トレンド

『間違ったくしゃみ』でインフルが拡散。国際的な『正しいくしゃみ』とは?

立春を過ぎても猛威を振るう『インフルエンザ』。異常行動・無精子症・免疫低下時には死に至る場合があります。

感染パターンは口鼻から飛び散る『飛沫感染』、ウィルスが付着した手指からの『空気感染』があります。

アメリカ在住、ガンの研究者である大須賀 覚さん(@SatoruO)は『空気感染』の予防法をネットに投稿しました。

正しいくしゃみの仕方

×悪い事例

せきやくしゃみを手でおさえる
せきやくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着します。ドアノブなどを介して他の人に病気をうつす可能性があります。

◯正しい事例

上着の内側や袖(そで)で覆う

アメリカでは教育課程で習う

厚生省も肘くしゃみを勧告

医療の最先端を研究されている大須賀 覚さん(@SatoruO)の素晴らしい知恵でした。

このネット投稿がウィルスよりも早く拡散されることを望みます。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. トレンド

    ディズニーの「ダンボ」をティムバートンが実写リメイク。

    ディズニーの人気キャラクター、耳の大きなゾウ「ダンボ」の物語をティム・…

  2. トレンド

    空き箱に命を吹き込む。変幻自在の造形に25万人がいいね!

    空箱職人 はるきるさんは、お菓子の空き箱などを使い、平面から立体的な3…

  3. トレンド

    インドの少女「髪の毛の長さ」世界一に!10年間伸ばし続け世界最長記録を更新

    インド出身の16歳の少女、ニランシ・パテルさんが、ギネス世界記録タイト…

  4. トレンド

    トヨタ最速が帰ってきた!新型スープラがお披露目!

    米国で開催中の「デトロイトモーターショー」で新型スープラが初めて公の場…

  5. トレンド

    自殺を決意した中年。屋上までのエレベーターで一人の女子高生に出会う

    創作漫画をTwitterで発信しているあつみさんの投稿した漫画が話題で…

  6. トレンド

    hydeが初夢を当てた人にプレゼント。内容がめちゃめちゃ粋だと話題に。

    日本の音楽界の重鎮、hydeがTwitterで自身の初夢について言及し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 一条 響 (いちじょう ひびき)
  2. 吉田 凜音 (よしだ りんね)
  3. 岩間 恵 (いわま めぐみ)
  4. たけうち ほのか

最近の記事

  1. 板橋 瑠美 (ルミリンゴ,いたはし るみ) [インスタグラマ…
  2. 渋谷 ゆり (しぶゆり,しぶや ゆり) [インスタグラマー/…
  3. 安井 友梨 (やすい ゆり) [インスタグラマー]
  4. MINORI burlesque (みのりん,みのり バーレ…
  5. cindy burlesque (シンディー バーレスク) …
  1. ビューティー

    国を滅ぼすヘアスタイル
  2. リアル比較

    ニコニコ現金払いは日本だけ?世界のキャッシュレス化が恐ろしいほど速い
  3. 爆笑

    これぞポケモンマスター!「スマホ9台を自転車」に装着するポケモンおじさんがスゴい…
  4. 爆笑

    【全豪OPテニス】虫退治をするボールガールが可愛らしくて会場が和む。
  5. 犬猫

    南米チリの軍事パレードに胸キュン!未来の警察犬を抱えて大行進
PAGE TOP