出典:BLUTUS casa

Art

【キッコーマン〜成田エクスプレスまで】日本の工業デザインの巨匠・榮久庵憲司

榮久庵憲司氏は、皆さんも一度は目にしたことがあるものばかりを、次々と世に送り出してきたインダストリアル・デザイナーです。

実家は広島のお寺で自身も僧侶。戦争を体験して焦土と化した地元を見てデザイナーを志ざします。

「すべての物に仏性が存する」という僧侶である根底の信念からは、機能美が備わった製品を生み出してきました。「道具」という概念を、「道の具(そな)え」とは何か?と常に追求し問題の発見、究明と解決に人生を捧げ、2015年に85歳で逝去されました。

榮久庵憲司氏の主な作品

キッコーマンの醤油差し 1961年

コスモ石油 1986年

JRA(日本中央競馬協会) 1987年

成田エクスプレス253系 1991年

LION バファリン 2000年

YAMAHA VMAX 2008年

MINISTOPハウスマーク 1989年

東京都シンボルマーク 1989年


GKデザイン

榮久庵憲司氏が立ち上げたデザイン会社、GKデザイングループは東京・広島・京都・ロサンゼルス・アトランタ・アムステルダムに拠点を置く世界規模のデザイン会社です。榮久庵氏亡き後も、スピリットを受け継いだチルドレンたちが日夜革新的なデザインを世に発表し続けています!

GK Design Group

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. おすすめスポット

    和のこころ浮世絵専門の太田記念美術館

    日本の浮世絵は、江戸時代に輸出していた陶器の包み紙として海外に流出。…

  2. Art

    森の中で発見された自然の「ボトルテラリウム」その神秘的な美しさに目を奪われます。

    最近よく耳にする「テラリウム」、透明なガラスの容器や空き瓶などに土を入…

  3. Art

    【重力が突然逆転した地球】短編SFアニメ「Upside Downtown」

    アメリカのロスアンゼルス在住のアーティスト、ハンター・ヤノスの作品に独…

  4. Art

    数百の振り子を避けながら進むと、それは踊りになる。

    パリ、ヴェネツィア・ビエンナーレで展示されている振り子を使ったインスタ…

  5. Art

    レトロフューチャーな音色で名曲を演奏!

    電話機のプッシュ音など、実用品も使い方を変えれば、楽器に早変わりしてし…

  6. Art

    古代遺跡を3Dで完全再現!

    古代文明が栄えたギリシャ、イタリア、エジプト、メキシコでは歴史的なモニ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. ユニークなアイディアで世の中を便利にする
  1. トレンド

    「風の谷のナウシカ」宮崎作品では初の歌舞伎化決定!原作全巻を昼夜通しで上演
  2. アパレル

    台湾のファッショニスタおばあちゃんが超クール!ストリートヘッズ顔負けの着こなし術…
  3. 爆笑

    歴史的瞬間を完璧にブロック!
  4. トレンド

    アインシュタイン直筆「神の手紙」3億円で落札
  5. 芸能

    個性的なモデルたち
PAGE TOP

hypleメルマガ登録