よく見るこのイラストって・・・?

Twitterやまとめサイトなどでおなじみのこの絵柄。 企業から個人まで、幅広く使用されています。

このイラストを書いているのは、みふねたかしさんというイラストレーターで、いらすとやというフリー素材のサイトを運営しています。なるほど、どおりでよく目にすると思ったら、フリーの使用素材なんですね。納得!

フリーの使用制限がふところ深すぎる。

商用利用OK。配布物に印刷OK。デザインのコンテストやコンペに利用もOKという、寛大な姿勢!

どこで使うのかわからない謎のイラスト

エアガンで猿と戦う主婦のイラスト、社畜のイラスト、ピーターパン症候群のイラスト、水の中で眠る会社員たちのイラスト、マルチ商法の勧誘のイラストなど、万人に親しみのある絵柄で皮肉やナンセンスなものを表現しているぎゃっぴーなものもちらほら。

結婚後に豹変した妻のイラスト

エアガンで猿と戦う主婦のイラスト

社畜のイラスト

ピーターパン症候群のイラスト

マルチ商法の勧誘のイラスト

水の中で眠る会社員たちのイラスト

フリー使用が若手イラストレータの仕事を奪う!?どうやって収入を得ているの?

あまりにも汎用性やフリー使用について制限がないため、一部からはイラストレーターのおまんま食い上げの遠因に槍玉に挙げられています。自身はいらすとやの広告アクセスで収入を得ているようです。

いらすとや

いらすとや|Twitter

みふねたかし

Mifune Takashi Illustration

これからイラストを使う必要があれば、ぜひ積極的に使ってみることをおすすめします♪

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。 主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。