Art

Excelで「日本画を描く」おじいちゃん!表計算ソフトの意外な使い方

ビジネスシーンに欠かせない表計算ソフトとして知られる「Microsoft Excel」。簡単なデータベースとして活用することができる便利なソフトですが「パソコン画家」こと、堀内辰男さんはExcelを使って華麗な絵画を描いていることで知られています。

60歳で退職した堀内さんは、何か新しいことを始めようと思ってパソコンを購入したとのこと。グラフィック系のソフトは高価ですが、パソコンにプリインストールされているExcelだとお金がかからないのと、Windows付属の「ペイント」よりも操作が簡単に感じたのが、Excelで画を描き始めるきっかけだったそうです。Microsoft Wordも試したことがあるそうですが、Excelほどの使い勝手の良さはなかったとのこと。

現役時代には開発エンジニアとして大手企業を渡り歩いてきたという堀内さん。そこで長年培われてきた信条や習慣が、この挑戦を支えてくれたのだと堀内さんは言います。

これほどに緻密な線と色の配分、色彩、奥行をエクセルで表示させるなんて他の誰にも出来ない堀内辰男さん唯一無二の技術だろう。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. Art

    【重力が突然逆転した地球】短編SFアニメ「Upside Downtown」

    アメリカのロスアンゼルス在住のアーティスト、ハンター・ヤノスの作品に独…

  2. Art

    椅子は作るのではなく育てる!?世にも珍しい家具農場の実体!

    イングランド中部のダービーシャー州に、「フル・グロウン(Full Gr…

  3. Art

    描くことで家計を助ける。 11歳のナイジェリア人少年の描く絵が凄い!

    ナイジェリア出身の天才少年、カリーム・ワリスくんは若干11歳にして驚く…

  4. TIME誌、表紙、ドローン

    トレンド

    TIME誌の表紙を「958機のドローン」が夜空に描く

    TIMEは、この表紙の企画のためインテルのDrone Light Sh…

  5. トレンド

    【日本は美しい】列島の四季を写した写真が話題に

    美しい色彩で日本の名所を撮影している、プラテン(puraten10)さ…

  6. Art

    フラワーアレンジメントから作られる動物の肖像画が話題

    カナダのモントリオールを拠点に活動している日本人アーティストの井上 羅…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

  1. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.3
  2. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.2
  3. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット
  4. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.4
  5. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.3
  6. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.2
  7. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」
  8. ネコ科一の凄腕ハンターキャット!
  9. 高級苺のチャートがアップデート!
  10. サントリーのストロングゼロが日本を圧巻中!
  1. 豆知識

    コーヒーを飲むのによい時間
  2. 爆笑

    突然変異のミュータントポテト!今にも歩き出しそうなジャガイモが発見される
  3. おすすめスポット

    【町おこし】観光PRのご当地動画が個性光るおもしろさ!
  4. 音楽

    バケツとスティックだけで超絶グルーヴ!YouTubeの再生回数1億回超えのストリ…
  5. 犬猫

    最新のドッグショーの前衛度が加速中
PAGE TOP

hypleメルマガ登録