食事

肝臓を労わり、ビタミンを備蓄する食べ物がこちら。

現代人にとって、アルコールやカフェインなど刺激物を分解する肝臓は文字どおり肝です。

神経が通っていないため不調に気付きにくく、何かと気にかけてあげる必要があります。

ビタミンの貯蔵庫

肝機能には毒素を分解する以外に、ビタミンを貯蔵する働きがあります。

ビタミンA・・・うまぎ、レバー
ビタミンC・・・ブロッコリー、いちご
ビタミンE・・・ごま、うなぎ
ビタミンB1・・・豚肉、玄米、ピーナッツ、ごま
ビタミンB12・・・牡蠣、レバー、チーズ、卵
出典:総合南東北医院

肝機能を強化する食材

1.5~2Kgもある巨大な肝臓は、弱ってくるとお酒が美味しくなくなったり、体のむくみ、油ものを敬遠するなど食欲の低下を引きおこきます。

これらに有効な食べ物がこちらです。

もやし

ビタミンB群の豊富さと植物性たんぱく質は肝臓をいたわります。

ごま

ゴマのセサミンという成分は、コレステロールや抗がん効果と共に、アルコールや高血圧にも抗います。

みそ

味噌に含まれるコリンは、アルコールが肝脂肪になるのを防ぎます。

しじみ

しじみのオルニチンはアンモニアの分解を促進します。また、大量に含まれているアミノ酸(アラニンとグルタミン)は肝機能の特効成分です。

これから年度末の行事が増えていく中で、少し肝臓を気にかけ、過ごしやすい日々をお過ごしください。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. 食事

    【素材を最大限に活かす】ウィンナーはこうして焼くと美味しい

    お弁当のおかずから夜のおつまみまで、ポピュラーなおかずのウィンナーの美…

  2. トレンド

    『じゃがりこ』と『さけるチーズ』でフランス郷土料理ができる。

    Twitterでバズ飯を量産しているリュウジ@料理のおにいさん(ore…

  3. 食事

    アメリカン・スタイルの寿司を日本人が食べてみた感想は・・・?

    カリフォルニアロール・ボルケーノロールという、アメリカ発祥のお寿司を、…

  4. 食事

    【新宿中村屋 x コメダ珈琲店】カツカリーパンを販売。ふわふわ自家製パンとカリッとジューシーなカツの…

    コメダ珈琲は、全国店舗で「新宿中村屋」との共同開発「カツカリーパン」を…

  5. ビューティー

    不老長寿の秘薬!「冬虫夏草」をめぐるドキュメンタリー

    冬虫夏草と聞いてピンと来る方はどれくらいいるのでしょうか?一般的なイメ…

  6. 食事

    クリスマスといえば・・・ブッシュドノエル

    普段は紙粘土で自然や動物の作品を手がけている、三浦二郎さんが作成したブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 養殖と天然の見分けかた
  1. トレンド

    オセロ世界大会で「日本の小学生」が快挙!史上最年少で世界チャンピオンに
  2. トレンド

    『君の膵臓を食べたい』タイトルが直訳されて外国人が困惑
  3. 爆笑

    動物の食事風景を「モノマネ」した映像が面白い!
  4. 爆笑

    ピラゴラスイッチしない
  5. 感動

    米ソウルの女王『アレサ・フランクリン』さん死去で駅に落書き!NY地下鉄側がみせた…
PAGE TOP

hypleメルマガ登録