【NIKE】女性スポーツ選手の挑戦を讃えたメッセージ動画に感涙の声

アメリカでモデルとして活躍している藤井美穂(@mihoimiofficial)さんが、先日公開されたばかりのナイキのCMに和訳を付け、多くの反響を生んでいます。

もしも私たちが感情を見せれば、悲劇のヒロインと言われます。
私たちが男と争うと、私たちは頭がイカれてると言われます。
そして私たちが男女の平等を求めれば、妄想じみた話だと言われます。
私たちが何かに立ち向かおうとすれば、気がおかしくなったと言われます。
私たちがすごくいい結果を残したとき、何かがおかしいと疑われます。
そして私たちが怒ったとき、
私たちはヒステリックで理性を失っていて、
頭がおかしくなっていると言われます。
しかし、かつて、女性がマラソンを走るのは気が狂っていると言われました。
女性のボクシングは気が狂っていると言われました。
女性がダンクシュートを?気が狂ってる。
女性がNBAのコーチ?気が狂ってる。
女性がヒジャブを着て戦うこと?
女性がスポーツの歴史を変えること?
女性がダブルコーク1080を決めること?
または、23回グランドスラムを達成、
子持ちで、
その他にもたくさんのことを同時にやってる?
本当に、本当に、本当に、
気が狂ってる。
だから、もしもアイツらがあなたのことを頭がおかしいって言ってきても、
どうってことない。
アイツらに見せてやろう”おかしなやつ”に何ができるか。
It’s only crazy until you do it.
あなたが成し遂げれば、”おかしな奴”じゃなくなる。
just do it.
やってみせてやろう。
✔︎

スポーツの世界で数々の歴史を作ってきた女性たちに、改めて尊敬の念を込めて。ナイキらしい情熱的なCMです。

今回、翻訳をしてくださった藤井美穂(@mihoimiofficial)さんは英語を喋れないまま単身渡米し4年。素晴らしい和訳をつけてくれたとともに、普段は163㎝/80kgの体格を生かしてプラスサイズのモデルとして活躍中。インタビューもありますので、気になった方は下記リンクをクリック。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。 主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。