出典:BLUTUS casa

Art

【キッコーマン〜成田エクスプレスまで】日本の工業デザインの巨匠・榮久庵憲司

榮久庵憲司氏は、皆さんも一度は目にしたことがあるものばかりを、次々と世に送り出してきたインダストリアル・デザイナーです。

実家は広島のお寺で自身も僧侶。戦争を体験して焦土と化した地元を見てデザイナーを志ざします。

「すべての物に仏性が存する」という僧侶である根底の信念からは、機能美が備わった製品を生み出してきました。「道具」という概念を、「道の具(そな)え」とは何か?と常に追求し問題の発見、究明と解決に人生を捧げ、2015年に85歳で逝去されました。

榮久庵憲司氏の主な作品

キッコーマンの醤油差し 1961年

コスモ石油 1986年

JRA(日本中央競馬協会) 1987年

成田エクスプレス253系 1991年

LION バファリン 2000年

YAMAHA VMAX 2008年

MINISTOPハウスマーク 1989年

東京都シンボルマーク 1989年


GKデザイン

榮久庵憲司氏が立ち上げたデザイン会社、GKデザイングループは東京・広島・京都・ロサンゼルス・アトランタ・アムステルダムに拠点を置く世界規模のデザイン会社です。榮久庵氏亡き後も、スピリットを受け継いだチルドレンたちが日夜革新的なデザインを世に発表し続けています!

GK Design Group

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. Art

    ファンシーカラフルな照明で演出

    ルーマニア在住のアーチスト、Adela Andeaはアクリル、チューブ…

  2. リアル比較

    動物▶︎▶︎▷人間

    海外で擬人化といえば、我が日本国のお家芸と揶揄されていますが、今回は真…

  3. Art

    日常品をアレンジしたアートにニヤリ

    普段目にするものが姿を変えて見えることが、まったくこんなにも不思議な感…

  4. Art

    笙で奏でるスーパーマリオが魅惑の音色のハーモニー

    笙といえば雅楽なので使う楽器なのですが、倍音の音色が凄いです!そし…

  5. Art

    至福の聞き心地!ゲーム音楽の名作をアカペラアレンジ

    今や日本一稼ぐユーチューバーのヒカキンも、元々はヒューマンビートボクサ…

  6. Art

    クルクル回すと絵が動く!紙コップだけで作るアート作品が凄い

    この日本には、紙コップを芸術レベルにまで昇華させてしまうスゴ腕職人が存…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 「457人」のロックミュージシャンが集結!?ギター同時演奏で…
  1. おすすめアイテム

    【日本製】梅雨の時期はこれを履け!
  2. トレンド

    【神設計】昆虫の格納式翼が美しい
  3. 芸能

    サッカー界の生きる伝説「マラドーナ」が、人種差別的ジェスチャーでFIFA大使を解…
  4. 号泣

    初めて色を見た人の反応にグッとくる
  5. トレンド

    【超名曲がずらり】スラム・ダンクのテーマソングといえば?
PAGE TOP

hypleメルマガ登録