豆知識

音楽は才能が9割。スポーツの8割も遺伝的な要素が決定

スウェーデンの最新の研究結果で、音楽的能力は練習量でなく、生まれ持った資質や才能に決定的に左右されることがわかってきたそうです。

人間の音楽の才能については遺伝子がほぼ決定的な役割を負っていて、音楽に向いた遺伝子が備わっていない場合には2万時間に及ぶ練習もなんの意味もなさないと結論付けられているとエコノミスト誌が伝えています。〜スウェーデンのカロリンスカ研究所の研究調査〜

調査は一卵性双生児と二卵性双生児のそれぞれ1000組を対象に行われ、一卵性双生児の一方がもう一方よりも音楽の練習をいくら多く積んだところで、両者の音楽の才能や能力には差が現れないことがわかったといいいます。

他の研究データを見ても、体重、身長など身体的特徴は遺伝による才能が高く評価されています。
音楽、執筆、スポーツがいかに瞬発的なものなのかを改めて思い知らされますね。

現在は多様化が進み、正統的な才能だけが評価されるというわけではありません。そして、遺伝的要素が低いものは環境によって拓かれるようです。

遺伝的な才能というのも、先祖が努力された結果いうことですね。例え自分の代で花が咲かなくても、努力した結果は後世の子孫へ才能として受け継がれるのではないでしょうか。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. 豆知識

    春一番だけじゃない!風情ある風の名前

    春一番が吹けば、いよいよ春本番とニュースになりますが、 実は日本に…

  2. 豆知識

    【2018年のパンデミック】大流行インフルエンザの弱点

    今冬もインフルエンザ大流行!患者数は過去最多の1111万人、例年に…

  3. 豆知識

    【オリンピック3000年の歴史】なぜ1位は金メダルなの?

    現在のオリンピックは4年に一度、夏と冬を2年間隔で開催されています。…

  4. 豆知識

    よく見るこのイラストって・・・?

    Twitterやまとめサイトなどでおなじみのこの絵柄。企業から…

  5. 豆知識

    意外と知らない!破格で取引される「エラーコイン」の種類!

    日本では現在、記念硬貨を除いて6種類「1円、5円、10円、50円、10…

  6. 豆知識

    世界の海底ケーブルを一目瞭然できるサイト『Submarine Cable Map』

    南太平洋に浮かぶ島国トンガでは現在、国全体が大きなピンチを迎えています…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 養殖と天然の見分けかた
  1. 感動

    色鮮やかなインクの作り方
  2. 爆笑

    氷上の格闘技!ロシアのアイスホッケーが激熱!
  3. トレンド

    【アジア大会】開会式の日に生まれた女の子に驚きの命名!その名も「アジアン・ゲーム…
  4. 犬猫

    しゃぼん玉に夢中なペンギンに癒される
  5. 芸能

    【同期】明石家さんまと島田紳助の12年ぶりの共演Vが発掘される
PAGE TOP

hypleメルマガ登録