出典:BLUTUS casa

Art

【キッコーマン〜成田エクスプレスまで】日本の工業デザインの巨匠・榮久庵憲司

榮久庵憲司氏は、皆さんも一度は目にしたことがあるものばかりを、次々と世に送り出してきたインダストリアル・デザイナーです。

実家は広島のお寺で自身も僧侶。戦争を体験して焦土と化した地元を見てデザイナーを志ざします。

「すべての物に仏性が存する」という僧侶である根底の信念からは、機能美が備わった製品を生み出してきました。「道具」という概念を、「道の具(そな)え」とは何か?と常に追求し問題の発見、究明と解決に人生を捧げ、2015年に85歳で逝去されました。

榮久庵憲司氏の主な作品

キッコーマンの醤油差し 1961年

コスモ石油 1986年

JRA(日本中央競馬協会) 1987年

成田エクスプレス253系 1991年

LION バファリン 2000年

YAMAHA VMAX 2008年

MINISTOPハウスマーク 1989年

東京都シンボルマーク 1989年


GKデザイン

榮久庵憲司氏が立ち上げたデザイン会社、GKデザイングループは東京・広島・京都・ロサンゼルス・アトランタ・アムステルダムに拠点を置く世界規模のデザイン会社です。榮久庵氏亡き後も、スピリットを受け継いだチルドレンたちが日夜革新的なデザインを世に発表し続けています!

GK Design Group

関連記事

  1. 号泣

    逆読文字「アンビグラム」に感動!

    このデザインめっちゃ感動した、、何回もiPhone上下ひっ…

  2. リアル比較

    動物▶︎▶︎▷人間

    海外で擬人化といえば、我が日本国のお家芸と揶揄されていますが、今回は真…

  3. Art

    ディズニーによる現代風刺ショート・アニメーションが爽快!

    DISNEYによるのショート・アニメーションが俊逸です。現代人…

  4. おすすめスポット

    ドローンの空撮サイト”Dronestagram”2017のベスト20が発表

    無人機写真を愛する世界中の写真家を集め、情熱を共有するコミュニティ"D…

  5. Art

    【世界は踊っている】1秒間に12,500枚のフレームで撮影されたスローモーション動画!

    Youtubeでスローモーションの動画をアップしているSlow Mo …

  6. Art

    古代遺跡を3Dで完全再現!

    古代文明が栄えたギリシャ、イタリア、エジプト、メキシコでは歴史的なモニ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

最近の記事

  1. テムズ川に滑り落ちる人と盛大に高笑いする人
  2. 世界を変える新たな仮想通貨 mine (マイン) いよいよ始…
  3. 事故で右脳だけで生きていた女性は涅槃の境地だった
  4. 現代印象派ジェレミー・マンによる都市景観
  5. 【柿の種のジャケ裏】けなげ組のシュールな嘆き

おすすめ記事

  1. リアル比較

    制服女性のオン/オフ
  2. 贈り物、プレゼント

    【きたる2/14日】バレンタインデーオススメのギフト
  3. 芸能人

    宇多田ヒカル激プッシュでデビュー!!小袋成彬ってどんな歌手??
  4. トレンド

    海外の超絶ピタゴラ(朝食編)
  5. 食事

    ちょっと一手間で劇的に美味しくなる!「ドリップバッグコーヒー」の淹れ方
PAGE TOP