豆知識

【大器晩成】会社に内緒で植えたレモンが実る!苦節○年。他の果物は?

Twitterであきー!!!!(@AKIDQ10)さんが投稿した写真が瞬く間に4万件を超えるリツイートを記録しました。

あきー!!!!さんは6年前に会社に内緒で苗を植えたそうです。

通常、排水が良い土壌で花が咲くまで3〜4年、実るまでは約10年掛かるとの事なので、かなりのハイペースの早熟。

ちなみに、あの有名なことわざを連想する方も多いのではないでしょうか?

桃栗三年柿八年・・・

この有名な言葉は、江戸後期の尾張かるたの『も』の部分に登場しています。(ちなみに江戸の『も』は門前の小僧習わぬ経を読む。京都では餅は餅屋。

果樹を植えれば実がなるまでにそれ相応の歳月が掛かり、何事も成就するまでに年月がかかるということを表しています。

ちなみに、その後に続く言葉はバリエーションが豊富で、

「柚子(ゆず)は9年で成り下がり 梨のバカめは十八年」
「梅は酸いとて13年 柚子は9年花盛り 枇杷は9年でなりかねる」
「枇杷(びわ)は早くて13年」
「柚子の大バカ18年」
「梅は酸い酸い13年 梨はゆるゆる15年 柚子の大バカ18年 みかんのマヌケは20年」
「胡桃(くるみ)の大バカ20年」
「りんごニコニコ25年」
「銀杏(ぎんなん)のバカヤロ30年」

美味な実がなるまでは、ともかく時間がかかります。

近年はネットワークの発達で世界中の距離が縮まり、待てない人が増えているといいます。

しかしそれでも1日は24時間のまま。

果物を思うと、地球のリズムに乗っていることを改めて感じさせられますね。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. 豆知識

    山手線の運行状況が一目でわかるタイムラプス

    04:20-11:00までの、東京都心を円周する山手線のタイムラプスで…

  2. 豆知識

    【よく言ったもんだ】実写慣用句コンピレーション

    生活の知恵から生まれた慣用句は、ユーモア溢れる暗喩です。いくつかお…

  3. 豆知識

    ハチの音が聞こえると、花は一時的に「蜜を甘くしよう」と反応することが判明

    花は花粉を運んでくれるミツバチなどの送粉者の音を聞くと、花の蜜を甘くし…

  4. 豆知識

    【文化の日】日本のヘンテコな法律!

    本日は文化の日。日本国憲法が公布された日ということにちなんで、…

  5. 豆知識

    これは便利!google検索オプションで狙いにピンポイント!

    経験するということ以外、Googleに聞いてわからないことはほぼ無くな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 鈴木 ふみ奈 (ふみにゃん,すずき ふみな)
  2. 関口 さくら (せきぐち さくら)

最近の記事

  1. MIOCHIN (みおちん) [インスタグラマー/YouTu…
  2. 柴田 紗希 (しばさき,しばた さき) [インスタグラマー/…
  3. 舟山 久美子 (くみっきー,ふなやま くみこ) [インスタグ…
  4. 森 ニーナ (もり にーな) [インスタグラマー/YouTu…
  5. ren (れん) [インスタグラマー/YouTuber/Ti…
  1. トレンド

    幸せを運ぶ奇跡の「青いアマガエル」を、兵庫県在住の小学生が発見!
  2. おすすめスポット

    ベトナムに『神の手が支える』神秘的な橋が完成!斬新なデザインに魅了される観光客が…
  3. 一条 りおな (いちじょう りおな)

    Instagrammer インスタグラマー

    一条 りおな (いちじょう りおな) [インスタグラマー]
  4. トレンド

    「ハードボイルドだ」 新・かちかち山は漢の友情を書いた物語
  5. Instagrammer インスタグラマー

    米井 遥加 (Haruka Yonei) [インスタグラマー]
PAGE TOP