出典:CNN.co.jp

トレンド

アインシュタイン直筆「神の手紙」3億円で落札

伝説の物理学者アインシュタインの手紙が、ニューヨークのオークションで290万ドル(約3億27009万円)で落札されました。

手紙の日付は1954年、アインシュタイン死の1年前。
ユダヤ系ドイツ人の哲学者エリック・グートキントに宛てたもので、聖書の教えを楽観・人間的に記したエリックの著書『Choose Life: The Biblical Call to Revolt』に対する反論のものです。

「私にとって神という言葉は人間の弱さの表現と産物以外の何物でもない」

聖書に書かれてあることは立派だが、ごく原始的な伝説の域を出ず、言ってしまえば非常に子どもじみたものだ」

アインシュタインの見解

アインシュタイン自身もユダヤ人であり、 若い頃は非常に宗教的だったと言われていますが、12歳の時から伝統的な宗教に疑問を持ち始め、その後、彼は宇宙の宗教感覚の概念を提唱し、宗教のない科学は盲人であり、科学がない宗教は盲人であると述べました。

この手紙は「宗教と科学の論争における決定的な意見表明の1つ」として見なされており、重要文書として注目されていました。

東京でチップ代わりに渡したメモは2億5000万円で落札

アインシュタインは、1922年に滞在した東京の帝国ホテルで、「運が良ければこれは価値のあるものになる。」そう言ってベルボーイにチップがわりにメモを渡しました。

「穏やかでつつましい生活は、成功を追求するせいで常に浮き足立っているよりも、より多くの幸福をもたらす」

「意思があれば道は開ける」

講演のため日本を訪れていたアインシュタインはノーベル物理学賞の受賞を知ったばかり。
アインシュタインはチップとして払えるお金を持っていませんでした。

なお、出品者はアインシュタインからメモを受け取ったベルボーイの甥だとのこと。

アインシュタインが残した名言

人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。

人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。

成功者になろうとするのではなく、むしろ価値のある人間になろうとしなさい。

「愛は神であり、神は愛だ」

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. トレンド

    世界70ヶ国語の早口動画に驚嘆!

    世界各国の早口言葉。その国ネイティブが喋っても難しい!今回は、70…

  2. トレンド

    人生初のハンググライダー!ハーネスを付け忘れたまま飛行開始!

    ハンググライダーといえば、インストラクターと一緒に飛ぶ事で大空を自由に…

  3. トレンド

    「Gucci」と中目黒のカセットテープ専門店「Waltz」がコラボアイテムを発表!

    ハイブランドであるGucciにインスピレーションを与えた世界中のスポッ…

  4. トレンド

    世界の風刺画だけをあつめて呟くアカウント

    世の中を風刺するには、機知や教養が不可欠です。そんな世界の風刺画を…

  5. トレンド

    冬の風物詩、線路から炎があがる。

    雪は降れば溶け残るもの。上毛電気鉄道株式会社(じょうもうでんきてつ…

  6. トレンド

    ついにキタ未来型自走バイク!BMWが無人走行を可能に!

    自動運転のクルマならこれまで何度も見たことがあるがBMW Motorr…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 尾崎 紗代子 (おざき さよこ) [インスタグラマー/Tik…
  2. 真優川 咲 (Saki Mayukawa) [インスタグラマ…
  3. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.3
  4. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.2
  5. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット
  6. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.4
  7. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.3
  8. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.2
  9. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」
  10. ネコ科一の凄腕ハンターキャット!
  1. Art

    歴史的絵画を200年前の姿に
  2. リアル比較

    徹底比較【圧倒的王者=ショーン・ホワイト】vs【気鋭のニューウェーブ=平野歩夢】…
  3. トレンド

    【2月1日〜関税撤廃】欧州産ワイン安く。各小売店がフェアを開始。サイゼはニンマリ…
  4. 爆笑

    ピラゴラスイッチしない
  5. 芸能

    サッカー界の生きる伝説「マラドーナ」が、人種差別的ジェスチャーでFIFA大使を解…
PAGE TOP