出典:kickstarte

Art

ロボット掃除機「ルンバ」で絵を描くアーティスト!

アメリカはマサチューセッツ州に本社を置くiRobot。軍事、業務、そして家庭と多岐にわたるシーンで使用するロボットの開発を行っている世界的な企業です。

このiRobotを日本国内で有名にしたのがロボット掃除機ルンバです。今回は掃除機としてではなく、アート作成のために生み出された「I am Mr.HEAD」を紹介したいと思います。

日本人アーティストの「Mr.HEAD」氏は、「ロボットのアイデンティティとは何か?、その美しさは何か?」アートワークを通してこれらの質問に対する答えを探し、家の掃除ロボットを作り直した後、ロボットアーティストとしての作品制作を開始。

ロボット掃除機の上に4本のペットボトルが装着されており、自在に動きまわる軌跡にインクで独特のアートなビジュアルが描き出されています。

ロボットならではの機械的で幾何学的なタッチを駆使しながら絵を描く様子は、こちらのプロモーションムービーよりご覧いただけます。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. Art

    【キッコーマン〜成田エクスプレスまで】日本の工業デザインの巨匠・榮久庵憲司

    榮久庵憲司氏は、皆さんも一度は目にしたことがあるものばかりを、次々…

  2. 音楽

    ジャニス・ジョップリンのポルシェにインスパイアされたプロジェクトがお披露目

    1960年代にブルースの女王として君臨。残念ながら27clubのメンバ…

  3. Art

    思考がストイックすぎる。食材を『包丁』に変えてしまう男!

    なぜ、こんな荒業を始めたのかは謎だが、食材や工具などを利用して包丁を作…

  4. Art

    写真展「平成が終わルンです」平成生まれ一般100名が“平成最後の夏”を撮影

    写真展「平成が終わルンです展」が、2018年10月2日(火)から10…

  5. リアル比較

    動物▶︎▶︎▷人間

    海外で擬人化といえば、我が日本国のお家芸と揶揄されていますが、今回は真…

  6. Art

    リアルな質感とメルヘン映像のストップモーションの世界

    スウェーデンの学生のlexander Unger aka Guldie…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. アインシュタイン直筆「神の手紙」3億円で落札
  1. 芸能

    安室奈美恵ラストツアー最終ライブ・25周年のファンへの最後のメッセージ
  2. おすすめスポット

    世界が認めたスイーツ「ミシャラク パリ」が日本初上陸!この秋、表参道にオープン!…
  3. TIME誌、表紙、ドローン

    トレンド

    TIME誌の表紙を「958機のドローン」が夜空に描く
  4. トレンド

    渡辺直美、映画「グレイテスト・ショーマン」の髭女レティのものまねを披露。「本物み…
  5. トレンド

    「履歴書受け取って下さい!」プラカードを掲げるホームレス男性!すると超一流企業か…
PAGE TOP

hypleメルマガ登録