食事

ちょっと一手間で劇的に美味しくなる!「ドリップバッグコーヒー」の淹れ方

コーヒーの飲み方も多種多様。
日曜日の朝にゆったり淹れるドリップもあれば、
刹那のスケジュールに煽る缶コーヒーなど実にさまざま。

手間も時間も掛けずに美味しいコーヒーを飲みたい!

そんな方にはドリップバッグがおすすめです♪
インスタントの手軽さと、ドリップコーヒーの香味、どちらもある優れものです。

|コーヒーを淹れるポイント

1.お湯の量

コーヒー豆の13~15倍のお湯の量が良いとされています。
市販のパックはだいたい10g程の豆が封入されています。表記を見て確認しましょう!

2.温度

85℃~90℃が最適とされています。高温は苦く、低温はマイルドに仕上がります。

3.蒸らし

「の字」を描いて、豆全体にお湯を行き渡らせ、20~30秒ほど蒸らして豆を膨らませます。
注ぎ口は細いドリップポットを使うように、水先を細くする。こうする事で香り高い一杯が抽出できます。

4.泡の広げ

中心から注ぎ始め、ぐ〜っと泡を盛り上げたら、泡を全体に広げます。

5.仕立て

小さなフィルターではありますが、中のお湯を切らさずに3~4回に分けて注ぎます。 時間をかけると渋みが出るので、コーヒーの落ちる速さに合わせて行いましょう。特に、細引きはエグミが出やすいので、時間をかけすぎない事。


|おすすめドリップバック

ブレンディ レギュラーコーヒー ドリップパック

酸味はあまりなく、苦みとコクのバランスが良い。ペーパー部分も簡易な作りで、コスパは良い。
挽きが中挽きで、ややすぐにドリップ内が一杯になる印象があるが、香りもよくamazonでもベストセラーを獲得している。

Amazon

小川珈琲 小川プレミアムブレンド ドリップコーヒー

まろやかでコクを感じさせる。やや苦みが強く、酸味はない。
一流店監修なので、カップラーメンの行列のできる名店のあれに近いニュアンス。
豆の量は多いので、深いマグカップなどでたっぷりと淹れる人にはオススメ。

Amazon

AGF ちょっと贅沢な珈琲店上乗せドリップ スペシャルブレンド

コクとスキッとしたキレがあり。アメリカンにして飲むにはちょうどいい。
ドリップもペーパーバックも、カップから浮いた仕様となっているので、浸かる心配がない。AGFらしい均整のとれた味わい。

Amazon

キーコーヒー ドリップオン スペシャルブレンド

すっきりした味わいと輪郭が楽しめる。ペーパーバックがやや大口なので、細くお湯を注ぐのにコツがいるが、豆の品質はトップクラス。

Amazon

スターバックス オリガミ パーソナルドリップコーヒー

1人前10gの豆で、しっかりと濃いコーヒー味わえる一品。スタバのドリップコーヒーの再現度は高く、コーヒーの油が漆黒の水面にうっすらと浮く。

Amazon

澤井珈琲 コーヒー 専門店 ドリップバッグ

ダントツのうまさを誇ると評判の澤井珈琲オリジナルドリップバックだ。注文を受けてからローストするので、到着まで5日~かかるが、コーヒーはフルーツだったと思い知るこの新鮮さには、すっかり気分を変えられてしまう。

Amazon

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. 食事

    肝臓を労わり、ビタミンを備蓄する食べ物がこちら。

    現代人にとって、アルコールやカフェインなど刺激物を分解する肝臓は文字ど…

  2. 食事

    お国はどちらですか? 苺のふるさとMAPが完成!

    豊洲に集まるおいしい食材を紹介するTwitterアカウント、豊洲市場ド…

  3. ビューティー

    不老長寿の秘薬!「冬虫夏草」をめぐるドキュメンタリー

    冬虫夏草と聞いてピンと来る方はどれくらいいるのでしょうか?一般的なイメ…

  4. 一行怪談感じドリル、小学1・2年生、吉田悠軌、オカルト研究家 

    おすすめアイテム

    【新感覚】夏休みの宿題のお共にもぴったり「一行怪談漢字ドリル 小学1・2年生」

    幻冬舎から登場した「一行怪談漢字ドリル 小学1・2年生」すべての例文が…

  5. 食事

    【半熟〜固ゆで】ゆで卵のいい加減を教えてくれる表がこれ!

    シンプルでどんな料理にも対応してくれる基本のき「ゆで卵」。しかし、サラ…

  6. トレンド

    「Gucci」と中目黒のカセットテープ専門店「Waltz」がコラボアイテムを発表!

    ハイブランドであるGucciにインスピレーションを与えた世界中のスポッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 水野 有美 (みずゆみ,みずの ゆみ) [インスタグラマー]…
  2. ふうか [インスタグラマー]
  3. 椎名 美月 (しいな みずき) [インスタグラマー]
  4. ことみ (あまえびちゃん) [インスタグラマー]
  5. 黒滝 ひな (くろたき ひな) [インスタグラマー]
  1. トレンド

    高円寺ラッパー「バレンシアガ」に声かけられパリコレデビュー
  2. トレンド

    【超名曲がずらり】スラム・ダンクのテーマソングといえば?
  3. 爆笑

    カナダで、「盗難カードを使用したカップル」の大脱走劇!天井から落下したり逃げ回る…
  4. トレンド

    飛行機が大量の液体を撒き散らす
  5. 粕谷 まい (まいてぃ,かすや まい)

    YouTuber ユーチューバー

    粕谷 まい (まいてぃ,かすや まい) [インスタグラマー/YouTuber]
PAGE TOP