無料牛丼に客が殺到!スーパーフライデーとは!?

出典:吉野家

2/2に吉野家にいつにない行列が!!! 全国各地の吉野家でドライブスルーを中心に大渋滞が発生してトラブルが相次ぎました。 これを受けて吉野家のHPには謝罪文が掲載される事態に!!!

これは、スーパーフライデーによる牛丼の無料配布によって引き起こされました。

スーパーフライデーとは?

ソフトバンクが2016年の10月から続けている、各企業とのコラボで無料配布を行うキャンペーンです。 「経済産業省」が推進している、毎月末の金曜日に行う、買い物や飲食を楽しんだり家族と一緒に過ごしたりする時間を増やすための施策のスーパーフライデーに合わせて始められました。

過去のスーパーフライデー一覧

第1弾

2016年10月♦吉野家
2016年11月♦サーティワンアイスクリーム
2016年12月♦ミスタードーナツ

第2弾

2017年3月♦ファミチキ
2017年4月♦サーティンワンアイスクリーム
2017年6月♦セブンイレブン
2017年8月♦銀だこ
2017年11月♦サーティワンアイスクリーム

第3弾

2018年2月♦吉野家

吉野家はリベンジだったんですね。他の商品に比べ、提供に時間が掛かるのが事態を引き起こしたっぽいですね。 ソフトバンクはオプションを強制的に加入させて1ヶ月後に解約させるという割引方法を取っていますが、結局数%が解約しないで、オプションに加入し続けるという方法で、結果的に割引の元を取れるという孫正義氏の発想は人間らしさを逆手に取った商法ですね。

今回も配られたクーポンを使う人の確率を統計データにして、他の事業へ使うのだと思います。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。 主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。