出典:kickstarte

Art

ロボット掃除機「ルンバ」で絵を描くアーティスト!

アメリカはマサチューセッツ州に本社を置くiRobot。軍事、業務、そして家庭と多岐にわたるシーンで使用するロボットの開発を行っている世界的な企業です。

このiRobotを日本国内で有名にしたのがロボット掃除機ルンバです。今回は掃除機としてではなく、アート作成のために生み出された「I am Mr.HEAD」を紹介したいと思います。

日本人アーティストの「Mr.HEAD」氏は、「ロボットのアイデンティティとは何か?、その美しさは何か?」アートワークを通してこれらの質問に対する答えを探し、家の掃除ロボットを作り直した後、ロボットアーティストとしての作品制作を開始。

ロボット掃除機の上に4本のペットボトルが装着されており、自在に動きまわる軌跡にインクで独特のアートなビジュアルが描き出されています。

ロボットならではの機械的で幾何学的なタッチを駆使しながら絵を描く様子は、こちらのプロモーションムービーよりご覧いただけます。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. Art

    日常に潜むユーモラスな顔写真「POKER FACE in KYOTO」が開催!

    顔のように見える京都市内の風景写真を「街のポーカーフェイス展」と題し、…

  2. Art

    ストリートアートと、ビットコインを繋ぐ。意外すぎる「QRコード」の使い方とは!?

    フランスを中心として活動するストリートアーティスト「Pascal Bo…

  3. Art

    石積みアート「ロックバランシング」河原で発見された絶妙なバランス感覚のオブジェが話題に

    自然の石を絶妙のバランスで積み上げる石積みアート「ロックバランシング」…

  4. Art

    【キッコーマン〜成田エクスプレスまで】日本の工業デザインの巨匠・榮久庵憲司

    榮久庵憲司氏は、皆さんも一度は目にしたことがあるものばかりを、次々…

  5. 音楽

    ジャニス・ジョップリンのポルシェにインスパイアされたプロジェクトがお披露目

    1960年代にブルースの女王として君臨。残念ながら27clubのメンバ…

  6. Art

    思考がストイックすぎる。食材を『包丁』に変えてしまう男!

    なぜ、こんな荒業を始めたのかは謎だが、食材や工具などを利用して包丁を作…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 突然変異のミュータントポテト!今にも歩き出しそうなジャガイモ…
  1. 贈り物、プレゼント

    【余韻と叙情】奥深い線香花火のおはなし
  2. トレンド

    小学3年生がアイスの棒で「ファミコン」を作成!夏休みの工作でここまでのクオリティ…
  3. 芸能

    【夏の風物詩】一緒に花火大会デートへ行きたい芸能人ランキング!男・女部門『1位』…
  4. 食事

    亀の子たわしのクリスマスツリーが妙に手元に欲しい
  5. トレンド

    世界初の缶コーヒー「UCC ミルクコーヒー」がギネス世界記録に認定。
PAGE TOP

hypleメルマガ登録