出典:Flipsnack via Metafilter

Art

葛飾北斎による絵の指南書「略画早指南」が公開!

葛飾北斎といえば、日本独自の文化や情緒を表現した絵師として世界に衝撃を与えた人物です。 なかでも、富嶽三十六景のひとつ、神奈川沖浪裏は大傑作とされています。

|神奈川沖浪裏

そして、この絵は巧妙な構図によって緻密に計算されて仕上げられているのです。

コンパスと定規を使って書かれた構図には、北斎独自の3分割構図法や、西洋の遠近法が巧みに使われており、幾何学的な美しさを骨組に、生き生きとした北斎の感性が乗っています。

|略画早指南

そんな北斎が自身の秘儀を記した絵の指南書がネット上に公開されました! 全2巻で1812年、14年2回に分け書かれたもので、前半が定規とコンパスでの図法、 「うらめしい」の文字で描く幽霊や、「たいくつ」の文字で描く大あくびをする人など、北斎のユーモラス満載の著書です。

ラインもシャープなものから丸みを帯びたコミカルなものまで変幻自在。筆の使い方が凄すぎます。

そんな日本の巨匠の作品が2巻、インターネットにアップロードされ読むことができます。ぜひ北斎ワールドをご堪能あれ!

1卷 2卷

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. Art

    カメレオンの3D短編アニメ「Darrel」

    主人公のカメレオンは、魅力的な女性と運命的な出会いをします。どうし…

  2. Art

    江戸時代から伝わる伝統技法『一筆龍が美しすぎると』世界中で話題。

    龍の胴体部分を一筆で描く「一筆龍」という縁起物があるのを知っている人は…

  3. Art

    ベッキー肖像画で話題の画家「中島健太氏」大阪で36時間ライブペインティングに挑戦!

    タレント・ベッキーさんや新川優愛さんの肖像画を描いて話題の新進気鋭の画…

  4. Art

    椅子は作るのではなく育てる!?世にも珍しい家具農場の実体!

    イングランド中部のダービーシャー州に、「フル・グロウン(Full Gr…

  5. Art

    フィボナッチ数列を取り入れたアート作品が美しい

    『自分の芸術を真に理解できるのは数学者だけである』とレオナルド・ダビン…

  6. Art

    着物の型紙を唯一閲覧できる「江戸伊勢型紙美術館」

    江戸時代に譜代として栄えた紀州・尾張・井伊の三家が立ち並んでいた紀尾井…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 【漫画】表情豊かなワンちゃんに感じる哀愁臭さ
  1. トレンド

    インドの街に謎の「青い犬」が増殖!その原因が衝撃的すぎる
  2. 犬猫

    Amazonプライムの理想と現実
  3. Art

    軽トラガーデンコンテスト!荷台に広がる素晴らしい日本庭園。
  4. トレンド

    【記録更新】スーパーマリオブラザーズ最速クリア!前人未到の「4分55秒台」へ突入…
  5. 爆笑

    不法駐車をすると窓ガラスを破られる。その訳とは…
PAGE TOP

hypleメルマガ登録