出典:PBOY

Art

ストリートアートと、ビットコインを繋ぐ。意外すぎる「QRコード」の使い方とは!?

フランスを中心として活動するストリートアーティストPascal Boyart 通称:PBOY」(以下PBOY)さんの描いた壁画には、ビットコインの送金用QRコードが作品に取り入れられています。
 
作品に目を止めた通行人が直接、彼をサポートできるようになっています。この斬新なアイディアは、ニュース系SNSで最近話題になり、アート系海外ニュースメディアでは「これはアーティストの未来にとってすばらしいニュースだ!」として、記事に取り上げ始めているそうです。
 

実際にはどうやっているのか?

作品にQRコードを埋め込むのに使うのは、レーザーカットで型抜きした原紙を用いて、フランス語で書かれた「ビットコインで寄付」の部分と、全体を白黒に施し。「ビットコインのロゴマーク」を、オレンジカラーにペイントすれば完成となる。

 

 
 
PBOYさんはこの新技術を学ぶために、6カ月間アートティスト活動を休んでビットコインを勉強します。その結果、作品にQRコードを埋め込むアイディアが生まれたといっています。
 
 
 
  
 
 

<PBOY>

寄付してくださった皆様のおかげで、ビットコインで受け取った寄付はすでに、約11万円(0.11btc)に達する。サポートしてくれているすべての人に大変感謝しています!

 

Pascal “PBOY” Boyart

 
 

 Pascal “PBOY” Boyart

 
 

Rembrandt

 

写真機が相棒です!白黒やブレ、ボケ写真などが好みです。
抽象的かつ混沌とした瞬間を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

音楽鑑賞、呑み、洋服探しをしながら街中を徘徊するのがすきです。

気になる!をモットーに、ネット情報だけでなく現場でしか味わえないリアルな部分もお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. Art

    フライパンを背景に「目玉焼きアート」

    目玉焼きといえば、シンプルかつ奥が深い料理。ホテルのコック見習いが…

  2. Art

    1/22◯関東大雪◯雪ダルマまとめ

    平成一寒い寒波が関東にいるなんて言われていますが、1/22日の降雪は東…

  3. Art

    ディズニーによる現代風刺ショート・アニメーションが爽快!

    DISNEYによるのショート・アニメーションが俊逸です。現代人…

  4. Art

    レトロフューチャーな音色で名曲を演奏!

    電話機のプッシュ音など、実用品も使い方を変えれば、楽器に早変わりしてし…

  5. Art

    不慮の事故で才能が開花してしまった人たち

    「三つ子の魂百まで」というくらいに、人間の基礎は幼少期に完成され、あと…

  6. Art

    日常品をアレンジしたアートにニヤリ

    普段目にするものが姿を変えて見えることが、まったくこんなにも不思議な感…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

最近の記事

  1. ファッションショーでモデルの代わりに「ドローン」が登場!? …
  2. 遂に、「Leap Motion」がARヘッドセットによる『卓…
  3. 2018 FIFAワールドカップの開催地ロシアで、「レストラ…
  4. 1972年から続く野球漫画の金字塔『ドカベン』が、ついにゲー…
  5. 田原総一朗「高齢者の性を巡る旅」、AVメーカー大手SOD社へ…

おすすめ記事

  1. おすすめスポット

    【予定時刻ドンピシャ】フィンランド在住パイロットによる通勤風景
  2. 食事

    マスター2人による手打ち麺の真髄に触れる
  3. 食事

    ちょっと一手間で劇的に美味しくなる!「ドリップバッグコーヒー」の淹れ方
  4. 食事

    日本のカレーライスのルーツ「海軍カレー」
  5. Art

    1/22◯関東大雪◯雪ダルマまとめ
PAGE TOP