トレンド

『間違ったくしゃみ』でインフルが拡散。国際的な『正しいくしゃみ』とは?

立春を過ぎても猛威を振るう『インフルエンザ』。異常行動・無精子症・免疫低下時には死に至る場合があります。

感染パターンは口鼻から飛び散る『飛沫感染』、ウィルスが付着した手指からの『空気感染』があります。

アメリカ在住、ガンの研究者である大須賀 覚さん(@SatoruO)は『空気感染』の予防法をネットに投稿しました。

正しいくしゃみの仕方

×悪い事例

せきやくしゃみを手でおさえる
せきやくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着します。ドアノブなどを介して他の人に病気をうつす可能性があります。

◯正しい事例

上着の内側や袖(そで)で覆う

アメリカでは教育課程で習う

厚生省も肘くしゃみを勧告

医療の最先端を研究されている大須賀 覚さん(@SatoruO)の素晴らしい知恵でした。

このネット投稿がウィルスよりも早く拡散されることを望みます。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. トレンド

    自殺を決意した中年。屋上までのエレベーターで一人の女子高生に出会う

    創作漫画をTwitterで発信しているあつみさんの投稿した漫画が話題で…

  2. トレンド

    NASA公開の映像がまるでSF映画のワンシーン!巨大な月が沈む瞬間は圧巻です。

    巨大な月が地球上にある山の尾根にぐんぐんと迫ってくるこの動画は、NAS…

  3. トレンド

    侘び寂びよりもエナジーによった千利休に15万いいね

    日本文化の中でも特異の美意識を生み出した千利休。未だ茶道という系譜の中…

  4. トレンド

    【世界初】神秘的現象「惑星の赤ちゃん!」が誕生する瞬間をとらえることに成功!

    天体における神秘的な瞬間といえば、「太陽・地球・月」が一直線に並び月が…

  5. トレンド

    【日本初】広島のTSUTAYAに「焼きたてのピザ」を買える自販機が登場!映画・音楽との相性が抜群と話…

    自動販売機で売られている食べれるシリーズと言えば、うどんやそば、高速道…

  6. トレンド

    空き箱に命を吹き込む。変幻自在の造形に25万人がいいね!

    空箱職人 はるきるさんは、お菓子の空き箱などを使い、平面から立体的な3…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 尾崎 紗代子 (おざき さよこ) [インスタグラマー/Tik…
  2. 真優川 咲 (Saki Mayukawa) [インスタグラマ…
  3. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.3
  4. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.2
  5. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット
  6. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.4
  7. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.3
  8. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.2
  9. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」
  10. ネコ科一の凄腕ハンターキャット!
  1. トレンド

    EU、海洋生物保護のため使い捨てプラスチックを禁止に
  2. Art

    現代印象派ジェレミー・マンによる都市景観
  3. 豆知識

    なぜ日本の電車は定刻発車なのか?
  4. トレンド

    「那須川天心VSフロイド・メイウェザー」夢のビックカード!大晦日RIZINで対戦…
  5. おすすめアイテム

    クレイジーキャンパーまとめ
PAGE TOP