食事

食後の眠気をシャット!食事のたしなみ”ベジファースト”

至福の満腹後、眠気で意識が遠のくのは誰しも受ける洗礼です。

食後はなぜ眠くなるのか?

これは体内に入ったブドウ糖インシュリンが分解した結果、血糖値が下がり、脳が省エネモードに運転を変えるからです。この食後の眠気を劇的に変える食方がベジファーストです。

食べる順番が肝心。ベジファーストとは?

ベジファーストとは「ベジタブルファースト」の略で、その名の通り野菜を最初に食べることです。糖質の吸収を抑える食物繊維を多く含んだ野菜を先に食べると、血糖値の急激な上昇が抑えられ、インスリンの急激な上昇を防ぎます。食べる順番は「野菜→おかず→ごはん」

水溶性の食物繊維が効果あり

食物繊維には、不溶性食物繊維水溶性食物繊維があり、不溶性食物繊維には便秘解消に効果がありますが、ベジファーストでは水溶性食物繊維に注目。糖質の吸収を緩やかにし、血糖値の急上昇を防ぐ効果があり、食事の最初に食べると効果的です。

水溶性食物繊維が豊富な食べ物

野菜や果物、こんにゃくや海藻類など。野菜ではアボカド、オクラ、きのこ類、ごぼう、いんげん豆、モロヘイヤに多く含まれます。糖質も一緒に摂ってしまうイモ類以外を選ぶのがベスト。

食物繊維の摂り方

食物繊維は熱を加えても壊れにくく、生野菜でも温野菜にしてもOKです。食べ方のポイントは、食物繊維の多い食材は歯ごたえがあるのでしっかり噛んでゆっくりと食べることを心がけましょう。ゆっくり食べる事で血糖値の上昇も緩やかになります。

ベジファーストと通常の食事では、血糖値が2倍近くも違う研究結果が報告されています。

野菜ジュースにも効果が期待できるので、気軽に試してみてください♪

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