花の聴覚

花は花びらで音を感知するため、衛星アンテナのような放射状の形をしていると言われます。花びらを失った花は低周波の音を反響することはできません。

『聞く』という行為は『耳』によってのみ行われるわけではなく、より感覚的な器官で行われる場合もあると証明したいと研究者は話します。

参考:Flowers respond to pollinator sound within minutes by increasing nectar sugar concentration.

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. 豆知識

    【よく言ったもんだ】実写慣用句コンピレーション

    生活の知恵から生まれた慣用句は、ユーモア溢れる暗喩です。いくつかお…

  2. 豆知識

    言葉でなく扇子で気持ちを伝える「扇ことば」

    あおぐ団扇なるものは世界各国にあれど、折りたたみ式の扇子を発明したのは…

  3. リアル比較

    高級苺のチャートがアップデート!

    日本全国の苺がみえるチャート表が築地市場のTwitterアカウントから…

  4. 豆知識

    音楽は才能が9割。スポーツの8割も遺伝的な要素が決定

    スウェーデンの最新の研究結果で、音楽的能力は練習量でなく、生まれ持った…

  5. 豆知識

    意外と知らない!破格で取引される「エラーコイン」の種類!

    日本では現在、記念硬貨を除いて6種類「1円、5円、10円、50円、10…

  6. 豆知識

    これは便利!google検索オプションで狙いにピンポイント!

    経験するということ以外、Googleに聞いてわからないことはほぼ無くな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

  1. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.3
  2. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.2
  3. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット
  4. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.4
  5. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.3
  6. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.2
  7. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」
  8. ネコ科一の凄腕ハンターキャット!
  9. 高級苺のチャートがアップデート!
  10. サントリーのストロングゼロが日本を圧巻中!
  1. トレンド

    まるで覆面レスラー? 猛暑が続く中国では「顔ビキニ」が大流行!
  2. トレンド

    ついにキタ未来型自走バイク!BMWが無人走行を可能に!
  3. おすすめスポット

    女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.3
  4. 芸能

    安室奈美恵さんマスコミの“過激取材”に悲痛な訴え!
  5. トレンド

    『バーニラ求人♪』京都の景観に配慮した街宣車をスタート!
PAGE TOP

hypleメルマガ登録