出典:kickstarte

Art

ロボット掃除機「ルンバ」で絵を描くアーティスト!

アメリカはマサチューセッツ州に本社を置くiRobot。軍事、業務、そして家庭と多岐にわたるシーンで使用するロボットの開発を行っている世界的な企業です。

このiRobotを日本国内で有名にしたのがロボット掃除機ルンバです。今回は掃除機としてではなく、アート作成のために生み出された「I am Mr.HEAD」を紹介したいと思います。

日本人アーティストの「Mr.HEAD」氏は、「ロボットのアイデンティティとは何か?、その美しさは何か?」アートワークを通してこれらの質問に対する答えを探し、家の掃除ロボットを作り直した後、ロボットアーティストとしての作品制作を開始。

ロボット掃除機の上に4本のペットボトルが装着されており、自在に動きまわる軌跡にインクで独特のアートなビジュアルが描き出されています。

ロボットならではの機械的で幾何学的なタッチを駆使しながら絵を描く様子は、こちらのプロモーションムービーよりご覧いただけます。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. Art

    不慮の事故で才能が開花してしまった人たち

    「三つ子の魂百まで」というくらいに、人間の基礎は幼少期に完成され、あと…

  2. Art

    男性の自殺に対するキャンペーン「Project 84」が始動

    イギリスでは2時間に1人の男性が自ら命を絶っているという現状に、アーテ…

  3. Art

    フラワーアレンジメントから作られる動物の肖像画が話題

    カナダのモントリオールを拠点に活動している日本人アーティストの井上 羅…

  4. Art

    現代印象派ジェレミー・マンによる都市景観

    サンフランシスコ出身のアーティスト、ジェミーレマンは現代的な都会の印象…

  5. Art

    ファンシーカラフルな照明で演出

    ルーマニア在住のアーチスト、Adela Andeaはアクリル、チューブ…

  6. Art

    着物の型紙を唯一閲覧できる「江戸伊勢型紙美術館」

    江戸時代に譜代として栄えた紀州・尾張・井伊の三家が立ち並んでいた紀尾井…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. 養殖と天然の見分けかた
  1. Art

    写真展「平成が終わルンです」平成生まれ一般100名が“平成最後の夏”を撮影
  2. 芸能

    アリアナ・グランデの刺青に便乗した東京オリンピック公式Twitterが炎上
  3. 芸能

    不思議な日本語が癖になる!?滝沢カレンの魅力
  4. トレンド

    【超名曲がずらり】スラム・ダンクのテーマソングといえば?
  5. リアル比較

    デキる人の夏のアイテム!携帯USB扇風機のレビュー
PAGE TOP

hypleメルマガ登録