パリで水上タクシーがお披露目。新しい時代の交通手段へ

出典:AFP

パリの渋滞とそれにおける大気汚染は深刻で、政府はナンバープレートによる規制や、公共の乗り物を無料にするなどの策を打ってきましたが、ついに抜本的な解決策が生まれました。

SeaBubblesと呼ばれる電動駆動のタクシーは、時速12キロより水面浮上して進行。
船酔いもしにくく、Uberのような専用の配車アプリで日常利用が可能。
今後はヨーロッパを中心に世界展開していくとのこと。

パリの交通事情

世界大都市の例に漏れず、パリでは深刻な渋滞問題を抱えています。
日本ほどではありませんが、メトロも発達しており一日に数百万人が利用します。

パリはセーヌ川の中洲、『シテ島』が発達した街で、
放射線状・環状に走るパリの中心部を横切っています。

自由の女神やエッフェル塔などの著名な観光スポットは河岸に存在します。

かつては日本でも東京、名古屋、大阪、博多などの都市も水の都として栄えてきました。
これをきっかけに、再び水上を移動手段として使われる日が来るかもしれませんね。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。 主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。