出典:自衛隊の食事って美味しいの?

食事

日本のカレーライスのルーツ「海軍カレー」

日本は海に囲まれた、世界に名だたる海洋国家です。

その昔、諸外国と戦争をしていた頃から海軍が強く、先進的な考えを持っていました。
特に、海上生活では食事が生死を分け、壊血病などの難病が船乗りを悩ませていたことから、日本海軍は早くより食事を重要視し、陸軍が白米で脚気(※ビタミンB1欠損で起こる。国民病と言われた。)に苦しむ中、麦飯を採用して解消しました。

中でも、イギリス海軍を参考に採用されたカレーライスは手軽にバランスよく栄養を摂れる食事として、日本国民にもに広がりました。

|毎週金曜はカレー

伝統は海上自衛隊にも引き継がれ、曜日感覚を保つため、毎週金曜の昼は4万4000人の海上自衛隊員が同時にカレーライスを食べています。
隠し味や秘伝のタレなど、艦によって伝統の味付けが存在しており、単一の味は存在しません。

|肉じゃがも海軍発祥

イギリス海軍に習った際に、アイリッシュシチューを模倣して日本の調味料で味付けしたのが肉じゃがです。カレーと同じ材料を使うため補給の都合がよくこちらも広く広まりました。

|艦上の食事は美味い

船で調理する場合、火を使わずエンジンの蒸気を利用して調理します。そのために焦げ付く事がなく、煮込む料理には最適といえます。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. 食事

    【素材を最大限に活かす】ウィンナーはこうして焼くと美味しい

    お弁当のおかずから夜のおつまみまで、ポピュラーなおかずのウィンナーの美…

  2. 食事

    20年首位シーチキンに勝利「悪魔のおにぎり」

    発売当初からコンビニおにぎり売り上げNo.1として君臨している「シーチ…

  3. 食事

    【半熟〜固ゆで】ゆで卵のいい加減を教えてくれる表がこれ!

    シンプルでどんな料理にも対応してくれる基本のき「ゆで卵」。しかし、サラ…

  4. 食事

    マスター2人による手打ち麺の真髄に触れる

    一調理を昇華したパフォーマンスほど人の目を奪うものもないでしょう。しか…

  5. 食事

    亀の子たわしのクリスマスツリーが妙に手元に欲しい

    100年以上も変わらない形と質で、生活を支え続けている「亀の子タワシ」…

  6. 食事

    シュワっと爽やか!そして濃厚「クリームソーダ」の名店と味一覧

    なんだかとってもスペシャルな気分にしてくれるクリームソーダ。様々な色や…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. アインシュタイン直筆「神の手紙」3億円で落札
  1. Art

    ディズニーによる現代風刺ショート・アニメーションが爽快!
  2. 感動

    フルハイビジョンで撮影された1992年の東京が鮮明すぎる
  3. 食事

    シュワっと爽やか!そして濃厚「クリームソーダ」の名店と味一覧
  4. 食事

    中国産野菜の方が安全?日本は狂気の農薬大国
  5. トレンド

    「履歴書受け取って下さい!」プラカードを掲げるホームレス男性!すると超一流企業か…
PAGE TOP

hypleメルマガ登録