出典:Flipsnack via Metafilter

Art

葛飾北斎による絵の指南書「略画早指南」が公開!

葛飾北斎といえば、日本独自の文化や情緒を表現した絵師として世界に衝撃を与えた人物です。 なかでも、富嶽三十六景のひとつ、神奈川沖浪裏は大傑作とされています。

|神奈川沖浪裏

そして、この絵は巧妙な構図によって緻密に計算されて仕上げられているのです。

コンパスと定規を使って書かれた構図には、北斎独自の3分割構図法や、西洋の遠近法が巧みに使われており、幾何学的な美しさを骨組に、生き生きとした北斎の感性が乗っています。

|略画早指南

そんな北斎が自身の秘儀を記した絵の指南書がネット上に公開されました! 全2巻で1812年、14年2回に分け書かれたもので、前半が定規とコンパスでの図法、 「うらめしい」の文字で描く幽霊や、「たいくつ」の文字で描く大あくびをする人など、北斎のユーモラス満載の著書です。

ラインもシャープなものから丸みを帯びたコミカルなものまで変幻自在。筆の使い方が凄すぎます。

そんな日本の巨匠の作品が2巻、インターネットにアップロードされ読むことができます。ぜひ北斎ワールドをご堪能あれ!

1卷 2卷

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. Art

    クルクル回すと絵が動く!紙コップだけで作るアート作品が凄い

    この日本には、紙コップを芸術レベルにまで昇華させてしまうスゴ腕職人が存…

  2. Art

    現代印象派ジェレミー・マンによる都市景観

    サンフランシスコ出身のアーティスト、ジェミーレマンは現代的な都会の印象…

  3. Art

    花束を宇宙に打ち上げる花屋「AMKK」

    花束をもらうと皆嬉しいと思います。その昔、断崖絶壁の花を男に摘ませ…

  4. Art

    【珍事】ポルトガルの美術館で「絵のように見える本当の穴」に男性が落下!

    ポルトガルの美術館で、床に設けられた「穴の絵のような穴」に来館者が転落…

  5. Art

    椅子は作るのではなく育てる!?世にも珍しい家具農場の実体!

    イングランド中部のダービーシャー州に、「フル・グロウン(Full Gr…

  6. Art

    レトロフューチャーな音色で名曲を演奏!

    電話機のプッシュ音など、実用品も使い方を変えれば、楽器に早変わりしてし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 尾崎 紗代子 (おざき さよこ) [インスタグラマー/Tik…
  2. 真優川 咲 (Saki Mayukawa) [インスタグラマ…
  3. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.3
  4. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.2
  5. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット
  6. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.4
  7. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.3
  8. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.2
  9. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」
  10. ネコ科一の凄腕ハンターキャット!
  1. 芸能

    【腹筋崩壊】野性爆弾くっきー柴田理恵モノマネを披露。本人とダブル白塗りツーショッ…
  2. 芸能

    【訃報】落語家の桂歌丸さん逝去 享年81歳。 
  3. おすすめスポット

    女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.4
  4. 爆笑

    狂喜乱舞!誕生日にもらったプレゼントを開けてみると…
  5. アパレル

    【衝撃事実】2018年スペイン・バルセロナに「Supreme」がオープン! 実は…
PAGE TOP