豆知識

世界の海底ケーブルを一目瞭然できるサイト『Submarine Cable Map』

南太平洋に浮かぶ島国トンガでは現在、国全体が大きなピンチを迎えています。
その原因は海底ケーブルの破損。携帯電話もインターネットも一時的に使えなくなってしまったとのこと。
トンガでは日々の生活必需品の供給から経済の生命線である観光収入まで、外の世界とのつながりを維持するためにインターネットが欠かせません。
修復が完了までは非常手段として地元運営の小規模な衛星通信を使っています。
しかし、回線容量が限られるため、重要性の低いサイトは遮断し、国家にとって重要な通信のために容量を確保するということです。

世界の海底ケーブル

インターネットに欠かせない海底の通信ケーブルの歴史は古く、最古のものは170年の歴史があり、寿命はおよそ25年。光の速さの99.7%で通信できる海底ケーブルは、衛星通信よりも速く、大陸間の情報交換のスタンダードです。しかし有線ゆえにサメに噛まれたり、建築用のブルドーザーの誤作動で時折破損します。

海底ケーブルの修理方法

海底ケーブルの世界地図

現在地図に掲載されているのは232本の海底ケーブル。

日本ーイギリス間のケーブルは28,000 kmにも及びます。

海底ケーブルの断面図

光ファイバーを中心に、周りは鋼鉄線が幾重にも覆います。

深海用の海底ケーブルは直径が2cm。浅い海用は障害物が多いため太く作られています。

島国の日本は、数は違えどトンガと同じ海底ケーブルが国際間の情報交換のかなめです。普段何気なく使っているインターネットの裏側を知れば、新しい発見があるかも。下記リンクより地図を広げてみてください。どんなケーブルが見えますか。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. 食事

    食後の眠気をシャット!食事のたしなみ”ベジファースト”

    至福の満腹後、眠気で意識が遠のくのは誰しも受ける洗礼です。食後…

  2. 豆知識

    シャレもワサビも利いていやがる!寿司ネタの由来。

    日本食の代表格の「寿司」。祝いの席から気軽に回転寿司まで、幅広いニ…

  3. 豆知識

    山手線の運行状況が一目でわかるタイムラプス

    04:20-11:00までの、東京都心を円周する山手線のタイムラプスで…

  4. 豆知識

    【文化の日】日本のヘンテコな法律!

    本日は文化の日。日本国憲法が公布された日ということにちなんで、…

  5. 豆知識

    【幸運のジンクス】てんとう虫の星を数えてみた

    てんとう虫にはラッキージンクスがたくさんあります。|世界のてんとう…

  6. 豆知識

    世界一硬い食べ物「鰹節」を鍛えた切れ味がまじでやばい

    日本人にとっては必要不可欠な食べ物「かつお節」こちらを極限まで削り…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 桜井 美悠 (さくらいみゆ)
  2. 桜井 みづき (さくらい みづき)

最近の記事

  1. 山﨑 心 (ここ,やまさき こころ) [インスタグラマー/T…
  2. 倉田 乃彩 (くらた のあ) [インスタグラマー/YouTu…
  3. 雨宮 由乙花 (あめみや ゆずは) [インスタグラマー/Yo…
  4. 古川 優奈 (ゆうちゃみ,ふるかわ ゆうり) [インスタグラ…
  5. 土屋 怜菜 (れいぽよ,つちや れいな) [インスタグラマー…
  1. 乙顔 聖加 (おつかお せいか)

    Instagrammer インスタグラマー

    乙顔 聖加 (おつかお せいか) [インスタグラマー]
  2. トレンド

    スズキ・ジムニーが20年ぶりにフルモデルチェンジ。海外での呼び名は「SAMURA…
  3. 太田和 さくら (さくぽむ,おおたわ さくら)

    YouTuber ユーチューバー

    太田和 さくら (さくぽむ,おおたわ さくら) [インスタグラマー/YouTub…
  4. トレンド

    365万回のリツイート!世界記録からちょうど1年経ったけどどんな感じ?
  5. 爆笑

    歴史的瞬間を完璧にブロック!
PAGE TOP