出典:PBOY

Art

ストリートアートと、ビットコインを繋ぐ。意外すぎる「QRコード」の使い方とは!?

フランスを中心として活動するストリートアーティストPascal Boyart 通称:PBOY」(以下PBOY)さんの描いた壁画には、ビットコインの送金用QRコードが作品に取り入れられています。

 

作品に目を止めた通行人が直接、彼をサポートできるようになっています。この斬新なアイディアは、ニュース系SNSで最近話題になり、アート系海外ニュースメディアでは「これはアーティストの未来にとってすばらしいニュースだ!」として、記事に取り上げ始めているそうです。

 

実際にはどうやっているのか?

作品にQRコードを埋め込むのに使うのは、レーザーカットで型抜きした原紙を用いて、フランス語で書かれた「ビットコインで寄付」の部分と、全体を白黒に施し。「ビットコインのロゴマーク」を、オレンジカラーにペイントすれば完成となる。

 

 
 

PBOYさんはこの新技術を学ぶために、6カ月間アートティスト活動を休んでビットコインを勉強します。その結果、作品にQRコードを埋め込むアイディアが生まれたといっています。

 
 
 
  
 
 

<PBOY>

寄付してくださった皆様のおかげで、ビットコインで受け取った寄付はすでに、約11万円(0.11btc)に達する。サポートしてくれているすべての人に大変感謝しています!

 

Pascal “PBOY” Boyart

 
 

 Pascal “PBOY” Boyart

 
 

Rembrandt

 

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

  • コメント: 0

関連記事

  1. Art

    【世界は踊っている】1秒間に12,500枚のフレームで撮影されたスローモーション動画!

    Youtubeでスローモーションの動画をアップしているSlow Mo …

  2. Art

    笙で奏でるスーパーマリオが魅惑の音色のハーモニー

    笙といえば雅楽なので使う楽器なのですが、倍音の音色が凄いです!そし…

  3. Art

    イタリアの写真家「ELENA BRAGHIERI」のまろやかで気品ある写真にほっと一息

    イタリア、ミラノの保険業界で働く彼女は、幼い頃より父にプレゼントされた…

  4. Art

    宇宙との調和を目指した発明家「バックミンスター・フラー」の作品の数々!

    発明家の中でもバックミンスター・フラーは奇才だ。 1895年、日本…

  5. 森ビル デジタルアートミュージアム

    Art

    「森ビル デジタルアート ミュージアム・エプソン チームラボ ボーダレス」 6月21日オープン!

    6月21日より、森ビルと、チームラボが共同で運営する「森ビル デジタル…

  6. Art

    とあるものから美女を精製するPhotoshopの錬金術がマジでヤバい

    adobe社のPhotoshopは、今やグラフィックデザインには欠かせ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 想像で描かれた「100年くらい前のポケモン図鑑」完成度が凄い…
  1. ドカベン、野球漫画、完結

    トレンド

    1972年から続く野球漫画の金字塔『ドカベン』が、ついにゲームセット!
  2. 芸能

    NMB48 山本彩、涙の電撃卒業!田中将大が送ったエールに感動
  3. トレンド

    ネット炎上は「正義感」「ストレス発散」「面白半分」が引き起こす
  4. 芸能

    インパルス堤下が復帰!直後のコントが芸人流の愛に溢れる!
  5. 芸能

    破壊力抜群「天龍源一郎」のJリーグサッカー実況!「きるばっぷ」「ろれろ、ろんりし…
PAGE TOP

hypleメルマガ登録