【きたる2/14日】バレンタインデーオススメのギフト

バレンタインデーといえば、日本では女性から男性にチョコレートをプレゼントしますが、世界的に見れば男性から女性へ愛を伝える日です。

バレンタインデーのはじまり。

3世紀のローマに存在した聖バレンタイン大司祭に由来されます。当時ローマは戦争が活発で、戦地に向かう若者の戦う意欲の低下を恐れて結婚を禁止しました。それは、未亡人になる可能性もあるからだとは思うのですが、聖バレンタイン大司祭は、その命令に背いて愛する恋人同士を密かに結婚させていました。それを咎められ処刑されてしまいます。2/14日のことでした。

日本はなぜチョコレートを贈るの?

いくつか説がありますが、チョコレート会社の陰謀説があります。伊勢丹や森永製菓が1950年ごろから広告を出し始めイメージ戦略を開始。1970年代には小中高生や主婦層にも広がり、すっかり日本の行事に定着しました。

おすすめのチョコレート

GODIVA
ベルギー発祥の老舗チョコレートメーカー。ニューヨークからアジアまで世界中を虜にしているのは その品質とデザイン性の高さからです。
 
資生堂パーラー
明治から銀座に店を構える、日本人の味覚によく馴染む、そしてやっぱりお洒落。
 
新宿高野フルーツパーラー
新宿の高級果物屋ですが、フルーツチョコレートなど、小分けの包装が素敵な定番でもってこい。ゼリーや焼き菓子の選択もあります。
 
フェレロ
イタリアチョコの定番中の定番!コストコ~ドンキホーテまで幅広く置いてありますが、値段は駄菓子程度ですが、味は超高級。

理由やきっかけはどうであれ、プレゼントを贈り合うのは素敵な事ですよね。ぜひ日頃の気持ちを伝えてみてください!

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。 主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。