トレンド

今年の「ふたご座流星群」は条件がバッチリ!1時間で最大「40個以上」見られる可能性が

冬は空気が澄んで、夜空がとても美しい季節。なかでも「ふたご座流星群」は毎年、安定してたくさんの流れ星を見ることができることから、しぶんぎ座流星群(1月)、ペルセウス座流星群(8月)と並ぶ『三大流星群』と呼ばれており、一晩中楽しめるのが特長です。

2018年の「ふたご座流星群」は、12月14日に流星の活動が最も活発になる「極大」を迎え、夜半頃に月が沈むため、とても良い条件で観察できるそうです。

| 晴れる可能性は?

12月13日現在に発表されている天気予報では、関東から西日本にかけて雲が少なく太平洋側を中心に晴れる地域が多いとのこと。

そのため、両日とも太平洋側は観測に絶好の条件がそろっているので、平成最後の「ふたご座流星群」見るにはチャンスです。

逆に北日本や北陸などの日本海側は、低気圧の影響で雪や雨の予報が出ており、観測が厳しいそうです。

おすすめ観測時間

ふたご座流星群の極大日は14日の夜ですが、特に多くの流れ星を見ることができるのは、「12月13日夜~14日明け方」と、「14日夜~15日明け方」にかけての二日間。

とくに出現ピークの予想は14日、21時だそうです。

周りに明るい建物や街灯がない暗い空の下で空を見上げれば、運がよければ1時間で最大40個もの流星を観測することができます。

ただし全国的に夜は冷え込みが強まるそうですので、流星観測の際は暖かい飲み物やブランケット、カイロなどを用意し、寒さ対策するのを忘れないようお気をつけください。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. トレンド

    【NFL】ブラウンズを応援する「夢の冷蔵庫」が登場!勝てばビールを無料で大放出!

    バド・ライトは、アメリカのオハイオ州北東部に位置する都市「クリーブラン…

  2. トレンド

    日本の温泉「入浴マナー」を伝える動画が公開!鳥獣戯画の可愛い動物たちが登場

    星野リゾートが、日本の温泉入浴マナーを世界中の人達に伝える動画「The…

  3. トレンド

    【Uber×NASA】2020年までに飛行タクシーサービスを開始

    Uberが初めてNASAと提携をして、オンデマンドの電気式航空機タクシ…

  4. トレンド

    【衝撃】オーストラリアで「モッサモサの巨大羊」が見つかる。 伸びすぎた毛の長さはギネス級!

    地元メディアによると、オーストラリア南東部のニューサウスウェールズ州で…

  5. トレンド

    誰でもポップ・スターになれるかも!?ダンスをキレッキレッに補正してくれるAIが登場

    米カリフォルニア大学バークレー校のアレクセイ・エフロス博士の研究チーム…

  6. アメリカ、BurningMan 、バーニングマン、アート、フェス

    トレンド

    【世界の奇祭フェス】突如砂漠の中に現れる架空都市。アートの祭典「バーニングマン!」

    砂漠で開催される原則金銭を使わない音楽とアートと悪ふざけの祭典。ア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 尾崎 紗代子 (おざき さよこ) [インスタグラマー/Tik…
  2. 真優川 咲 (Saki Mayukawa) [インスタグラマ…
  3. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.3
  4. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.2
  5. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット
  6. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.4
  7. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.3
  8. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.2
  9. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」
  10. ネコ科一の凄腕ハンターキャット!
  1. おすすめスポット

    【第2のドバイ】新旧混じる魅惑のアゼルバイジャン!
  2. 芸能

    2018年版『世界で最も美しい顔100人』に“小松菜奈”が2年連続ノミネート
  3. 蘭子 (らんこ)

    YouTuber ユーチューバー

    蘭子 (らんこ) [インスタグラマー/YouTuber/TikToker]
  4. 爆笑

    中年オジさんたちの悲痛な叫び!体は痛いが‟BBQはやりたい”面白パロディー
  5. トレンド

    ベルギー製のお年寄りに話しかける植木鉢ロボット「Billy-Billy」がホラー…
PAGE TOP