出典:Flipsnack via Metafilter

Art

葛飾北斎による絵の指南書「略画早指南」が公開!

葛飾北斎といえば、日本独自の文化や情緒を表現した絵師として世界に衝撃を与えた人物です。 なかでも、富嶽三十六景のひとつ、神奈川沖浪裏は大傑作とされています。

|神奈川沖浪裏

そして、この絵は巧妙な構図によって緻密に計算されて仕上げられているのです。

コンパスと定規を使って書かれた構図には、北斎独自の3分割構図法や、西洋の遠近法が巧みに使われており、幾何学的な美しさを骨組に、生き生きとした北斎の感性が乗っています。

|略画早指南

そんな北斎が自身の秘儀を記した絵の指南書がネット上に公開されました! 全2巻で1812年、14年2回に分け書かれたもので、前半が定規とコンパスでの図法、 「うらめしい」の文字で描く幽霊や、「たいくつ」の文字で描く大あくびをする人など、北斎のユーモラス満載の著書です。

ラインもシャープなものから丸みを帯びたコミカルなものまで変幻自在。筆の使い方が凄すぎます。

そんな日本の巨匠の作品が2巻、インターネットにアップロードされ読むことができます。ぜひ北斎ワールドをご堪能あれ!

1卷 2卷

関連記事

  1. おすすめスポット

    ドローンの空撮サイト”Dronestagram”2017のベスト20が発表

    無人機写真を愛する世界中の写真家を集め、情熱を共有するコミュニティ"D…

  2. Art

    1/22◯関東大雪◯雪ダルマまとめ

    平成一寒い寒波が関東にいるなんて言われていますが、1/22日の降雪は東…

  3. リアル比較

    動物▶︎▶︎▷人間

    海外で擬人化といえば、我が日本国のお家芸と揶揄されていますが、今回は真…

  4. Art

    男性の自殺に対するキャンペーン「Project 84」が始動

    イギリスでは2時間に1人の男性が自ら命を絶っているという現状に、アーテ…

  5. 号泣

    逆読文字「アンビグラム」に感動!

    このデザインめっちゃ感動した、、何回もiPhone上下ひっ…

  6. Art

    レトロフューチャーな音色で名曲を演奏!

    電話機のプッシュ音など、実用品も使い方を変えれば、楽器に早変わりしてし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

最近の記事

  1. テムズ川に滑り落ちる人と盛大に高笑いする人
  2. 世界を変える新たな仮想通貨 mine (マイン) いよいよ始…
  3. 事故で右脳だけで生きていた女性は涅槃の境地だった
  4. 現代印象派ジェレミー・マンによる都市景観
  5. 【柿の種のジャケ裏】けなげ組のシュールな嘆き

おすすめ記事

  1. 芸能人

    「俺様スーツ」で30年独裁
  2. 食事

    世界一辛いソース Mad Dog 357は爪先ほど食べただけで失神する
  3. 贈り物、プレゼント

    幻のロレックス
  4. トレンド

    【福井積雪150センチ超】車700台が立ち往生中。炊き出し救援続々と
  5. トレンド

    星のカービィ熱が止まらない!
PAGE TOP