ビューティー

『重曹』うがいで口腔ケア!タンパク質を分解、酸性を中和

世に沢山の口腔ケア製品がありますが、身近な重曹を使ってお口を清潔に保てる事をご存知ですか?

重曹

別名:炭酸水素ナトリウム。水溶液はアルカリ性。タンパク質を分解する性質を持ち、酸性を中和し、結晶の研磨力から掃除や消臭に使われます。

重曹うがい

いつもの歯磨き後、重曹小さじ一杯を水100mlに溶かして30秒口を濯ぎます。重曹には食品添加物と純度の低い工業用があり、うがいには前者を使います。

口臭の原因

一般的に口臭のもとは『揮発性硫黄化合物』といわれる硫黄特有の臭いを発するもので、口腔細菌によって合成されます。

口腔内の中和

『揮発性硫黄化合物』は酸性のため、アルカリ性の重曹で中和することができ、コーヒーの口臭にも効果があります。

注意点

重曹には塩分が含まれているため、飲み込んでしまうと塩分過剰摂取や、高血圧の原因になりますので気をつけましょう。また、高濃度過ぎても口の粘膜を炒めますので、内頬に違和感があればさらに水で薄めてください。重曹で歯磨きをされる方がいますが、重曹の強い研磨力で歯のエナメル質まで削ってしまう為、毎日の使用は良くありません。

重曹は安全な食品添加物ですが、使用過多で歯や粘膜を傷つける可能性があるので注意です。市販の歯磨き粉やマウスウォッシュの刺激が強過ぎて。。。という方にはオススメです。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. ビューティー

    人知を超えた不老不死な生きもの

    人の寿命はどんどん延びており、ことさら日本人の平均寿命は男女ともに80…

  2. ビューティー

    国を滅ぼすヘアスタイル

    ルイ14世が死去し、絶対王政が終焉した18世紀。カウンターカルチャ…

  3. ビューティー

    カミソリで眼球を綺麗にする中国の理容師の技が凄い!

    中国で今話題の理容師を紹介したい。その理容師はシオン(Xiong)とい…

  4. ビューティー

    驚異のフォロワー数!ネイルアーティストのInstagram

    街中に数あるネイルサロンからも分かるように、爪のケアは女性にとって大切…

  5. ビューティー

    不老長寿の秘薬!「冬虫夏草」をめぐるドキュメンタリー

    冬虫夏草と聞いてピンと来る方はどれくらいいるのでしょうか?一般的なイメ…

  6. ビューティー

    イラッとした時の対処方法

    人間は感情に左右される生き物です。ですが、その中でも「怒り」は上手…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 想像で描かれた「100年くらい前のポケモン図鑑」完成度が凄い…
  1. TIME誌、表紙、ドローン

    トレンド

    TIME誌の表紙を「958機のドローン」が夜空に描く
  2. Art

    まるで写真のような美しさ!「色鉛筆画」を描く高校生が話題に
  3. トレンド

    どんな怖い本でも一瞬でハッピーエンド『寺生まれのTさん』はすごい。改めてそう思っ…
  4. おすすめスポット

    【なぜ?】兵馬俑の兵士は全員一重まぶた
  5. トレンド

    ’19センター試験の英語リスニングのキャラクターが迷作と話題に
PAGE TOP

hypleメルマガ登録