トレンド

古都の闇『京都カースト』を描いた漫画が、ギャグなのかマジなのか不明。

あさのゆきこさんによる漫画『はんなりギロリの頼子さん』のとある回が、京都人の出自の見栄の張り合いだと話題です。

脚注

京都市内の、昔の王城があった場所を『洛中』、その外を『洛外』といいます。市外から通っていると『遠いとこからよう来てはるなあ』と言われることもあるとか。「ウラとオモテ」を楽しむ文化なので、褒められても額面通りに受け取らず、なぜその話題が出たのか考察する必要がありそうです。面倒といえば面倒ですが、奥ゆかしいといえば奥ゆかしい。

はんなりギロリの頼子さん

京都出身でバツイチ出戻りタバコ屋の店主、新堂頼子が閉鎖的な京都に嫌気が差しつつも、地元愛を大切にする漫画。『WEBコミックぜにょん』連載中。2018年には関西テレビでドラマ放送されました。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. トレンド

    世界中が注目する仮想通貨 mine (マイン)

    あなたは、仮想通貨史上で最も値上がりの可能性を持つと謳われている革命的…

  2. トレンド

    【ワールドカップ】イングランド代表2点ゴールのケインとは???

    4年に1度のワールドカップがロシアいよいよ開幕となりました。日本の…

  3. トレンド

    自転車で世界最速にチャレンジ!綺麗なアメリカ人女性が世界新記録「時速296km」を樹立

    地上最速を競う聖地ボンネビル・ソルトフラッツにて、「296km/h」の…

  4. トレンド

    オセロ世界大会で「日本の小学生」が快挙!史上最年少で世界チャンピオンに

    チェコの首都プラハで開催された世界オセロ選手権で、日本人の小学5年生の…

  5. トレンド

    バカ殿に浜田雅功が登場! 志村けん「芸能界で俺のこと殴れるのはお前だけ」とタジタジ。

    新春恒例、「志村けんのバカ殿様 お年玉コント大放出スペシャル」にダウン…

  6. トレンド

    【日本は美しい】列島の四季を写した写真が話題に

    美しい色彩で日本の名所を撮影している、プラテン(puraten10)さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

おすすめ記事

  1. JENNI (ジェニー)
  2. 安井 友梨 (やすい ゆり)

最近の記事

  1. 菜々 (なな) [インスタグラマー/YouTuber/Tik…
  2. 渡邉 未来 (わたなべ みく) [インスタグラマー/TikT…
  3. 久米 舞子 (くめ まいこ) [インスタグラマー/TikTo…
  4. 細木 彩良 (さらぽん,ほそき さら) [インスタグラマー/…
  5. 東原 優希 (ひがしはら ゆうき) [インスタグラマー/Ti…
  1. Art

    笙で奏でるスーパーマリオが魅惑の音色のハーモニー
  2. トレンド

    新幹線ホームで自撮り棒を使うと感電死する恐れがある
  3. 感動

    フルハイビジョンで撮影された1992年の東京が鮮明すぎる
  4. 芸能

    【訃報】神の子、総合格闘家「山本“KID”徳郁」さん逝去。
  5. おすすめアイテム

    プラモデル界の狂犬『アオシマ』の名作の数々に脱帽
PAGE TOP