出典:Flipsnack via Metafilter

Art

葛飾北斎による絵の指南書「略画早指南」が公開!

葛飾北斎といえば、日本独自の文化や情緒を表現した絵師として世界に衝撃を与えた人物です。 なかでも、富嶽三十六景のひとつ、神奈川沖浪裏は大傑作とされています。

|神奈川沖浪裏

そして、この絵は巧妙な構図によって緻密に計算されて仕上げられているのです。

コンパスと定規を使って書かれた構図には、北斎独自の3分割構図法や、西洋の遠近法が巧みに使われており、幾何学的な美しさを骨組に、生き生きとした北斎の感性が乗っています。

|略画早指南

そんな北斎が自身の秘儀を記した絵の指南書がネット上に公開されました! 全2巻で1812年、14年2回に分け書かれたもので、前半が定規とコンパスでの図法、 「うらめしい」の文字で描く幽霊や、「たいくつ」の文字で描く大あくびをする人など、北斎のユーモラス満載の著書です。

ラインもシャープなものから丸みを帯びたコミカルなものまで変幻自在。筆の使い方が凄すぎます。

そんな日本の巨匠の作品が2巻、インターネットにアップロードされ読むことができます。ぜひ北斎ワールドをご堪能あれ!

1卷 2卷

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. Art

    ディズニーによる現代風刺ショート・アニメーションが爽快!

    DISNEYによるのショート・アニメーションが俊逸です。現代人…

  2. Art

    宇宙との調和を目指した発明家「バックミンスター・フラー」の作品の数々!

    発明家の中でもバックミンスター・フラーは奇才だ。 1895年、日本…

  3. Art

    日常に潜むユーモラスな顔写真「POKER FACE in KYOTO」が開催!

    顔のように見える京都市内の風景写真を「街のポーカーフェイス展」と題し、…

  4. Art

    ロシアの舞踊団「ベリョースカ」の夢幻

    ロシアの劇団といえば、ボリショイが有名ですが、このベリョースカ劇団は、…

  5. Art

    至福の聞き心地!ゲーム音楽の名作をアカペラアレンジ

    今や日本一稼ぐユーチューバーのヒカキンも、元々はヒューマンビートボクサ…

  6. Art

    Excelで「日本画を描く」おじいちゃん!表計算ソフトの意外な使い方

    ビジネスシーンに欠かせない表計算ソフトとして知られる「Microsof…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 着物の型紙を唯一閲覧できる「江戸伊勢型紙美術館」
  1. 芸能

    モデルKoki「ELLE」と再びコラボ !可憐さと上品さに称賛の声
  2. 芸能

    怪力伝説!馬を担ぎ、手で釘打つ現代のサムソン!
  3. トレンド

    米マクドナルドの店内に「偽物のポスター」を貼った大学生!その後、まさかの展開に
  4. 爆笑

    若かりし頃の島田紳助とダウンタウンのコント
  5. 食事

    ハッピーセット「マクドナルドクルー人生ゲーム」が壮絶
PAGE TOP

hypleメルマガ登録