交配と突然変異の世界!四大金魚!

出典:FC2

日本人の身近なペットいえば、金魚。 夜店の金魚すくいからホームセンターのペットコーナーまで、気軽に手に入れることができます。

そんな金魚ですが、1500年前に中国で突然変異したフナが発祥だと言われており、大きく分けて4種類のタイプが存在します。

オランダ獅子頭
顔が丸くてコブがありもっこり。
オランダ獅子頭、東錦、青文魚、茶金、パールスケール、丹頂、浜錦など

ランチュウ
金魚の王様。
背ビレがなく胴体が短くずんぐりな体型。
デリケートで飼育は難しい。
ランチュウ、南京、水泡眼、頂天眼、江戸錦、花房、鵞紅頭など

琉金
尾びれが優雅で丈夫。飼育は比較的容易。
お腹が膨れた丸い体型で通称「丸モノ」 
琉金、キャリコ琉金、出目金、土佐金、蝶尾、ピンポンパールなど

和金
もっとも原種に近い。
フナに近い体型通称「長モノ」
気性が荒く、他の金魚を追い回してしまうため注意が必要。 和金、コメット、朱文金、地金など

|個性派金魚ランキング Top3


水泡眼

ランチュウの一種。頬のふくらみはリンパ液で満たされており、体調によって大小変化する。
そして、一度しぼんでしまった袋は、再び元に戻ることはないので、くれぐれも飼育には注意したい。

地金

和金からの亜種。江戸時代から受け継がれ、愛知県の天然記念物に指定されている。
X字に開いた孔雀尾という特殊な形の尾と、六鱗と呼ばれる独特の体色が特徴。


ピンポンパール

ころっとまあるい姿は女性にも大人気のランチュウの一種。
不器用に泳ぐ姿も愛らしく人気があります。
東南アジア産の種類で、飼育は難しいようです。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。 主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。