【世界最高記録】東京大学が強磁場「1200テスラ」の発生に成功!

出典:Twitter

東京大学物性研究所の強磁場グループ(嶽山研・松田研)が、実験室レベルとしては「世界最高」となる1200テスラの強磁場の発生に成功した。プレスリリースには、磁場発生直後の爆発の様子を写した写真が公開され話題を呼んでいる。

写真だけ見るともはやSFの世界であるが、超強磁場発生に爆発はつきものであり、物性研究者からすれば珍しい光景ではないそうだ。

この磁場発生装置は、「電磁濃縮法」という電流の反発力を用いて磁束を濃縮させる方法を適用したもので、「1000テスラ領域での安定した物性計測を可能にした」とのこと。

ちなみに強磁場グループの松田研究室が、世界最高となる1200テスラの強磁場の発生に成功した映像がこちら。

写真機が相棒です! 音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。 暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。 抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。 気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。