出典:The Guardian

アパレル

衣服の新たな可能性?大気汚染のレベルで「シャツの模様」が変化する

環境問題をテーマにしたスマートテキスタイル「Aerochromics」は、模様の変化により、視覚的に今いる地点の大気汚染度を伝えてくれます。

ブルックリンのデザイナー、Nikolas Bentelさんが開発した「Aerochromics」は、日に日に深刻化が伝えられる環境問題をもっと自然に意識する方法を模索する中で生まれたプロダクトなんだそう。

シリーズは異なる「能力」をもつ3つの Tシャツで構成される。それぞれ一酸化炭素、粒状物質による大気汚染、放射性物質を測定する。仕組みはそれぞれ異なっており、一酸化炭素を「感じる」Tシャツは、加熱素子を活性化し、白のドットを黒に染め、粒子を検出するものは、2つの小さなセンサーを有している。

実際に模様が変わっていく様子は動画で見ることができるのでチェックしてみてください。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. アパレル

    フリーメイソンx藤原ヒロシが実現!

    秘密結社フリーメイソンリー(フリーメイソン)と、藤原ヒロシ氏が手がける…

  2. ドローン、ファッションショー、ドルチェ&ガッバーナ、イタリア、ミラノ

    アパレル

    ファッションショーでモデルの代わりに「ドローン」が登場!? 奇妙すぎるファッションショーに会場が騒然…

    最先端のファッションを紹介するのがファションショーですが、その中でもか…

  3. アパレル

    台湾のファッショニスタおばあちゃんが超クール!ストリートヘッズ顔負けの着こなし術

    世界には、ファッショニスタおばあちゃんと呼ばれインスタグラマーとしてグ…

  4. トレンド

    待望の新機能【Shop Now】!遂にインスタグラムから『買い物』をする時代がやってきた!

    タイムラインに掲載された写真から商品を購入できる新たなツールとして、2…

  5. アパレル

    【衝撃事実】2018年スペイン・バルセロナに「Supreme」がオープン! 実は、まさかの非公式スト…

    新作やコラボアイテムの発売時には店頭に長蛇の列が出来るほど人気も高くフ…

  6. アパレル

    一風堂がファッションブランド「nonnative」とコラボ!ラーメン屋とは思えない「ユニフォーム」が…

    福岡県博多発祥のラーメン専門店であり、日本人や日本を訪れた外国人観光客…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

おすすめ記事

  1. ソフィア
  2. ふくれな

最近の記事

  1. 佐野 ひなこ (おひな,さの ひなこ) [インスタグラマー/…
  2. 水沢 柚乃 (ゆのしー,みずさわ ゆの) [インスタグラマー…
  3. 奥 真奈美 (おく まなみ) [インスタグラマー]
  4. 多田 愛佳 (おおた あいか) [インスタグラマー/YouT…
  5. 山上 愛 (やまがみ あい) [インスタグラマー/YouTu…
  1. トレンド

    Twitterで話題の「#完全に一致では無いのだが何となく似てるもの」ジワる13…
  2. トレンド

    私の楽園はココ 年始の祖母のおもてなしが愛情に溢れる
  3. おすすめスポット

    <水族館好き必見!>おすすめの水族館を記した画像
  4. Art

    神出鬼没のアーティスト「Banksy」の作品が盗まれる。犯行の瞬間を捉えた防犯カ…
  5. トレンド

    『間違ったくしゃみ』でインフルが拡散。国際的な『正しいくしゃみ』とは?
PAGE TOP