Art

Excelで「日本画を描く」おじいちゃん!表計算ソフトの意外な使い方

ビジネスシーンに欠かせない表計算ソフトとして知られる「Microsoft Excel」。簡単なデータベースとして活用することができる便利なソフトですが「パソコン画家」こと、堀内辰男さんはExcelを使って華麗な絵画を描いていることで知られています。

60歳で退職した堀内さんは、何か新しいことを始めようと思ってパソコンを購入したとのこと。グラフィック系のソフトは高価ですが、パソコンにプリインストールされているExcelだとお金がかからないのと、Windows付属の「ペイント」よりも操作が簡単に感じたのが、Excelで画を描き始めるきっかけだったそうです。Microsoft Wordも試したことがあるそうですが、Excelほどの使い勝手の良さはなかったとのこと。

現役時代には開発エンジニアとして大手企業を渡り歩いてきたという堀内さん。そこで長年培われてきた信条や習慣が、この挑戦を支えてくれたのだと堀内さんは言います。

これほどに緻密な線と色の配分、色彩、奥行をエクセルで表示させるなんて他の誰にも出来ない堀内辰男さん唯一無二の技術だろう。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. Art

    日常品をアレンジしたアートにニヤリ

    普段目にするものが姿を変えて見えることが、まったくこんなにも不思議な感…

  2. Art

    薄氷でスケートをすると神秘の音色が鳴り響く

    ナショナル・ジオグラフィックからの動画です。スウェーデンのストック…

  3. Art

    数百の振り子を避けながら進むと、それは踊りになる。

    パリ、ヴェネツィア・ビエンナーレで展示されている振り子を使ったインスタ…

  4. Art

    ロボット掃除機「ルンバ」で絵を描くアーティスト!

    アメリカはマサチューセッツ州に本社を置くiRobot。軍事、業務、そし…

  5. Art

    【珍事】ポルトガルの美術館で「絵のように見える本当の穴」に男性が落下!

    ポルトガルの美術館で、床に設けられた「穴の絵のような穴」に来館者が転落…

  6. Art

    宇宙との調和を目指した発明家「バックミンスター・フラー」の作品の数々!

    発明家の中でもバックミンスター・フラーは奇才だ。 1895年、日本…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. アインシュタイン直筆「神の手紙」3億円で落札
  1. Art

    ▲富士山▲最後の銭湯絵師たち
  2. トレンド

    ロボットが街中を歩く映像が話題に!?「ロボットの反乱の日は近い」と騒がれているが…
  3. 森ビル デジタルアートミュージアム

    Art

    「森ビル デジタルアート ミュージアム・エプソン チームラボ ボーダレス」 6月…
  4. 犬猫

    南米チリの軍事パレードに胸キュン!未来の警察犬を抱えて大行進
  5. 食事

    東京鯛焼き御三家!100年続く天然物で小腹に本当にちょうどいい!
PAGE TOP

hypleメルマガ登録